2016卒 凸版印刷 営業の通過ES(エントリーシート) No.7431

業界:
製紙・印刷業 出版業
本社:
東京都
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.toppan.co.jp
通過
企業名: 凸版印刷/コース・職種: 営業

2016卒 明治大学 文学部(No.7431)

Q

研究課題、ゼミの専攻内容、または得意教科は何ですか。

A

ドイツ文学を専攻しておりネイティブスピーカーによるドイツ語会話の授業では幅広く文化を学びました。

Q

学生時代、特に力を入れたことは何ですか。2点挙げて下さい。

A

サークルでの《旅のフリーペーパーを制作した》ことです。他大学の15名の部員と年2回8000部発行するために協賛金集めから企画・編集・配付まで協力してこだわり取り組みました。読者を広める、増やすために大学周辺だけでな...

Q

あなたの長所・短所は何ですか。

A

誰とでも分け隔てなく接して信頼関係を築くこと/一言足りないところ

Q

あなたの生き方や価値観に影響を与えた出来事・事柄を教えて下さい。

A

瀬戸内を9日間ひとり旅したことです。自分で判断する力や自信がつき、小さなことを気にしなくなりました。また仲間や人との関わりの大切さを実感しました。

Q

就職活動においてあなたはどのような基準で企業選びをされていますか。

A

①社員の方が皆前向きに同じ志を持って働いているか②その会社にしかない強みやできないことがある③お客様の課題解決のために形にしていくことができる

Q

印刷業界の他にどのような業界・企業に興味がありますか。

A

出版業界、インテリア業界

Q

トッパンを志望する理由は何ですか。具体的にどのような仕事がしたいかもあわせてご記入下さい。

A

私はお客様の要望や思いを汲み取り形にして課題解決をする仕事がしたいと考えています。旅のフリーペーパーを発行した活動では、企業から協賛金を頂き、タイアップ記事制作に力を注ぎました。その際に自分が作りたいとイメージする...

Q

トッパンで活かせるあなたの強みは何ですか。

A

既存のやり方にとらわれずに常に最適な方法を考えて行動することです。サークル活動ではフリーペーパーの発行費30万円を集めるために苦労しました。そこで1000人アンケートをとり読者のニーズを知ろうと部員に提案しました。...