- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当初は商品企画のインターンに応募しましたが、選考過程で私の研究内容やバックグラウンドを評価していただき、外用薬スキンケアの研究開発インターンへの参加を提案されました。想定していなかった分野でしたが、研究開発の現場を実践的に学べる貴重な機会だと感じ、参加を決めました。続きを読む(全133文字)
【難題解決の挑戦】【17卒】参天製薬の夏インターン体験記(MR職)No.560(名古屋大学/女性)(2017/12/14公開)
参天製薬株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2017卒 参天製薬のレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2017卒
- 実施年月
-
- 2015年8月
- コース
-
- MR職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 4日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
製薬企業を志望していたためと、「難題解決力を身につける勝ち抜き形式のインターン」という表現に興味がわいたため。
選考フロー
グループディスカッション
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2015年08月
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 1グループの人数
- 5人
- 時間
- 60分
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
テーマ
喫茶店の売上げを上げるために、コンサルになりきってアドバイス
進め方・雰囲気・気をつけたこと
意見を出しやすいテーマであったため、様々な意見が出て、まとめるのが難しかった。また、途中で追加情報としてヒントが出され、考え方を変えなければならなかった。結局グループとしての結論は最初に考えていた方向性のまままとめたが、グループとしての発表後に個人の考えも聞いてくれる時間があったため、その時にアピールできた。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪の研修センター/大阪支社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 大阪でのインターンシップに参加したため、近畿地方の国立大学生が多かった。
- 参加学生の特徴
- 他社の製薬企業のインターンを経験している人が多かった。また、志望業界を製薬業界のみに絞っている人がほとんどであった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
難題解決力を身につける
前半にやったこと
勝ち抜き戦という形式で、1日目に合格すれば2日目に参加できる、といった形式であった。1日目はグループディスカッション(最終選考として記入したもの)、2日目はグループディスカッションに加えて個人ワークをおこなった。
後半にやったこと
3日目は個人面談であった。社員2人に対して学生1人で、選考の面接のようなことを聞かれた。また、最後にはフィードバックがあった。4日目は役員との面接で、その前に人事の人と1対1の面談があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
自分に足りていないものが「人に対して自分の考えを強く主張する力である」と言われたこと。グループディスカッションで、1人1人のことをよく見てくれていたのだと実感した。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
4日目の役員との面談の前に人事と1対1で面談をしたのだが、その時に自分の考えの足りなさを指摘され、情けなくなったときが辛かった。しかし役員との面談ではしっかりと足りない考えを補おうという気持ちも芽生えた。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
1日目のグループディスカッションのテーマがひとひねりあったので、出された課題をよく吟味し、本当に何を問われているのかを考えることが重要であると学びました。ありきたりな回答ではなく、自分ならではの回答を出せるようになったと思います。
参加前に準備しておくべきだったこと
製薬企業の研究職の職務内容について具体的に知っておけば、説明会での理解が深まったと思うし、また面接でもより具体的なキャリアプランが伝えられたと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップではグループディスカッションと面接のみであったため、説明会や先輩社員の話は非常に参考になったものの、自分とリンクさせて想像するまでにはいたらなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
周りの学生が製薬企業に関して詳しく、またモチベーションも自分よりも高かったため、その人達と比べて自分が勝っているとは思えなかった。また、研究職の採用人数が非常に少ないということも知り、自分には狭き門だと思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
企業が求めているレベルに自分が達していないと感じた。この企業にもし入社することができても、勉強しなければならないことが多く、自分が活躍できるとは思えなかった。自分が今まで専攻してきたことや、経験してきたことが活かせる企業はもっと他にあると思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
3日目の面接に合格した人のみの説明会が開催されたことと、4日目の面接に合格すればすぐに最終面接を受けることができるため。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
3日目の面接合格者のみで人事との食事会が開かれた。選考には影響していないと思うが、選考の話や企業の雰囲気などじっくり話すことができた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
