就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
黄桜株式会社のロゴ写真

黄桜株式会社 報酬UP

【20卒】黄桜の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7430 (2019/7/12公開)

黄桜株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒黄桜株式会社のレポート

公開日:2019年7月12日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 京都府立大学大学院
インターン
内定先
入社予定
  • 文化放送

選考フロー

企業研究

清酒業界全体がどのような状況に置かれているか、その中で黄桜がどの位置にいてどの分野を得意としているかを頭に入れておくと自分のやりたいことが見えてきて面接時に話しやすくなると思います。また、面接では文系理系問わず大学時代に学んできたことを黄桜でどのように生かすことができるかを毎回聞かれます。清酒とは関係のない分野を学んでいてもしっかりと答えることができれば通過していくように感じたのでこの質問に関しては答えをあらかじめ用意しておいて損はないと思います。どのような部署があるのか、部署移動はあるのか、具体的な仕事内容など説明会だけでは把握しきれない部分があるので説明会後や面接時の逆質問は遠慮せずできるだけ踏み込んで質問してもいいと思います。

志望動機

私が黄桜を志望する理由は、まず第一にお酒、日本酒が好きだからです。次に、数ある清酒メーカーの中でも黄桜さんは、清酒メーカーという枠にとらわれず地ビールの製造やキャラクターを使った宣伝など新しいことに挑戦し続けていて、その姿勢に惹かれたことも志望理由の一つです。。また比較的若い会社にもかかわらず業界の上位に入り込んでいる力にも魅力を感じました。私は「新しいことに挑戦し、経験や知見を広げること」をモットーとして日々過ごしていて、それをアウトプットすることにやりがいを感じています。そのため、黄桜さんの清酒業界を変えるための挑戦にとても魅力を感じ、カッパの黄桜の名前を世界中に発信していく一員になりたいと考えています。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望理由/将来チャレンジしたいこと

ES対策で行ったこと

清酒業界の中で黄桜が得意としている分野について言及してもらい話を広げるためにも他の清酒メーカーと比較をして強みを洗い出した。

1次面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生4 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機がきちんといえること、用意した答えではなく会話風に話せることで面接官からも次々質問が出てきていたのでリラックスして話すことが評価されたのでないかと感じた。

面接の雰囲気

かしこまった感じではなく、学生が普段の力を発揮できるようにいい雰囲気を作ってくれているように感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代一番頑張ったことは何ですか?

私が頑張ったことは〇〇サークルの活動です。3回生までは、約20大学、40チームで構成される学生リーグで好成績を残せるよう努力しました。試合に出ることができない時期もありましたが、人とは違う部分を伸ばすなどの工夫をして、レギュラーに定着することができました。3回生では、チームの司令塔として、全員がのびのびプレーできるよう心がけた結果、好成績を収めることができました。この経験を通じて、視点を切り替えめげずに努力することの大切さを改めて学ぶことができました。また、現役引退後には、女子チームの監督を2年間務め、苦労もしましたが、人をまとめる力や、限られた時間のなかでの判断力を身に着けることができました。

あなたを食べモノに例えると何ですか?

私を食べモノに例えるとカレーです。多くの人に愛され定番ともいわれますが、いろいろなスパイスによって他とは一味違う個性を表すことができ、私は人に愛され個性も持った人だと他人から言われることが多いのでカレーにしました。面接開始直後の1つ目の質問だったので面を食らったがなんとなく答えを用意しておいて助かった。後日知人に聞くと毎年その質問はされているとのことでした。また、順番ではなく挙手制なので積極性などを見られているようにも感じたが、その後の志望動機や学生時代頑張ったことなどのほうが質問としては重要な感じがしたので、学生をリラックスさせるための質問だったのかとも感じた。面接官はこの質問に対して笑ってくれたり、面白いねと言ってくれたので場としては和やかになった。

2次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生4 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/総務部部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問の返答も逆質問もあわせて黄桜に入ってどのようなことがしたいかを具体的に示すことができたのがよかったと思う。

面接の雰囲気

人事の方は1次面接同様雰囲気よく場を進めてくれた。部長はあまり笑うことがなく淡々としていたので不安になったが通過していたのであれがフォーマルなのかもしれない。

2次面接で聞かれた質問と回答

通っている大学は第一志望ですか?

