就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社エイチームのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社エイチーム 報酬UP

【19卒】エイチームのビジネスプロフェッショナルの面接の質問がわかる本選考体験記 No.5725(岡山大学/女性)(2018/10/10公開)

株式会社エイチームの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒株式会社エイチームのレポート

公開日:2018年10月10日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • ビジネスプロフェッショナル

投稿者

選考フロー

企業研究

インターンや説明会などもひらかれていたようだったが、私はどちらにも参加していない。
私自身の情報源は面接については、就活サイト。就活会議をはじめとするいくつかの就活サイトにそれほど多くないが体験記などものっているので、参考にするとよいと思う。
企業の情報に関しては、企業のホームページと直接社員の方からお話を聞いて得た。
企業のホームページには、会社の歴史や事業展開といった基本情報が載っているので目を通しておくとよいと思う。
社員の方は、あるアプリを通じて2人ほどお会いした。そのうち、一人は人事の方、もう一人は役員の方だった。もちろん、面接ではお会いしていない。お二人とも、エイチームの話や、就活全体のアドバイス等をしてくださったため、とても参考になった。

志望動機

私は、ある就活サイトでオファーを頂いたことで貴社の選考を受けようと決意しました。その理由として、以下のように挙げられます。
1つ目は、企業理念に共感したためです。御社の企業理念は「みんなで幸せになれる会社にすること」、「今から百年続く会社にすること」です。私は、特に前者の企業理念に共感しました。チームでリーダーなどをする際も、1人1人の意見を聞き、みんなが居心地の良い、幸せだと思える雰囲気づくりを心掛けています。そのため、私はこのことを企業全体で目指している貴社で働きたいと思いました。
2つ目は、働くことを通して自分自身を成長させたいためです。貴社は、若手にも裁量権を与えていると社員の方からお聞きしました。企画のプレゼンを年齢関係なく挑戦できる大会を行うのは、貴社ならではだと思い、惹かれました。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特に何もしていないが、早めに問題集などを繰り返し解き、パターンをつかんでおくとよい。

WEBテストの内容・科目

性格検査

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己紹介。学生時代頑張ったこと。

ES対策で行ったこと

就活サイトに載っていたエントリーシートの書き方を参考にして書いた。メモ程度で良しとのことだったので、簡潔に書いた。

1次面接 通過

実施時期
2018年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
3年目のビジネスプロフェッショナル職の方
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

素直にうそをつかず、はきはき、明るく笑顔で受け答えしたこと。社員の方の雰囲気も明るい方が多かったので、大切だと思う。また、リーダー経験が複数回あったこと。

面接の雰囲気

笑顔で明るく、温厚な方だった。少し質問の答えに詰まっても、ゆっくり考えていいよとおっしゃってくださった。

1次面接で聞かれた質問と回答

小学校時代などから振り返って自分がどんな人だったか教えてください。

私は、振り返ってみるとよくリーダー的な役割を推薦されて務めることが多かったかなと思います。小学校時代は、学級委員長を4回務めました。中学校、高校では硬式テニス部の主将を務めました。また、大学では、大学祭で部活ごとに出店する模擬店の店長を務めるなど、複数場面での経験があります。その影響からか、周囲の人たちには包容力があるなどと言ってもらえることが多いです。
また、小学校時代に東京から和歌山へ父の仕事の都合で引っ越した経験があるので、全国転勤に対する抵抗はなく、人見知りもしないほうだと思っています。
負けず嫌いな性格も相まって、物事が長続きしやすいです。英語は10年習い、硬式テニスは部活としては6年続け、今でも趣味として時折友人と楽しみます。大学の部活も4年間続けています。

リーダーシップをとった経験について詳しく教えてください。

部活ごとに出店する模擬店の店長に立候補し、務めた経験です。
2日間の売上を十万円以上にする目標を立てました。
私は、多くの人を巻き込むためにまずはノートを作成し、情報を共有しようと考えました。そこには、店長が出る会議で得られる情報を書きました。すると、お好み焼きの味を増やしたいというアイデアを部員から得ることができ、初めてではありましたが、部員の約半数を集めて新メニュー会議を行いました。そして、新しい味を2種類作り出しました。
そのかいもあって、売上の目標を無事達成することができました。この経験から、チームとして結果を出すためにリーダーとしてふるまう際には、情報の共有とアイデアの実行力が非常に重要であることを学びました。

2次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生2 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
2人とも3~5年のビジネスプロフェッショナル職の方
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

素直さ、明るさ、簡潔かつはきはきとした受け答え。2人同時に受けるので、時間配分には気を付けるようにした。

面接の雰囲気

お二方とも、明るく、朗らかな雰囲気の方。初めに、「緊張すると思うけど、リラックスして受け答えしてください。敬語が多少おかしくても、そこでダメにするとかないので。」とおっしゃってくださった。

