就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
トヨタ自動車株式会社のロゴ写真

トヨタ自動車株式会社

【次世代モビリティを担う】【23卒】トヨタ自動車の技術職の本選考体験記 No.43285(非公開/男性)(2023/6/13公開)

トヨタ自動車株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒トヨタ自動車株式会社のレポート

公開日:2023年6月13日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定
職種名
  • 技術職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインだった。

企業研究

事前に自動車業界の現状を業界地図等で調べておいた。特に、本田技研工業や日産自動車などの大手完成車メーカーとの働き方ややりがいの違いなどに注目し、面接で答えられるようにしておいた。また、インターンシップでは実際の働き方について社員さんに質問し、説得力のある志望動機を論理的に述べられるようにした。最も有益だった情報源はリクルーターの社員さんとの面談だった。自分の希望する部署に関して具体的なお話を伺うことができ、より深く企業について理解を進めることができた。

志望動機

私がトヨタを志望する理由は、世界を牽引するグローバルな規模感でモビリティの開発に携わり、環境保護と産業発展の両立に貢献したいからです。トヨタでは多様性を尊重する環境で、チームワークを発揮して車両開発が行われるとお聞きしました。また、社員の方々が互いを尊重しつつ、情熱を持って開発に挑む姿に憧れを抱きました。私自身もこの会社の一員として次世代モビリティの開発に携わり、チームで切磋琢磨して社会貢献を目指したいと思い、志望しました。

1次面接 通過

実施時期
2021年01月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
技術系社員2人
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで予定通りに進められた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

志望動機の質問でかなり深掘りの質問をされたので、志望動機を明確に練り上げて面接練習を行なっておくことが重要だと感じた。

面接の雰囲気

口調は穏やかではあったが、鋭い質問が多かった。また、やや理詰めな深掘り質問が多かったこともあり、緊張感のある雰囲気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みを教えてください。

私の強みは調整力です。以前、部活動で全国の大学が参加する大会が行われました。私はその大会で実行委員を担当しました。大会の運営中は開催場所や日程の設定、また費用算出など様々な課題を抱えました。私はその都度、自己判断が難しい場合でも迅速な報告と相談、参加者への情報共有を徹底しました。その結果、大会を滞りなく運営することができました。この強みは研究活動やアルバイトなど、現在でも様々な場面で生かされていると感じます。

反対に、あなたの弱みを教えてください。

私の弱みは心配性であることです。特に自分が注目を浴びる行事で不安を感じやすいと感じております。そのため大事なイベントがある際は、安心感を得るため事前準備を徹底しています。例えば卒業論文発表の際は、発表の数日前から発表練習を繰り返し行いました。そうすることで不安感が払拭され、自信を持って任務を遂行することができていると実感しております。この事前準備の徹底が、前述のような「調整力」という強みにつながっているのだと思います。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生1 面接官1
面接官の肩書
技術系社員

面談時間
40分
面談タイプ
オンライン面接

実施時期
2022年02月 中旬
実施場所
オンライン

リクルーターからの連絡が来た時期・経緯

座談会後にメールで連絡が来た。

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで予定通りに進められた。

面接の雰囲気

面接というよりはリクルーターによるES添削のような形で、事前に作成しておいたESの改善点を指摘していただいた。数回の面談を通してESの内容をブラッシュアップしていき、面接練習を行なっていただいた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

周囲を巻き込む力が評価されていたと感じる。ES添削の際は、事前準備をしっかりしておくよう注意した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
若手人事が1人、部長クラスの技術系社員が1人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインで予定通りに進められた。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の回答に対して「そう答えた理由は何故か」と理詰めで分析できる力が必要だと感じた。その場その場で耳障りの良い回答をするのではなく、予め徹底的に自分の価値観を論理的に噛み砕いて頭にインプットしておき、エピソードを交えて話すことが重要だだと感じた。

