就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 報酬UP

【21卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の冬インターン体験記(理系/総合職)No.9330(岡山大学/男性)(2020/7/14公開)

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2021卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート

公開日:2020年7月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2020年2月
コース
  • 総合職
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 岡山大学
参加先
内定先
入社予定

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

インフラ系の会社に興味があった。その中でも、私はJR西日本を高校時代から通学で利用しているヘビーユーザーだったので、一番身近であると同時に興味があった。私は大学で土木を専攻しており、ちょうど土木系統のインターンシップの募集があり、エントリーしてみると受かったので参加した。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

特に対策はしていない。インターンシップ参加の志望動機を提出しなければならなかったので、その準備はした。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2019年12月
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2019年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
姫路駅
参加人数
20人
参加学生の大学
旧帝国大学、地方国立大学の学生が多いように感じた。関西圏の私立大学の学生もいた。
参加学生の特徴
研究者気質の学生が多かった。現場見学の際に、専門的な用語を交えながら質問をしていた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

社員の本当の生の声を聞いてもらおうというのがテーマだった。

1日目にやったこと

まず、会議室に集められ、そこで企業説明、仕事の全般的な説明がありました。その後、現場見学として2つの現場へ行きました。最後は会議室に戻り、社員の方との座談会がありました。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

物事を俯瞰しながら考えるようにするというフィードバックをされたこと。JR西日本の課題は何かと聞かれた際に、私は身近な路線での課題ばかりを述べたが、企業全体としての課題を総合的な視点を持って考えるように言われた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

企業説明や現場見学会の時に、質問コーナーがあるが、学生のレベルが高かったため、かなり突っ込んだ専門的な質問が多く、簡単な質問はしてはいけないという雰囲気があった。かと言って、質問をしなければ自分をアピールすることができないので、当事者意識を持ちながら、たくさん頭を回転させた。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

鉄道の工事の仕事は夜間など普段目にすることが少ないが、その裏側を初めて見ることができ、プロの技術を見学することができたので良かった。また、MaaSという今注目されている概念をここで初めて知ることができ、その後興味を持っていろいろ調べたので知見が広がった。

参加前に準備しておくべきだったこと

座談会で社員の方とたくさん交流ができる。ここで社員を質問責めにすることで自身の企業理解が深まり、さらには企業に対する熱意を伝えることができる。そのために、事前に質問をたくさん用意しておくべき。50個くらい用意しておいても、全て質問する時間はある。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

今回のインターンシップの最後にあった座談会では、多くの社員の方から今までどのように働いてきたのかを具体的に教えてもらうことができた。一人だけではなく、たくさんの社員の方から教えてもらうことができたので、とても具体的に想像することができた。また、私生活も教えてくださり、将来の自分の生活も想像することができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加学生のレベル、学歴が高く、とても自分は受かるとは思わなかった。学歴の高い、東大、京大、阪大、名大、九大などの受験者が多く、しかも、そこの学生は院卒の割合が高いので、自分とは比べ物にならないくらい優秀だった。基礎学力も高く、さらには研究を多くしているから問題解決能力も高く、壁を感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

座談会でたくさんの社員の方と話す機会があったが、ここで素晴らしい社員の方がたくさんいることを知ることができ、どうしてもこの会社で働いてみたいと思うようになった。「自分はこうしていきたい」、「未来はこういう会社でありた」など、一人一人の社員の方から未来に挑戦する姿勢を見ることができ、本当に素晴らしい社員の方がたくさんおられるということを知れた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップを取りまとめている社員の方は人事の方だった(インターンシップ参加時には知らなかったが)。ここで、たくさん質問をすることができ、業界、企業に対する理解が深まり、何より熱意をアピールすることに成功したと思う。実際に、本選考の時にお会いした際も、顔と名前を覚えてくださっていたので、インターンシップは重要であった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

直接、本選考に関係することはないと言っていたが、一次面接への参加者はほとんどがインターンシップ参加者であったので、少しは関係があるかも知れない。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私はずっと土木業界を目指していた。私が所属する大学の学科では公務員やゼネコンや建設コンサルタントが主な進路としてあったので、この3つの職種を主に考えていた。この中でも、JR西日本のインターンシップの前に建設コンサルタントのインターンシップに参加して、プロの技術者、エンジニアに憧れ、さらには社会人になってから技術士という資格習得に励みたいと考えていため、建設コンサルタント会社への就職を考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インフラ業界、特に鉄道業界への就職を考えるようになり、このインターンシップの後はJR各社、私鉄など鉄道業界の企業研究ばかりをするようになった。そのまま、本選考の時期を迎えたため、結局、公務員やゼネコン、建設コンサルタントは受けず、本選考でエントリーしたのは鉄道業界だけだった。その中でも、特にインターンシップの影響でJR西日本で働きたいという気持ちが強かったのでJR西日本のみ選考を進めた。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2021卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.9124) 2021卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.9414)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

電気系統SummerInternship
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A.
東海道新幹線やリニアに興味を持って参加した。ESのみでインターンに参加することができるため、気軽に参加した。夏インターンの時点では特に志望企業や業界はあまりなく、少しでも興味を持ったら、インターン選考を受けていた。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月19日
25卒 | 名古屋大学 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道のインターンシップに興味を持ったきっかけは、夏のインターンシップは様々な業界に参加したいと考えていて、その中でインフラ(鉄道)も見たいと考えたので応募した。実家の最寄りが名古屋鉄道の駅なので、身近に感じていたので参加した。続きを読む(全116文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月9日

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

ビジネスマネジメントコース
25卒 | 京都大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. もともとインフラ業界に興味があり、鉄道だけでなく、駅周辺事業やSuica等、鉄道以外の事業収益体系に興味があったから。また、東京で就職したときの生活がどのようなものかを、事前に知り東京での生活の解像度を上げたかったから。続きを読む(全110文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月29日

東武鉄道株式会社

1DAYビジネス体験プログラム
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月26日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月16日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月10日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月27日

南海電気鉄道株式会社(南海電鉄)

事務系インターンシップ
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月6日

京王電鉄株式会社

鉄道土木・建築コース
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

京浜急行電鉄株式会社

技術系2daysインターンシップ
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月3日

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
フリガナ ニシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1000億円
従業員数 44,872人
売上高 1兆3955億3100万円
決算月 3月
代表者 長谷川一明
本社所在地 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号
平均年齢 38.1歳
平均給与 596万円
電話番号 0570-002-486
URL https://www.westjr.co.jp/
採用URL https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130501

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。