就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エイチームのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社エイチーム 報酬UP

【20卒】エイチームのビジネスプロフェッショナルの面接の質問がわかる本選考体験記 No.6362 (2019/4/11公開)

株式会社エイチームの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社エイチームのレポート

公開日:2019年4月11日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • ビジネスプロフェッショナル

投稿者

大学
  • 昭和女子大学
インターン
内定先
  • エイチーム
  • マイクロアド
  • CARTA HOLDINGS
入社予定

選考フロー

企業研究

大前提、IT企業が社会でどのような役割を担っているのかの理解は必須です。業界の規模感を把握した上で、その中でなぜエイチームを志望するのかをしっかり固めました。ここの基盤と自分の就活の軸をはっきり持っておかないと、面接が進むにつれて意思決定ができなくなると思います。面接では面接官が単に合否を判定するのではなく、どうしたらこの学生が幸せな人生を進められるか、学生のなりたい姿やありたい姿がエイチームに入ることによって実現できるのかを見られます。だから、自分としっかり向き合い自分を知ること。そこからどういうキャリアを歩むべきかを語り、面接で発揮することをミスマッチを防ぐために行いました。OB・OG訪問をして、自分が働くイメージを持つことが重要だと思います!

志望動機

サマーインターンに参加し、自分が自分らしく働けると思ったからです。サマーインターンでは、エイチームのエース達が仕事をする上で具体的にどのようにエイチームマインドを大切にしているのかを知りたく参加しました。新規事業立案に向けて仲間とぶつかり合い、本気で臨んだ3日間はとても濃い時間となり、自分が大きく成長したと同時にとても悔しい思いもしました。自分がこのチームで何を提供できるのか、どう貢献できるのかを考え動くことの楽しさを感じ、チームで働くことに重きを置いている会社を志望しています。その中で、サマーインターンで個人の成長がチームの大きな成果につながることを体感し、社会人として仲間とともにさらにエイチーム全体を、社会全体を盛り上げていきたいと思い貴社を志望しました。

1次面接 通過

実施時期
2018年11月
形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
部長クラス
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問の強みや熱中した経験を話す時は、何も知らない聞く相手に容易に想像できるように話し方に気をつけました。

面接の雰囲気

テレビ面接だったので和やかな雰囲気で始まり、雑談からその人の本性を見出そうとしている印象を受けました。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの強みはなんですか

私のキャッチコピーは、「死ぬこと以外かすり傷な女」です。なぜなら私は失敗を恐れず何事にもチャレンジすることができ、いかなる環境でも常に前向きに考え行動に移すことができます。私は大学2年生の頃に半年のボストン交換留学にチャレンジしました。私の学科では、休学せずに交換留学にいくという前例がなく、史上初の留学生でした。周りからのプレッシャーもありましたが、「人と違った経験をしたい」という強い思いから決断し覚悟を固めました。留学先では0からのスタートで最初は戸惑いましたが、自ら行動を起こし全力で毎日を楽しみました。この留学を通して、自分で動かなくては何も始まらないこと、主体的に動くことの大切さを学びました。

学生時代に熱中した経験を教えてください

私が学生時代に熱中したのは、企業向けイベントの企画運営です。総監督として過去3回、企業の主に広報担当者様に向けて大学生のトレンドを発信するセミナーを主催しました。企業さまとコラボレーションし、大学生の消費行動というテーマで講演を行い100人の集客に成功しました。
学生15人を集め0から企画を考えました。最初は周りが見えず、全部1人でやらなくてはいけないと思い込んでいたので1人で全てのタスクを抱え込んでいました。しかし、リーダーは1人でタスクを全部こなす力ではなく、それぞれの適役を見出し任命することと組織を牽引する力が大切であると気づきました。そこから広い視野を持って行動し周りを巻き込むことを意識し実践しています。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2018年12月

最終面接 通過

実施時期
2019年01月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
役員
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接とはいえ、気を抜かず発言に一貫性を持たせることを意識しました。その熱量が評価されたと思います。

面接の雰囲気

アイスブレイクから始まり、インターンに参加した当時の話や、そのあとの他社のインターンの話をしました。

最終面接で聞かれた質問と回答

名古屋に来ることに迷いはないか

名古屋に行くこと、名古屋で勤務することに迷いはありません。正直、ずっと関東に住んでいたので御社の本選考を受けるにあたりネックになっていました。そこで現役社員の方とお話させていただきました。そして、社会人として平日週5日・フルタイム出勤して多くの時間を会社で過ごすなら、立地よりも自分が働きたいと思った会社を選ぶべきだと心から思いました。もちろん、流行に敏感で多くのIT企業が集まる東京で働くことに憧れはありますが、情報収集は今の時代なら自分次第でいくらでもできます。それよりも、一緒に働く人や若手の裁量権、何より自分が働きたいと思う気持ちを優先しました。未知での暮らしや仕事は少し不安ですが、挑戦できる環境に感謝して名古屋で頑張りたいです。

就活の軸を教えてください

「若手の活躍」「裁量権」「働く人」です。私は将来的に「安定した大人」になりたいと思っています。私の定義した「安定」とは、①1人で自立して生活ができている状態、②変化の早い世の中で1つの企業に依存せずに個人の力で戦える状態です。どこでも通用するスキルを身につけた社会人になるためには何より経験を積むことが大切です。若いうちから様々なことにチャレンジできる環境、その環境の中で裁量権が大きいことは私が会社を選ぶ上で重要視しています。しかし、サマーインターンに参加してただ裁量権が大きいだけではなく、若手の成長を助長してくれる上司と環境が重要だと思いました。チームを主語にして働いている人と働きたいと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

インターン参加者向けの早期選考を受けていたので、選考を進める前に1/30までに答えを出すことが条件だったので意思決定が必要でした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

嘘をつかず、正直に明るく話すこと!嘘をついても相手は仕事ができる社会人なのでお見通しです。素直に思っていることを話すべきだと思います。あとは、ダラダラ話を長くしないこと。エイチームに関わらずIT企業の方とお話する時は、自分が伝えたいことの要点をまとめて簡潔に話すことが大切です。実際の面接でも先に結論を言ってから、具体的な内容を話しました。そうすることで、相手も自分を理解してくれようと聞いてくださりました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の軸をしっかり持っていることだと思います。自分が仕事を通してなりたい姿・ありたい姿に近づくためにエイチームで働きたいという熱量をきちんと言語化し、それに説得性を持たせるために過去の経験を交えて伝えました!

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接は落ちる可能性が十分にあると思います。エイチームの場合、最終面接は意思確認の場ではないので、自分が今までの面接で話したことを面接前に見返していました。発言の一貫性を持たせることが大切だと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力

入社を迷った企業

株式会社マイクロアド

迷った会社と比較して株式会社エイチームに入社を決めた理由

将来的に自分のチームで新しい事業を立ち上げたいと考えているので、そのために若手のうちから大きな裁量権があり、手を挙げればなんでもチャレンジできる環境があること、それを支えてくれる人がいることが会社を選ぶ上で大前提としてありました。それはどちらの会社も当てはまっていましたが、私はその中でも営業会社ではなく、社内に事業があふれている会社・チームを主語にして事象を語れる社会人が多くいる会社を選ぼうと思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社エイチームの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

エイチームの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エイチーム
フリガナ エイチーム
設立日 2004年11月
資本金 8億3800万円
従業員数 847人
売上高 275億5200万円
決算月 7月
代表者 林高生
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目28番12号
平均年齢 36.3歳
平均給与 512万円
電話番号 052-747-5550
URL https://www.a-tm.co.jp/
NOKIZAL ID: 1337694

エイチームの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。