2次面接で聞かれた質問と回答

大学祭の店長を務めた際に工夫したことや、なぜ立候補したのか。

まず、なぜ立候補したかについてお話します。今まで売り上げが伸びていなかったことに対して、多くの部員が文句は言うものの、何か行動を起こしたり、自分が引っ張ていったりといったアクションは起こしませんでした。その様子を見かねて、「それだったら私がやろう。」と思い、店長に立候補しました。
次に工夫した点は、今までの本質的な問題点であった情報共有不足をなくすため、学年に関係なく情報を発信し、意見を求めた点です。このように行動したことで、部員1人1人の責任感なども芽生え始め、模擬店に対して積極的に参加するようになったと思います。また、意見を聞く際に、否定せず、肯定の姿勢を心掛けるようにして、多くの人から様々な意見を得るようにしました。

エイチームではどのように働きたいですか。

私は、エイチームブライズで、結婚とITとの関係をより深め、多くの人が結婚を通して幸せになれるように貢献したいです。
IT化が進んでいる現在でも、結婚に関しては紙媒体が根強く残っています。その中で、結婚とITは今、非常に伸びしろのある分野だと個人的に感じております。
実際に少し社員の方からお話をお伺いさせていただいたのですが、私はより多くの結婚式の情報を貴社のサイトに掲載し、より多くのカップルに利用してほしいと考えています。貴社は、結婚式を挙げる会場側の方も、結婚式を挙げるカップルの方も幸せにしたい、ということで、この事業はまさに企業理念にもあっていると思います。私は、このサイトをより充実させ、いつかは企画にも携わってみたいと思っています。

最終面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

すべての選考で共通しているのが、明るさ、素直さ、夢を持っているかといったこと。若者らしく、元気さは重要かなと思う。

面接の雰囲気

今までの選考の時と比較すると、若干緊張感があり、厳しめだった。ただ、話している最中は笑顔も浮かべてくださる。

最終面接で聞かれた質問と回答

将来はどのように過ごしたいですか。趣味などでかまいません。

私は、就職活動を無事終えて、仕事を通じて社会貢献したいです。そして、自分自身も成長させて位です。具体的な成長で言えば、より多くの人に影響を与えられるチームでチームリーダーを務めて、その事業を大きくしたり、スキルで言うと英語など外国語を話せるようになって、より多くの人とコミュニケーションをとれるようになり、一緒に仕事をしたりしたいです。
また、趣味といった個人的なことであれば、現在大学で続けているマンドリンを、社会人になっても続けたいなと思います。楽器が好きというのももちろんありますが、それ以上に、一緒に部活を頑張ってきた同期がとても好きで、彼らと一緒に新しい団体をつくりたいね、という話をすることもあるので、続けられたらいいなと思います。

全世界、どの会社にもはいれるとしたらどの会社に入りますか。

少し考えさせていただいてもよろしいでしょうか。申し訳ございません。
もし、全世界のどの企業でも入社できるとしたら、就職活動をやり直して、もう少し多くの企業を見てみたいと思います。現時点で、私は知っている企業が少なすぎると感じています。就職活動に対しても、後ろ向きな時代があったので、もったいなかったと感じています。
自分がしっかりと仕事を通じて成長できること、多くの人を幸せにする事業を展開していること、プライベートも大切にできる、将来しっかり頑張ることができるなど、より多くの条件を書きだして、そのような中からもっと多くの企業についてしっかり調べたうえで企業選びをしたいです。もちろん、今現在は貴社への志望度が高いです。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

私は特になかったが、中には最終面接を受ける前に「この最終面接をうけるのなら、入るつもりで受けてほしい。」と伝えられ、2か月の猶予の間で受けるか否か決める場合もあるらしい。

内定に必要なことは何だと思いますか?

敬語などといった部分はそこまで重視していないかと思う。面接も最終選考以外は私服でも可だったため、重要なのは、誠実さ、素直さ、明るさ、リーダーシップの経験などである。特にリーダーシップの経験はいろんな面接で評価されていたと思う。また、この企業は「ここで働いていても後悔しないか。」をかなり重要視しているので、その部分をしっかり伝えられたらかなり良いのではないかと思うので、そのポイントを伝えるように意識した。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

フィードバックで頂いたのは、明るさ、素直さ、まじめさ、リーダーシップの経験などが共通して評価されていたようだった。そのため、面接ではうそをつかず、ありのままの自分で受け答えするように心がけたほうが良いと思う。返事も明るく元気に。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接も意外と落ちるようだと聞いた。勿論だが、ラフな格好で、ラフなスタイルでの質問が多いが、だらだらと話さない。簡潔に、はきはきと答える。複数人の面接のときは、時間を気にしつつ簡潔な答えを意識するとよいと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社エイチームの選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

エイチームの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社エイチーム
フリガナ エイチーム
設立日 2004年11月
資本金 8億3800万円
従業員数 847人
売上高 275億5200万円
決算月 7月
代表者 林高生
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目28番12号
平均年齢 36.3歳
平均給与 512万円
電話番号 052-747-5550
URL https://www.a-tm.co.jp/
NOKIZAL ID: 1337694

エイチームの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。