志望業界は絞っておらず、製薬業界、食品業界、化学業界、化粧品業界など幅広く見ていた。理由は、自分の専攻である農学系の知識を活かすことができる分野だと思ったため。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
製薬企業はもしかしたら自分には合っていないのではないかと思った反面、製薬企業に関して詳しく知ることができたことで、他社の製薬企業を受ける際の企業研究が非常にしやすくなった。また製薬企業の中でも一般用医薬品に携わりたいと思うようになった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2017卒 参天製薬のインターン体験記(No.739) |
参天製薬株式会社のインターン体験記
- 2021卒 参天製薬株式会社 MR職のインターン体験記(2020/07/15公開)
- 2020卒 参天製薬株式会社 営業職のインターン体験記(2019/04/11公開)
- 2019卒 参天製薬株式会社 春インターンシップのインターン体験記(2018/09/13公開)
- 2019卒 参天製薬株式会社 営業職のインターン体験記(2018/04/11公開)
- 2019卒 参天製薬株式会社 MR職のインターン体験記(2018/01/31公開)
- 2017卒 参天製薬株式会社 課題解決力頂上決戦 1st stageのインターン体験記(2017/12/14公開)
- 2017卒 参天製薬株式会社 課題解決力頂上決戦 2nd stageのインターン体験記(2017/12/14公開)
メーカー・製造業 (医薬品)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 低分子医薬品の研究職について知れるかどうかという基準でインターンシップを選びました。他の研究開発職インターンシップではすべて落選していたこともありまずは自分でも行けるレベル感かつ業界・業務理解を深めたいと想い応募しました。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. タカラバイオが強みとする遺伝子・細胞工学を基盤に、基礎研究から社会実装まで一貫して取り組む姿勢に魅力を感じたためです。研究職インターンを通じて、実際の研究現場での課題解決や企業研究の視点を学び、自身の研究力を高めたいと考え参加を志望しました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 本音としては、バイオ医薬品研究の実態を自分の目で確かめたいと思ったことが一番のきっかけである。大学での研究が将来の仕事としてどのように社会実装されるのかを具体的に知りたいと感じていた。参加した理由は、明治Seikaファルマがバイオ医薬品に強みを持ち、研究職向けにグ...続きを読む(全231文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 生活者の健康や快適な生活を支える製品を提供している企業で、自分の課題解決力や分析力を実践的に活かしてみたいと考えたためである。参加した理由は、単なる業界理解や企業理解にとどまらず、実際のビジネス課題に触れながら、製品開発やマーケティング、事業運営における意思決定の...続きを読む(全294文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 外資企業を中心にみていた中、ロシュとの戦略的なアライアンス契約という言葉に大変魅力を感じていました。また、製薬企業の中で新卒採用に力を入れていて、かつ福利厚生や給与も他の外資企業と比べて申し分なかったためエントリーしました。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと製薬業界が第一志望であったため、シェアが大きい企業には必ず応募するようにしていた。その中でも研究職が第一志望であり、参加することで早期選考に参加することができるとの噂があったこの研究職インターンに参加した。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は、難病や希少疾患といった未充足の医療ニーズに挑み、他社には真似できない価値を生み出し続けている貴社に強く惹かれた。そのため、貴社のインターンシップを通じて、「他社が手がけない領域に挑み、他社ができない仕事をする」という企業姿勢や、研究開発から製造、社会貢献に至...続きを読む(全173文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 貴社の軸である「いつも、いつまでも。」という理念のもと、安心して使っていただける医薬品を創出し続ける姿勢に大きな魅力を感じ、志望するに至った。私は中枢神経疾患に関連する研究を行う中で、わずかな構造変化が毒性発現に影響を及ぼす難しさを実感した。だからこそ、安全性研究...続きを読む(全196文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
元々ファーマコビジランス職を志望していたので、ファーマコビジランス職のインターンシップには片っ端から応募していました。
特に第一三共に関しては、抗がん剤のPV業務に対する理解を深められる点が魅力的でした。続きを読む(全103文字)
参天製薬の 会社情報
| 会社名 | 参天製薬株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | サンテンセイヤク |
| 設立日 | 1925年7月 |
| 資本金 | 87億7700万円 |
| 従業員数 | 3,962人 |
| 売上高 | 3000億400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 伊藤 毅 |
| 本社所在地 | 〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町4番20号 |
| 平均年齢 | 43.8歳 |
| 平均給与 | 925万円 |
| 電話番号 | 06-7664-8621 |
| URL | https://www.santen.com/jp |
