16卒 本選考ES
総合職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
学生時代に一番力をいれて取り組んだこと、およびそのことから学んだこと、感じた事を教えてください。 (400文字以内)
-
A.
スターバックスでのアルバイトで時間帯責任者として人材育成の改革に注力した。昨春、卒業や異動により従業員の数が激減した。しかし、この穴を埋めるための若手のスキルが追い付いていなかった。私は、新人研修後に周囲の育てる意識が低下することが原因だと考え、2つのことに取り組んだ。先輩から逐一助言をもらうことで成長できた自身の経験から、今度は後輩の成長を支えたいと思うようになったのが理由だ。1つ目に、若手全員の日毎の状況を書き込むための育成ボードを作り、個人目標や最新の状況を「見える化」した。2つ目に、ボードをもとに責任者間で意見を交換する時間を設けた。結果としてこの改革は、全社のベストアイデアの1つに選ばれ、他店でも活用された。また若手からは、的確な助言が増え成長をより実感できるようになった、という声を受けた。この経験から、成果を生むためには問題意識をチームで共有し、対話を図ることが大切だと学んだ。 続きを読む
-
Q.
生命保険業界および住友生命を志望する理由を教えてください。 (300文字以内)
-
A.
人々の一生に寄り添い、安心を与えたいと思っている。学生時代のゼミやアルバイトにおいて、周囲の信頼と協力のもと、チームにとって必要なことを考え、提案し実行することで目標を達成してきた。この経験から、人々の様々なニーズ・課題を見つけ解決へと導き、安心を与えることができる生命保険業界を志望している。中でも貴社の、「あなたの未来を強くする」というブランドメッセージをもとに、お客さまを大切にする姿勢に魅力を感じた。また、インターンシップやセミナーに参加した際、自分の仕事に誇りと大きな責任感を持つ社員の方々のお話を聞き、そのような魅力的な方々と一緒に働きたいと思い、貴社を志望している。 続きを読む
-
Q.
10年後、どのような社会人になりたいかを教えてください。 (300文字以内)
-
A.
人々の「当たり前」を支えつつ、価値を与えていける社会人になりたい。就職活動をする中で、様々な企業の存在により私たちの生活が成り立っていることを改めて実感した。そして、当たり前の先にある価値を与えることで、人々の生活はより豊かになると感じた。アルバイトの経験から、店舗という小さな場所だが、商品を通して喜びや感動を提供することの素晴らしさを学んだ。これより、社会に出て今度はより大きな舞台で、多くの人々に価値を与えていきたいと思うようになった。特に生命保険は目に見えない商品だからこそ、自分の能力次第で人々に多大な価値を与えられると考える。人間力を鍛え上げ、人々の生活を豊かにしていきたいと思っている。 続きを読む