- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. これまで夏のインターンシップと秋のリテール編インターンシップに参加してきて、優先的に冬のインターンシップに参加できるということで参加した。業務理解を深めて、面接で話す内容に深みを持たせたいという理由もあった。続きを読む(全104文字)
【地銀トップで発見!】【18卒】静岡銀行の冬インターン体験記(文系/総合職)No.905(東京経済大学/男性)(2018/1/30公開)
株式会社静岡銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2018卒 静岡銀行のレポート
公開日:2018年1月30日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2018卒
- 実施年月
-
- 2016年12月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
出身知である静岡の4つの銀行のインターンシップに参加することで自分がどの銀行に一番興味があり、入りたいと思ったか、どの銀行が一番自分に合っているか知りたいと思ったからです。その中でもこの銀行は地銀のトップクラスでもあることからインターンシップの参加を決意しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
このインターンシップの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したことは、特にこれといって準備したことはなかったです。どんな課があるのかを調べました。
選考フロー
説明会・セミナー
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2016年12月
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- とても多く参加学生がいたので何大学が多かったのかは全く分かりませんでした。
- 参加学生の特徴
- 皆さんとても頭が良さそうな人ばかりでした。グループワークのときも自分をしっかり出してる方ばかりでした。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
銀行業務の仕組み理解、本部・グループ会社ヒアリング、銀行業務の案件検討会
1日目にやったこと
銀行業務の仕組み理解、本部・グループ会社ヒアリング、銀行業務の案件検討会をしました。
グループが行動を共にする形で、はじめに銀行業務の案件をグループワークし、最後に座談会しました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
地域金融機関で働くことの面白さや地域貢献の醍醐味を感じることができることができるのでとても楽しい仕事だということであったり、静岡銀行に入らなければ出来ないことはたくさんあるし、この銀行だから自信を持って提案できるなど、自分の仕事、自分の職場に自信を持っていると思いました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループで同じ組だった人が頭の良い人ばかりであったので自分の意見をしっかり出せるか不安でしたし、自分の意見が上手く伝わらなかった気がしてとても苦労しました。グループ会社のお話も聞かせていただきましたが、自分の興味のない会社のお話も聞かなければならなかったので、質問時間が少なかったところが微妙でした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加したからこそ学べたことや参加してよかったと思うことは、行かなければ分からなかった、会社の中であったり説明かでは絶対に聞くことが出来ない、プライベートなことも聞くことができたことは、とてもためになりました。グループ会社の話も行かなければ聞けなかったのでよかったです。
参加前に準備しておくべきだったこと
グループ会社について詳しく調べておけば色々な質問をすることができ、インターンシップをより有効なものにできたかなと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
この企業働いている自分を想像できた理由としては、まず私自身が銀行に勤めたいという思いがあったからです。静岡銀行は、地域の人々の暮らしの発展をあらゆる面からサポートできるグループ力があり、お客様の身近な存在になれると思い、そして自分のやりたい仕事ができると思ったからです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
自分よりも良い大学に行っている方や自分よりも頭が良さそうな人がたくさんいました。しかし自分にもインターンシップに参加し熱意の部分であったり自分もこの銀行にマッチしていると思っていましたからその部分はインターンシップに参加したことで有利に働くのではないかなと思ったからです。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加によって志望度が上がった理由としましては、座談会でお話を聞いてこの銀行の良さや特徴、そして銀行員のあり方などを教えていただくことができました。実際にっ赤裸々にお話してくれたことが今後の自分の就職活動にも役に立つと思いましたし、行員の方のやさしさが感じられたからです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
この静岡銀行の冬季インターンシップに参加したことは、特に有利になることはないと思いました。その理由として参加学生が多く名前を知ってもらえることはほとんど皆無に近いのでおそらく有利にはならないと思いました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
