22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 京都府立大学 | 男性
-
Q.
自己PRをして下さい。(100字以上300字以内)
-
A.
私の強みは、様々な相手の立場に立った「コミュニケーション」で「全体最適」の視点で課題を解決できることです。地域の史跡などを巡り、一般の人に解説をしながら、その地域の魅力を発信する「文化遺産デザイン研修」でのスポットごとの調査担当決定時に、メンバーの興味を判断して調査対象を割り振るなど、各々の得意分野を活かしながら集中して調査し、全員がやりがいを持って活動できる環境をつくりました。人と深い信頼関係を築くことに生きがいを感じ、人の話を聴き込む柔軟性と、自らの考えを伝える発信力を大切にしてきました。この強みでお客様と信頼関係を築き、人々の安心や安全な暮らしを支えられる存在になりたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
当金庫を志望した理由を記述して下さい。(100字以上300字以内)
-
A.
私は人と深く関わる仕事で、自分を磨きたいという思いから金融業界を志望します。また、私はゼミで地方創生や地域遺産の活用について学んでおり、大学生活を送った「京都の発展に貢献したい」と考えました。そこで、営業範囲が限定されているからこそ地域の発展に大きく貢献できる貴庫を強く志望します。さらに、貴庫のお客様に寄り添う「ON YOUR SIDE」の精神に共感しました。その信念のもとに築き上げた信頼や預金量・貸出量1位の誇りを守るために、自己研鑽を重ねます。私は人から期待されることで、高いモチベーションを保つことができます。お客様の期待に応えるため、強みである傾聴力に磨きをかけ、お客様と信頼関係を築きます。 続きを読む
-
Q.
当金庫に入職してどのような仕事をしていきたいか記述して下さい。(100字以上300字以内)
-
A.
常にお客様を第一と考えながら、礼儀正しさと責任深さをもって地域のお客様に接し、お客様に安心を提供する仕事をしたいです。なぜなら私は、愛着のある京都や地域の人々に自分のできることで貢献したいという夢を持っているからです。そこでお客様の役に立てるような最適な提案をしていきたいです。そのためには信頼関係がなにより大切だと思います。信頼関係を築くために、金融の知識はもちろん、お客様のことを知り、幅広い知識や情報を収集します。数多くの知識があることで会話の引き出しを多く持つことができ、提案の質も上がるからです。そしてお客様の話に耳を傾け、ニーズを察知し、それに対し多角的な視点から考えていきたいです。 続きを読む