就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のロゴ写真

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

【鉄道未来への線路】【21卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の夏インターン体験記(理系/総合職 運輸系統 5DAYS インターンシップ/1DAY 仕事体験)No.9124(神戸大学大学院/男性)(2020/6/26公開)

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2021卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート

公開日:2020年6月26日

インターン概要

卒業年度
  • 2021卒
実施年月
  • 2019年9月
コース
  • 総合職 運輸系統 5DAYS インターンシップ/1DAY 仕事体験
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

関西私鉄のインターンに落ちてしまい、そのかわりに書類選考だけのJR西日本のインターンに参加を決意した。2日間と短い期間であり、もし本選考に向けた優遇等がなくても、そこまで時間的な損失は大きくないと考えた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートだけの選考だったので、関西私鉄とJR西日本の違いを明確にし、なぜこのインターンに参加したいのかを論理的に記述することを心掛けた。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2019年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪の貸会議室
参加人数
50人
参加学生の大学
京阪神が中心で、関関同立の学生もいた。一部、関西以外からの参加者もいた。
参加学生の特徴
所謂鉄道オタクが多かった。そのせいかは分からないが、自己主張の激しい学生が多く、私が参加した大手企業のインターンとしては、最も学生のレベルが低かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

架空の鉄道路線に関して、2案のうちどちらを開業させるべきか。

1日目にやったこと

午前中は座学を中心に行った。JR西日本や各系統の業務内容を学ぶことができた。特に、安全に関しては、かなり詳細に説明を受けた。午後は、グループ内で少し話し合うような、簡単なグループワークが行われた。

2日目にやったこと

午前中は、1日目の午後のように簡単なグループワークを行った。午後は、架空の鉄道路線に関して、2案のうちどちらを開業させるべきか、というようなテーマが与えられ、グループで話し合い、模造紙にまとめて発表を行った。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

運輸系統の社員

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

時間と成果のバランスをよく考えてほしいということである。先述したように、グループワークをスムーズに行うことができず、時間が押してしまうことが多くあった。その際に、成果を重視しすぎて時間に間に合わないのは社会人として失格であるから、時間意識を持つようにと言われたことが印象的であった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

自己主張の強い学生が大半を占めており、グループワークにおいて意見が全くまとまらなかったことである。他人の意見を真っ向から否定したり、自分の意見が通らないと不機嫌になったり、協調性に欠ける学生も散見された。見かねた社員の方々から、適宜アドバイスを頂いたが、それでもなおスムーズにグループワークを行うことが難しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

社員の方々の雰囲気を実感できたことは非常にいい機会であった。参加学生の性格とは反対に、社員の方々は落ち着いていて物腰柔らかな人が多かった。参加学生のようにガツガツした性格の人ではなく、社員のように落ち着いていたなおかつ人当たりもよさそうな人が、内定も得られるのではないかと考えるきっかけになった。

参加前に準備しておくべきだったこと

鉄道知識を軽く勉強しておくべきだったかもしれない。所謂鉄道オタクが多く、グループワーク中にも鉄道知識を前提とした議論がなされることがしばしばあり、多少の予備知識がないと話についていけないこともあった。ただ、本選考では鉄道知識は求められないようなので、選考を突破するためには必要ないのかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

実際に、インターンのような意見を真っ向からぶつけ合うグループワークは、入社してから経験することがないという風に思ったから。社員の方々の雰囲気を見ていても、会社でのミーティング等では、論理的に落ち着いた雰囲気で行われるものだと思い、インターンの雰囲気が実際の業務に直結するとは思えなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加学生のレベルが低かったため、相対的に自分の協調性やリーダーシップ性をアピールすることができたと考えた。あえて一歩引いてグループワークを見守ることで、議論をマクロにみることができ、議論のかじ取りをする役割を果たすことができ、そこも評価されると感じているから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

社員の雰囲気を実感し、思ったより堅い雰囲気ではないと感じたから。参加前は、元々国有企業であるから、公務員のような堅い働き方をしている企業であると思っていた。しかし、思ったより柔軟な考えを持っている社員が多く、自分の能力を活かしながら働けると感じたから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンとフォローイベント後に、リクルーターが付き、面談を行うことができたから。また、本選考の際のスケジュールに関しても、他の学生よりも早く進んでいたと思う。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

後日インターンのフォローイベントとして座談会が行われる。また、インターンで目に留まった学生のみ、リクルーターが付き、後日面談が行われる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

関西私鉄に興味があり、そこのインターンを中心に、選考を受けていた。しかし、関西私鉄のインターンに参加できなかったこともあり、JR西日本にも目を向けていた。また、JR東海やJR東日本といったJR他社や、関西電力や大阪ガスのようなエネルギーインフラ業界、メーカーなど幅広い業界のインターン選考も受けていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

関西私鉄よりも、鉄道に重点を置いて業務に取り組むことができるという点で、JR西日本のほうに興味が傾いた。鉄道に重点を置くという点では、JR東海のほうが適しているのかもしれないが、JR西日本であれば地方路線を活用した施策や戦略などを考えられると思った。一方で、地方路線を多く持っていることなども知り、不安を覚えることもあった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.8332) 2021卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のインターン体験記(No.9330)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記

インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

事務系統Autumn Workshop / 総合職 事務系統
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月2日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

インターンシップ(車両・輸送コース) / 車両・運輸
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

西日本鉄道株式会社

フォローアップインターン / コーポレート・地域マーケット部門 / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月18日
問題を報告する

名古屋鉄道株式会社

【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1) / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 名古屋鉄道という大きな会社であり、地元で働きたい私にとって会社に信頼があったため企業に興味を持った。このインターンで何かを身につけたいというよりは、名古屋鉄道という会社について知りたいと考えて参加した。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月17日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職夏季仕事体験 / 総合職事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月11日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職 / 総合職 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月6日
問題を報告する

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)

夏季インターンシップ 技術イノベーションコース / 技術イノベーションコース/研究開発(線路・土木)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

東京地下鉄株式会社

夏の総合職1day仕事体験 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

1Dayオープンカンパニー / プランナー職(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月16日
問題を報告する

東武鉄道株式会社

理系学生対象(土木・建築・機械・電気系)3DAYSコース / ポテンシャル採用(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月7日
問題を報告する

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
フリガナ ニシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 2261億3600万円
従業員数 47,390人
売上高 1兆7079億4400万円
決算月 3月
代表者 倉坂 昇治
本社所在地 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号
平均年齢 37.3歳
平均給与 684万円
電話番号 0570-002-486
URL https://www.westjr.co.jp/
採用URL https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130501

西日本旅客鉄道(JR西日本)の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。