今回の冬季インターンシップ参加者での発言や態度は特にみられているとは思いませんでしたが3月などにリクルーターが付きました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加前の志望企業・志望業界は、静岡の金融業界、住宅メーカーを志望していました。静岡の4つの銀行(静岡銀行、スルガ銀行、清水銀行、静岡中央銀行)やセキスイハイム東海、ミサワホーム静岡、一条工務店など静岡に本社がある企業を中心に志望していました。参加したことにより、この2つの業界を中心に就職活動をしていこうと思っていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップへの参加が志望企業・志望業界の変化については、変化はしませんでした。そしてよりこの上に書いた企業や業界で仕事がしたいと強く思うようになりました。私の就職活動での軸が「お客様に感謝されることが直接感じられる仕事」であったのでインターンシップに参加したことで、やりたい仕事が明確になったと思います。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社静岡銀行のインターン体験記
- 2026卒 株式会社静岡銀行 5daysインターンシップのインターン体験記(2025/12/26公開)
- 2026卒 株式会社静岡銀行 5daysインターンシップのインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 株式会社静岡銀行 5daysインターンシップのインターン体験記(2025/10/02公開)
- 2027卒 株式会社静岡銀行 5daysインターンシップのインターン体験記(2025/09/25公開)
- 2026卒 株式会社静岡銀行 5daysインターンシップのインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2027卒 株式会社静岡銀行 5daysインターンシップのインターン体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 株式会社静岡銀行 5daysインターンシップのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 株式会社静岡銀行 5daysインターンシップのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 株式会社静岡銀行 5daysインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社静岡銀行 オンライン3daysインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を志望していたため。とりあえず名前を知っているところから順にESを提出していたので参加した。特に銀行業界は年収が高く射角も高いため非常に志望度が高かった。その中でも有名であるりそなに魅力を感じた。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を志望しており、中でも、銀行や信託銀行に興味、関心があったためです。銀行、信託銀行の中でも、メガバンクに絞っていたため、受けました。また、1dayかつ、オンラインで参加のハードルが低かったことも理由です。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関東圏を地盤とする地方銀行であり、転勤の範囲が限定的な点が最大の魅力でした。地元埼玉に長く根を張って働き続けたいという思いがある中で、生活基盤を安定させながらお客さまと長期的な関係を築ける環境として東日本銀行は魅力的な選択肢でした。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと金融業界に関心があり、その中でも知名度が高く、以前から名前を知っていた企業を中心に見ていたため興味を持った。また、就職先を選ぶうえで待遇面も重視しており、企業研究を進める中で充実した待遇や福利厚生が整っていることを知り、より理解を深めたいと考えてインターン...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味があり、名の知れている銀行であったのと夏のインターンシップに応募したが、選考で落ちてしまったためリベンジで応募した。また、先着順で誰でも参加できたのですぐに応募したのが一番大きかったと思う。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学が群馬にあるため、群馬に根ざした安定した金融機関として自然と視野に入っていました。地元は埼玉でしたが、地域銀行の中でも群馬を代表するトップバンクであり、将来の選択肢を広げる意味でも参加を決めました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともとSIerやIT業界を見ていた中で、みずほグループという大きな金融基盤を持つ企業が、実際にどのようにシステム開発を行っているのか知りたいと思ったのが参加理由です。単にIT企業というだけでなく、メガバンクのシステムを支える立場でありながら、外販や官公庁・法人向...続きを読む(全216文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
安定している企業で転勤がないことを軸に探していた。参加者にも面接が1回免除の優遇があると聞き応募した。
金融機関で埼玉県というマーケットをターゲットにしている事から、安定性、将来性も問題ないと判断した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を持ち始めた時期で、銀行が企業や個人に対してどのような価値を提供しているのかを具体的に知りたいと思い参加した。中でも、グループワークを通じて実際の業務に近い課題へ取り組める点に魅力を感じたことに加え、社員の方と直接話せる機会があることも参加を決めた理...続きを読む(全181文字)
静岡銀行の 会社情報
| 会社名 | 株式会社静岡銀行 |
|---|---|
| フリガナ | シズオカギンコウ |
| 設立日 | 1943年3月 |
| 資本金 | 908億4500万円 |
| 従業員数 | 2,666人 |
| 売上高 | 3844億2600万円 |
| 代表者 | 八木稔 |
| 本社所在地 | 〒420-0031 静岡県静岡市葵区呉服町1丁目10番地 |
| 平均年齢 | 39.0歳 |
| 平均給与 | 741万円 |
| 電話番号 | 054-261-3131 |
| URL | https://www.shizuokabank.co.jp/ |
