- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
【鉄道未来への線路】【21卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の夏インターン体験記(理系/総合職運輸系統)No.9124(神戸大学大学院/男性)(2020/6/26公開)
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 西日本旅客鉄道(JR西日本)のレポート
公開日:2020年6月26日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年9月
- コース
-
- 総合職運輸系統
- 期間
-
- 2日
投稿者
- 大学
-
- 神戸大学大学院
- 内定先
- 入社予定
-
- 大阪ガス
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
関西私鉄のインターンに落ちてしまい、そのかわりに書類選考だけのJR西日本のインターンに参加を決意した。2日間と短い期間であり、もし本選考に向けた優遇等がなくても、そこまで時間的な損失は大きくないと考えた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートだけの選考だったので、関西私鉄とJR西日本の違いを明確にし、なぜこのインターンに参加したいのかを論理的に記述することを心掛けた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪の貸会議室
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 京阪神が中心で、関関同立の学生もいた。一部、関西以外からの参加者もいた。
- 参加学生の特徴
- 所謂鉄道オタクが多かった。そのせいかは分からないが、自己主張の激しい学生が多く、私が参加した大手企業のインターンとしては、最も学生のレベルが低かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
架空の鉄道路線に関して、2案のうちどちらを開業させるべきか。
1日目にやったこと
午前中は座学を中心に行った。JR西日本や各系統の業務内容を学ぶことができた。特に、安全に関しては、かなり詳細に説明を受けた。午後は、グループ内で少し話し合うような、簡単なグループワークが行われた。
2日目にやったこと
午前中は、1日目の午後のように簡単なグループワークを行った。午後は、架空の鉄道路線に関して、2案のうちどちらを開業させるべきか、というようなテーマが与えられ、グループで話し合い、模造紙にまとめて発表を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
運輸系統の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
時間と成果のバランスをよく考えてほしいということである。先述したように、グループワークをスムーズに行うことができず、時間が押してしまうことが多くあった。その際に、成果を重視しすぎて時間に間に合わないのは社会人として失格であるから、時間意識を持つようにと言われたことが印象的であった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
自己主張の強い学生が大半を占めており、グループワークにおいて意見が全くまとまらなかったことである。他人の意見を真っ向から否定したり、自分の意見が通らないと不機嫌になったり、協調性に欠ける学生も散見された。見かねた社員の方々から、適宜アドバイスを頂いたが、それでもなおスムーズにグループワークを行うことが難しかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
社員の方々の雰囲気を実感できたことは非常にいい機会であった。参加学生の性格とは反対に、社員の方々は落ち着いていて物腰柔らかな人が多かった。参加学生のようにガツガツした性格の人ではなく、社員のように落ち着いていたなおかつ人当たりもよさそうな人が、内定も得られるのではないかと考えるきっかけになった。
参加前に準備しておくべきだったこと
鉄道知識を軽く勉強しておくべきだったかもしれない。所謂鉄道オタクが多く、グループワーク中にも鉄道知識を前提とした議論がなされることがしばしばあり、多少の予備知識がないと話についていけないこともあった。ただ、本選考では鉄道知識は求められないようなので、選考を突破するためには必要ないのかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に、インターンのような意見を真っ向からぶつけ合うグループワークは、入社してから経験することがないという風に思ったから。社員の方々の雰囲気を見ていても、会社でのミーティング等では、論理的に落ち着いた雰囲気で行われるものだと思い、インターンの雰囲気が実際の業務に直結するとは思えなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加学生のレベルが低かったため、相対的に自分の協調性やリーダーシップ性をアピールすることができたと考えた。あえて一歩引いてグループワークを見守ることで、議論をマクロにみることができ、議論のかじ取りをする役割を果たすことができ、そこも評価されると感じているから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員の雰囲気を実感し、思ったより堅い雰囲気ではないと感じたから。参加前は、元々国有企業であるから、公務員のような堅い働き方をしている企業であると思っていた。しかし、思ったより柔軟な考えを持っている社員が多く、自分の能力を活かしながら働けると感じたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンとフォローイベント後に、リクルーターが付き、面談を行うことができたから。また、本選考の際のスケジュールに関しても、他の学生よりも早く進んでいたと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
後日インターンのフォローイベントとして座談会が行われる。また、インターンで目に留まった学生のみ、リクルーターが付き、後日面談が行われる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
関西私鉄に興味があり、そこのインターンを中心に、選考を受けていた。しかし、関西私鉄のインターンに参加できなかったこともあり、JR西日本にも目を向けていた。また、JR東海やJR東日本といったJR他社や、関西電力や大阪ガスのようなエネルギーインフラ業界、メーカーなど幅広い業界のインターン選考も受けていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
関西私鉄よりも、鉄道に重点を置いて業務に取り組むことができるという点で、JR西日本のほうに興味が傾いた。鉄道に重点を置くという点では、JR東海のほうが適しているのかもしれないが、JR西日本であれば地方路線を活用した施策や戦略などを考えられると思った。一方で、地方路線を多く持っていることなども知り、不安を覚えることもあった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のインターン体験記
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 駅機械システム1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職運輸系統のインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職1day仕事体験のインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) プロフェッショナル職運輸系統1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/10/17公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務創造系1Day仕事体験のインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務創造1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/09/24公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 事務系1Dayインターンのインターン体験記(2024/09/20公開)
- 2026卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) IT系統1DAY仕事体験のインターン体験記(2024/09/05公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 電気系インターンシップ1Dayのインターン体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 総合職運輸系統のインターン体験記(2024/08/29公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地元の有名な鉄道会社であり、インターン選考条件も説明会参加とESだけで非常に簡単であったため、応募した。鉄道会社自体にそれほど興味はなかったが、夏の段階では出来るだけ多くの業界に触れるべきだと考えていたこともある。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報
会社名 | 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) |
---|---|
フリガナ | ニシニホンリョカクテツドウ |
設立日 | 1987年4月 |
資本金 | 1000億円 |
従業員数 | 46,294人 |
売上高 | 1兆6350億2300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 長谷川一明 |
本社所在地 | 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号 |
平均年齢 | 37.7歳 |
平均給与 | 665万円 |
電話番号 | 0570-002-486 |
URL | https://www.westjr.co.jp/ |
採用URL | https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/ |