18卒 本選考ES
総合職
18卒 | 神戸大学 | 女性
-
Q.
自分自身にユニークなキャッチフレーズを付けて売り込んでください。
-
A.
キャッチフレーズ:いつでも笑顔は金メダル 理由 : 私はいつでも楽しむ姿勢を忘れません。せっかく何か取り組むのなら楽しみたいという気持ちをもっているため、周りから「いつも笑顔だね」とよく言われます。円滑な人間関係を築けるということが要因になっていると考えています。 続きを読む
-
Q.
在学中に取り組んだことを教えてください。
-
A.
<学 業> 私は翻訳学の分野でディズニー映画の翻訳に興味を持ち、研究をしています。各国の翻訳を比較することで各地域の文化による違いがみえてきます。なかでも、多くの地域で幅広い世代に向けた翻訳がされているディズニー映画は、その文化差が色濃く出ていると思い興味をもちました。3回生のときには『塔の上のラプンツェル』の劇中歌翻訳に焦点を当てた研究を行いました。歌の翻訳には、リズムや語呂の良さ、主人公の口の動きなどを考慮した上で、各地域の文化に合った翻訳がなされているため、セリフ翻訳とは違ったおもしろさがありました。 <クラブ/サークル/課外活動> よさこいサークルで演舞曲作りに取り組みました。私は100人規模のよさこいサークルに所属し、その年の演舞曲を作る曲班の役職でした。その際、曲班4人で、昨年度より良い曲を作るという目標を立てていました。その目標のもと、期限ぎりぎりまで作曲家の方とのやり取りを繰り返し、昨年までは取れなかった賞をいただけるような演舞を作ることができました。妥協せずに最後までやりぬいた良い経験となりました。 <アルバイト/その他> 私は1年半ほど塾講師のアルバイトをしていました。その際、生徒と保護者の方との間で意識の差があるように感じていました。その塾にはもともとその日に行った授業内容を簡単にまとめて保護者の方に渡す紙を書くシステムがありました。そこで、その紙にプラスして保護者の方に宛てたメッセージを書き、返事をもらうという形にして、その意識の差を縮めていきました。 続きを読む
-
Q.
IT業界および弊社を志望された理由を教えてください。
-
A.
<業界志望理由> 私はお客様と深く関わりながら社会に貢献できる仕事がしたいと考えています。その方法として、今後可能性が広がるITの分野から支えるという事業に惹かれました。また、文系職と技術職の両方を兼ね備えたような仕事であるため、その幅広い活躍フィールドにも魅力を感じています。そして、お客様の抱えている課題の本質をつかむべくヒアリングを重ねるというIT業界では、円滑な人間関係を築けるという私の強みを生かすことができると感じ、志望させていただきました。 <弊社志望理由> 貴社は、メーカー系とユーザー系の両方の強みをお持ちです。関西電力、四国電力というインフラ系の安定的な受託基盤があるうえで、富士通という時代を先導する技術に関わる受託基盤がおありです。このような安定性とノウハウ、技術力を兼ね備えている貴社では、私がやりたいと思っている、広く社会の役に立つインフラ業と、新しく挑戦していく新規事業の両方を成し遂げられると思いました。また、今後、世の中の動きを先取りし、新たな強みの創造を目指していらっしゃる貴社の姿勢にも大変魅力を感じ、志望させていただきました。 続きを読む
-
Q.
将来、システムエンジニアとしてどのような仕事にチャレンジしたいですか また、その理由も併せて教えてください。
-
A.
幅広い意見を受け入れることができることも私の強みなので、広い視野を持ち、アンテナをはってソリューションを提供したいです。私は社会に広く貢献できるインフラ業界に興味があります。そのインフラ業界は最近、電力やガスの小売り自由化が開始され、この業界を取り巻く状況は大きく変わっています。それに伴い、インフラ業界にも常に新たな事業が求められていると思います。そこで、今いるお客様により新しいソリューションを提案していきたいです。またそれとともに、新たにインフラ業界に参入してくるお客様も取り込んで、インフラ業界の新たな常識となるようなシステムを作りたいと考えています。自分の持ち味も活かしつつ、チームとして納得できる提案を妥協せずにチャレンジしていきたいです。 続きを読む