16卒 本選考ES
正社員
16卒 | 明治大学 | 女性
-
Q.
これまで、あなたが一番打ち込んだことは何ですか。(300文字以内)
-
A.
私は大学でドイツ文学を専攻し、ドイツ語の習得に力を注いできました。講義に積極的に参加するだけでなく、ドイツ語会話夏期講座への参加、ドイツへ2週間個人旅行、10日間の国際交流プログラム「日独ユースサミット」への参加等、自ら学ぶチャンスを見つけて決断し逃さず実行してきました。特に国際交流プログラムでは、ドイツ人に対し、自分の気持ちを上手く伝えられない言葉の壁を痛感しました。しかしお互いに理解し合いたいという気持ちがあれば良い関係を築くことができるのだと実感することができました。実行する前に諦めるのではなく挑戦してみたいと思ったきっかけを大事にして何事にも取り組むことが重要だと気づくことができました。 続きを読む
-
Q.
辛いことや悔しいことがあった場合、どのように乗り越えますか。(300文字以内)
-
A.
私は所属している学生団体で制作した旅のフリーペーパーの配付に力を入れました。夏休みに瀬戸内へひとり旅をした際に、60部持参し、宿泊した5軒のゲストハウスに設置を依頼しました。制作して満足するのではなく、都内はもちろん、全国に読者を増やしたいと考えていたからです。また自宅にダンボール4箱分ほど保管しており、配らなければという責任感や使命感があったことも理由です。実際にゲストハウスのオーナーに直接説明をして渡したことで、旅最中なので説得力が増し、興味を持っていただき、感謝の言葉を得ることができました。はじめは勇気のいることでしたが5軒も回ると達成感があり、自分の行動に自信を持てるようになりました。 続きを読む
-
Q.
あなたにとって『社会人』とは何ですか。(300文字以内)
-
A.
私にとって『社会人』とは、目的を達成するだけでなくその先にある成果を求められる人だと考えます。私が経験した飲食店や出版社の事務等のアルバイトでは、与えられた仕事をきちんとこなすことが求められていました。しかし社会人として働くには、ただ与えられた仕事をこなすだけではなく、どのような仕事に対しても、自ら目標や課題を達成、解決し、成果を出すことが重要だと思います。また成果に対する責任にも違いがあると思います。成果は自分に対する評価へと繋がる重要なものであるはずです。いかなる仕事においても成功へ導くために原因を見つけて課題解決ができるように努力できる社会人になりたいです。 続きを読む