就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友生命保険相互会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友生命保険相互会社 報酬UP

【16卒】 住友生命保険相互会社 総合職の内定ES(エントリーシート) No.5441(早稲田大学/男性)(2015/12/21公開)

住友生命保険相互会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 生命保険業界および住友生命を志望する理由を教えてください。 (300文字以内)
A.
「人の安心安全な暮らしを支える仕事」をしたいからこそ、生命保険業界を志望している。それは個別指導塾での講師としての経験が基になっている。今まで生徒一人一人の受験や日々の勉強をサポートしてきた。その生徒たちから「こんなにも熱心に勉強を支えてくれてありがとう」と言われると「この子の為に頑張ってきて良かったこれからも尽くそう」と強く思った。これこそが私の原動力になっている。また、畏れ多くも、規模は違うが貴社での仕事も同様のやりがいがあると考える。『いきいきと働ける環境』の貴社でなら「お客様や社会の未来を支える」という社会になくてはならない仕事に真っ向から向き合えると思う。だからこそ貴社を志望している。 続きを読む
Q. 学生時代に一番力をいれて取り組んだこと、およびそのことから学んだこと感じた事を教えてください。 (400文字以内)
A.
当初「テストで良い点を取らせたい」と思い細かい解説に努めたが、担当生徒21名中12名は五月の中間試験にて学年平均を下回った。「次こそ生徒の期待に応える」と決心し、まず全生徒と保護者との三者面談を講師8名と行った。すると平均以下の生徒は「授業に対する満足感」故に自宅学習を怠っていた事が判明。そのような生徒に必要な事は「自らで調べ、考え、悩む」事だと考えた。そこで、私は塾長や講師に「満足感を与えない授業」を提案し、指導方法を変えた。例えば、生徒が難問を解く時どの参考書で調べるべきかを指導。主体的に学ぶ姿勢を習慣づけ、担当する全生徒の7月の期末試験の得点を学年平均以上に上げた。この経験を通し、使命感を持って行動する事のやりがいと責任の重さを学んだ。生徒から「今井先生が担任で良かった」と言われ、達成感を得る反面、「落胆させない為にも、これからも期待に応えなければ」という責任も強く感じたからだ。 続きを読む
Q. 10年後、どのような社会人になりたいかを教えてください。 (300文字以内)
A.
貴社の最前線であり、お客様に最も近い存在である「支部」を統括するポジションにつきたい。そして、お客様から信頼されるチームを築ける社会人になりたい。私は「一人一人がどれだけ親身になってお客様の事を考えられるか」こそが、お客様からの信頼の大きさに影響すると考えている。そこで、個々が抱くお客様志向を一つにまとめ、個々の職員の思いを殺してしまわないチームが、お客様の拠り所になれると考える。その為には年齢関係なく、互いに支えあい、上司が部下に助言をするだけでなく、新人もベテランに提言できるようなチームである必要があると思う。そのようなチームの風土を作り上げ、社会にも会社にも無くてならない存在になりたい。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友生命保険相互会社のES

金融 (生保)の他のESを見る

住友生命保険相互会社の 会社情報

基本データ
会社名 住友生命保険相互会社
フリガナ スミトモセイメイホケン
設立日 1907年5月
資本金 6390億円
従業員数 42,954人
売上高 3兆4953億4700万円
決算月 3月
代表者 高田 幸徳
本社所在地 〒540-0001 大阪府大阪市中央区城見1丁目4番35号
電話番号 06-6937-1435
URL https://www.sumitomolife.co.jp/
採用URL https://www.sumitomolife.co.jp/about/employ/saiyou/
NOKIZAL ID: 2279504

住友生命保険相互会社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。