第一志望です。私は父の海外赴任がきっかけで日本と海外の食文化の違いに驚き、農学や食に興味を持つようになり幼いころからそのことについて学びたいと思っていました。漠然とした農学のことを学びたいなと思っている時に、農学だけでなく食品やバイオのことまで広く学べる生命環境学部という学部を本大学で見つけ志望し合格することができました。研究室では遺伝子工学という分野を専攻し農学、食品、バイオと広くのことを学ぶことができ将来的に世の中に役に立つ基盤研究をすることができ非常に満足しています。大学で学んできたことを生かした仕事を好きなことにつなげて仕事をしたいと考えたときに真っ先に頭に浮かんだのがお酒で、学んだことを活かして御社でも活躍したいと思っています。

将来的には、商品開発や広報にかかわりたいのですが技術職で入社してもその可能性はありますか?(逆質問)

商品開発については商品開発部としての人数は少ないですが、小さい会社なので会社全体で新しいことに取り組んでいく姿勢があるので、営業なら現場目線で、技術職なら新技術の応用として、醸造は作り手として、どの部署にいても新商品の開発の携わることはできるという風におっしゃっていました。広報については会社とし広報部という部署は設けておらず、広報はほかの会社に委託しているのが現状らしいです。ただ、商品開発部(マーケティング部)に配属されるとそのような方々と一緒に仕事することもあるとのことでした。ここで質問したことは会社HPにも書いておらず、説明会でもお話しされていなかったので、聞いておいて非常に良かったと感じました。

筆記試験 通過

実施時期
2019年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

筆記試験対策で行ったこと

webテストやSPIをほかの企業でたくさん受けていたので黄桜の筆記試験のために特別対策することはなかった。

筆記試験の内容・科目

一般常識/適性検査

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2019年05月

最終面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生4 面接官6
面接時間
60分
面接官の肩書
会長/社長/役員/人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

入社して挑戦したいことが明確だったこと。厳格な空気に緊張せずありのままの自分で話せたことがだよかったと思います。

面接の雰囲気

役員以上の方が面接官としておられ厳格な雰囲気だったが、学生一人一人に興味をもって接していてくれていたように感じた。

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代一番やりがいを感じたことは何ですか?

私がやりがいを感じたことは所属している〇〇サークルで2年間女子チームの監督を務めたことです。サークルは約20大学、40チームで構成される学生リーグに属しています。毎年そのリーグで好成績を残せるように努力をしています。この活動をするにあたり、一番苦労したのは、他人の力をどこまで引き出すことができるかといったことです。この課題に対して私がとった行動は、プレーヤー一人ひとりとの話し合いです。個人の得意・不得意、どのようなチームにしたいのか、プレー中の考え方・性格を把握して相互の理解を深めました。また、それらを落とし込んだチームとしての意見をチーム全体で話し合う機会も多く設けました。練習中も気になったことは適宜アドバイスするなどコミュニケーションをとることも欠かしませんでした。結果的に勝利数も例年に比べ伸ばすことができたり、シーズンが終わるころにはプレーヤー自身からも成長できましたという声ももらい、やってよかったなと思いました。

広報や商品開発をしたいとのことですが、今の段階で日本酒を広げていくために何か策はありますか?

私が日本酒をもっとたくさんの人に飲んでもらうために考える策は、イベントに乗っかるというものです。若者向けに新商品を作るということが今の清酒メーカーが日本酒をもっと飲んでもらうための策として展開していますが、飲む機会を増やすことが何よりも消費につながると考えています。日本人は季節ごとのイベントに敏感でバレンタインではチョコレートを贈ろうという戦略でその期間チョコの消費が1年で一番伸びると聞きます。日本酒でもそのような日を業界側から設ける、例えば正月の乾杯は日本人らしく日本酒で、成人の日は日本の成人としての心得を忘れないように日本酒を飲もう、などそういった戦略を考えることが日本酒ももっと身近なものにするのではないかと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