面接の雰囲気

面接官の人事社員と技術系社員は優しい口調で、穏やかな雰囲気の中で面接が進められた。一方で質問内容は鋭いものが多く、自分の価値観を深いところまで探られていると感じた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたが学生時代に周囲を巻き込んで行なった活動について教えてください。

大学から始めた柔道で、主将として地方大会での団体戦優勝を達成したことです。
主将になってからはこの大会での団体戦優勝を部の目標として掲げていましたが、経験者の数が足りず、初心者の技術向上が必要不可欠でした。しかしそれまでの練習は上級者向けであり、私を含め大学から柔道を始めた部員に適していませんでした。そこで私は部員や監督との打ち合わせを通し、初心者への技術指導時間を新たに設けました。
結果、大会では経験の浅い部員も活躍でき、悲願の団体優勝を達成しました。

(深掘り質問)
練習内容を変更する際、部員から反対意見は出なかったのか?

(回答)
反対意見も出ましたが、ミーティングを通して「団体戦優勝」という目標認識を一致させました。そして、目標の達成に向けては練習環境を変える必要があることを何度も確認しました。その結果、最終的には全部員の納得を得ることができました。

トヨタの車で好きな車種はありますか?理由も併せて教えてください。

私が最も好きな車種は、カローラクロスです。車内の広さと洗練されたフォルム、そしてお手頃な価格と環境への配慮を兼ね備えており、誰にとっても魅力的な車であると思うからです。私自身も将来、カローラクロスのように、誰にとっても魅力的なモビリティの開発と普及に貢献したいです。

(追加質問)他に好きな車種はありますか?

(回答)
ヤリスやアクアも好きです。コンパクトな割に広い車内設計、そして何よりも燃費の良さが魅力的だと感じております。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

自分の就活軸に最も沿った企業であったので内定を承諾した。

内定後の課題・研修・交流会等

本社の方に呼ばれて内定者見学会に参加した。

内定者について

内定者の人数

数百名程度

内定者の所属大学

国公立大学の学生が多かったが、私立大学の学生も少なからずいる印象だった。

内定者の属性

理系大学院生が多かったように感じる。

内定後の企業のスタンス

他の会社からも内定はもらったが、内定後も社員さんと話す機会をつくっていただいたり自分のことを本当に考えていてくれたと感じたので、結局内定を承諾した。

内定に必要なことは何だと思うか

早期選考につながっているため、クルマづくりの1day仕事体験に参加することをお勧めします。また、面接では人となりや学生時代に頑張ってきたことをしっかり見られている印象があったので、その辺りの面接対策を徹底しておくことが重要だと感じました。面接は基本的に穏やかな雰囲気の中で勧められましたが、人としてのマナーや真摯な姿勢を崩さずに最後まで臨むことが大切だと思います。鋭い質問が多いので、事前に面接練習を行なった方が良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

志望動機と自分の研究内容、そして学生時代に力を入れたことを理路整然と自信を持って述べられるように準備したのが良かったと思う。ただセリフを覚えるだけでなく、自分が何を思ってどんなことをしてきたのか、それがなぜ志望動機につながるのかなどを体系的に頭の中でまとめておくことが大切だと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

一次面接は「少人数座談会」のようにわかりにくい名称がつけられている可能性があるので、注意が必要だと思う。選考の途中でリクルーターがついてくれるので、積極的に質問して企業に関する疑問点などを払拭しておくと良いと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後に、内定者座談会などの機会を設けていただいた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

トヨタ自動車株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他の本選考体験記を見る

トヨタ自動車の 会社情報

基本データ
会社名 トヨタ自動車株式会社
フリガナ トヨタジドウシャ
設立日 1937年8月
資本金 6354億200万円
従業員数 390,024人
売上高 48兆367億400万円
決算月 3月
代表者 佐藤 恒治
本社所在地 〒471-0826 愛知県豊田市トヨタ町1番地
平均年齢 40.7歳
平均給与 982万円
電話番号 0565-28-2121
URL https://global.toyota/jp/
採用URL https://www.toyota-recruit.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130220

トヨタ自動車の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。