- Q. 志望動機
- A.
株式会社エイチームの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2020卒株式会社エイチームのレポート
公開日:2019年4月10日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- ゲームプログラマー
投稿者
選考フロー
企業研究
この業界の調べておいて役に立ったことは、今までプレイしてきたゲーム経験がかなり役に立ったと思います。
実際に自分がゲームをプレイすることによって、「よかった点」、「直したほうが良い点」などを改めて考え直すことで、その点を引き延ばしたり、改善したりする手掛かりとなるからです。この点を面接時やエントリーシート記入時にかなり役に立つと思います。急に聞かれたとしても、自分の言葉で、自分の思ったことをすらすらといえると思います。
逆に、調べておけばよかったなと思う点は、平均年収などです。基本的にゲーム業界は年収が低く出ている傾向にあります。年収が低いので、給料で探している場合にはあまりお勧めしません。しかし、仕事をするうえで「楽しい」と感じるのがこのゲーム業界の強みだと思います。
志望動機
今回応募させていただいた理由として、エイチームさんの社風にあります。エイチームさんは若手の人が活躍できるという社風であるとお聞きしました。実際に自分もエイチームさんの業務に携わることで、自身のスキルアップにつながると考えたので応募させて頂きました。やる気だけは誰よりも持っているという自信があるので、どんどん成長していき、即戦力となれるように頑張っていきたいと思います。また、その成長する過程で、エイチームさんに貢献できればと考えています。
さらには、エイチームさんのエンターテインメント事業の中で、自分が最も興味のあるゲーム事業を行っていたので、志望する動機となりました。
エイチームさんのインターンシップの活動を糧に、会社へと貢献していきたいです。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
この会社を志望した理由を教えてください。
ES対策で行ったこと
自身の経験をもとに、企業さんに対してどのようなことが展開できるのか、どのようなことを力になれるのかを自分の言葉でまとめられるようにした。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年11月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- エンジニア
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
(実際に人事の方からフィードバックをいただきました。)
コミュニケーション能力はばっちりです。質問に対して、レスポンスがしっかりしていて、会話がしっかりと成り立っていました。また、今後の目標というところに関して、しっかりと定まっていてよかったと思います。
面接の雰囲気
オンラインで面接を行った。とてもアットホームな雰囲気で、気軽になんでも話せるような状態だった。面接というより雑談だった。
1次面接で聞かれた質問と回答
就職活動の軸を教えてください。
私の就職活動の軸は2つあります。1つ目は、もとより志望しているゲーム業界で絞っています。高校時代にゲームをプレイする側からゲームを開発する側に回りたいと思い、情報学部に進学しました。高校時代からの夢で逢ったゲーム開発に携わるべく、ゲーム業界を志望しています。
2つ目は、社員さん同士の仲の良い会社を志望しています。社員さん同士で盛り上がれる活動が盛んであったり、普段の作業スペースが開放的で会話がしやすい環境であることを条件に企業を探していました。理由として、自分が勉強をしているとき、周りががやがやしているほうが勉強が捗ったという経験があるからです。また、周りと話すことで、自分では気づかなかった点や、自分の知らない視点を知ることができるので、このような環境を求めています。
一ヶ月インターンをうちで行っていたと思いますが、エイチームの悪い点を教えてください。
エイチームさんの1か月でのShugyoというインターンシップで気づいたエイチームさんの悪い点として、時間にルーズである、という点が挙げられます。私が配属されたエンターテインメント事業のゲーム開発部門特有のものであるかもしれませんが、週に一回ある、プロジェクトごとの全体振り返り会議で、集合時刻が過ぎたあたりからぞろぞろと社員さんが来る、という状況がありました。
もしこれがクライアントさんも交えた会議であった場合、そもそもこのような事態が起こるのか?と考えた場合、起きないと思います。
社員さん同士の会議だからいいや、という気持ちが少しでもあるからこそのこの現象が起こっているので、改善したいなと思いました。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2018年12月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- エンターテインメント事業本部部長
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ゲームに対する強い思いや、全面接時のフィードバックにもあった自身のコミュニケーション能力などが評価されたと思います。
聞かれたことに的確にこたえる能力は大切だと思います。
面接の雰囲気
外国の方で、かなり背も高かったということもあって、少し緊張した雰囲気の面接となりました。ただ、面接自体はすべて日本語だったので、不自由などはありませんでした。
最終面接で聞かれた質問と回答
長所短所を教えてください
私の長所は、何事もあきらめず最後までやり切ることができる力を持っています。プログラミングを始めたのは大学入学後で、何かを作るにしても必ずと言っていいほど何らかの壁が存在しました。具体的には、実現したい機能がなかなか実現できなかったり、よくわからないエラーなどで実装に詰まってしまったりということが多々ありました。そんな壁にぶち当たったとしても、完成するまで最後まであきらめず、プログラミングに挑み続けることでなんとか作り上げることができました。このような経験があるからこそ、私の強みであるといえます。
逆に私の短所は、優柔不断であるところです。いくつか選択肢があった場合には、どちらがどれほどの利点・欠点があるかを深くまで考えてしまい、なかなか作業が進まなかったりする経験がありました。この短所を克服するために、「〇分までに決める」と時間を設定することで、考える時間を短縮するという方法をとりました。
ゲーム業界は楽しい事ばかりではないし、残業もいっぱいあると思うけど、どうしてこの道を選んだのですか?
私がゲーム業界を選んだ理由として、小学生のころからゲームをプレイしてきた経験にあります。小学生のころ、ニンテンドーDSでポケットモンスターが大流行し、ゲーム機が携帯できるというところから、友人たちと学校後や休日にずっとプレイしてきました。中学時代ではPSPによるモンスターハンターシリーズが、高校時代ではPS4やWiiなど様々なゲームがリリースされ、どんどん熱中するようになりました。そんなとき、このゲームの楽しさや面白さを、もっともっといろんな人に広めていきたい、作っていきたいと思うようになり、ゲーム業界に進みたいと思うようになりました。
確かに、ゲーム業界は残業ばかりでブラックであるという印象はありますが、この作業を行うことでいろんな人に笑顔や楽しさ、面白さを伝えていけるというのであれば、続けていけるという自信があります。
いろんな人に笑顔を届けることができるのがこのゲーム業界のいいところであると私は考えています。
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エイチームの 会社情報
会社名 | 株式会社エイチーム |
---|---|
フリガナ | エイチーム |
設立日 | 2004年11月 |
資本金 | 8億3800万円 |
従業員数 | 815人 |
売上高 | 239億1700万円 |
決算月 | 7月 |
代表者 | 林高生 |
本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3丁目28番12号 |
平均年齢 | 36.3歳 |
平均給与 | 512万円 |
電話番号 | 052-747-5550 |
URL | https://www.a-tm.co.jp/ |