電話での通知で、次の日にでも学校へ来て話をしたいといわれました。ほかの企業と迷っていることを伝えると、それも含めてぜひうちへ来てほしいので一度お話をしましょうと言われました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

清酒業界全体を知ったうえで、黄桜がどの位置にいてどのような強みを持っているのかをきちんと頭に入れておくことが大事です。選考を進むとこれに関しては基礎知識として全員が把握していることなのでほとんどの人が志望動機に入れてきます。その中での差別化として入社してからやりたいことを明確にしているといいと感じました。大きな会社ではないので採用人数も少なく本当に入社したいのかを見ているようにも感じたので他の清酒メーカーとの比較もしてなぜ黄桜なのかも考えておくといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えがしっかりしていて、入社後にやりたいことが明確になっているかということが選考を進めるか否かの違いだと感じた。即戦力を期待しているのかは判断できなかったが、特に関係のない分野の人でも選考は進んでいたのでどれだけ日本酒を作ることに興味があり、黄桜に入りたいという熱意があるかを見られていたのかもしない。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接に来ている人数と例年の内定者数を見ると最終面接でもかなり人数を絞っていると感じた。会社の細部のことまでは説明会やHPだけではとらえきれないので質問会などもあるが、こちらから逆質問を出さないとミスマッチが起こる可能性があると感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
将来は好きなモノに関わる仕事がしたいと思っていて、日本酒が好きなので日本酒業界を志望しています。 なぜ日本酒かというと、お酒の中で最も魅力があると思うから(和洋中全てに合う、1年中楽しめる、個性豊か、他のどのお酒よりも造りが複雑で、日本人の繊細さが詰まった魅力あるお酒である点)、今後少子高齢化により日本が世界の中で縮小していく中で、他国には無い日本の強みや魅力を海外に売り込んでいかなければ日本は衰退する。その強みや魅力の一つに日本酒があると思う。日本酒は最も日本文化に根付いたお酒であり、國酒である日本酒を世界に発信していくことは、今後日本にとっても日本酒業界にとっても必要不可欠であると思われる。また、その際生まれる課題や困難にも挑戦していきたいと思ったため日本酒業界を選んだ、今までの人生で最も自分にとって身近なお酒だったから、日本の伝統文化に携わり、その魅力を国内・海外問わず発信していけることに大きなやりがいを感じるから、です。 大関を選んだ理由は、私自身将来は日本酒業界に今までなかった画期的な商品を打ち出していきたいと思っており、御社は他のどの企業よりも日本酒業界に新たな旋風を巻き起こそうという挑戦心や気概の強さが感じられたため、新しいアイデアを受け入れて貰えやすい社風だと思ったから。 例えば、初めてカップ酒を発売した点、初めてスパークリング日本酒を発売した点、インスタ映えを狙ったワンカップ大関を発売し、若者受けを狙った活動に積極的な点、有名漫画家とコラボしたワンカップ大関を発売し、話題性を生み出すことに積極的な点、六本木に期間限定でワンカップバーを設営し、若者に対するワンカップのイメージ改変に積極的な点、日本酒味わいマッピングを開発し、日本酒が初めての人でも分かりやすくした点など。 また、他社との共同開発にも積極的であり、日本酒以外の側面からも日本酒業界を盛り上げていこうとする姿勢の強さに日本酒愛を感じ、魅力に感じたため。 例えば、JTと共同開発したお米の炭酸飲料、カメヤマとコラボしたワンカップの線香、など 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年11月16日

黄桜の 会社情報

基本データ
会社名 黄桜株式会社
フリガナ キザクラ
設立日 1951年12月
資本金 6000万円
従業員数 245人
代表者 松本真治
本社所在地 〒612-8046 京都府京都市伏見区塩屋町223番地
電話番号 075-611-4101
URL https://kizakura.co.jp/
NOKIZAL ID: 1621482

黄桜の 選考対策

  • 黄桜株式会社のインターン
  • 黄桜株式会社のインターン体験記一覧
  • 黄桜株式会社のインターンのエントリーシート
  • 黄桜株式会社のインターンの面接
  • 黄桜株式会社の口コミ・評価
  • 黄桜株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。