就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
西日本旅客鉄道株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

西日本旅客鉄道株式会社 報酬UP

【18卒】西日本旅客鉄道のプロフェッショナル職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4614 (2018/2/5公開)

西日本旅客鉄道株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒西日本旅客鉄道株式会社のレポート

公開日:2018年2月5日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • プロフェッショナル職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

鉄道会社は、様々な事業に取り組んでいることが多く、運輸以外の周辺事業の会社も知識としてみておくとよいかと思います。 実際に面接でも、西日本旅客鉄道について知っていることを答えて下さいという質問がありました。従って、可能な限り、説明会に参加した方が良いと思います。あらかじめ、パンフレットを熟読して、自分なりの質問を準備しておくと、より西日本旅客鉄道についての理解が深まり、面接でも使えるネタが増えるのではないかと思います。有益だった情報源は、西日本旅客鉄道の会社パンフレットです。プレエントリーし、マイページにログインし、パンフレットを申し込むことが出来ます。パンフレットでは会社が今何を大切にしているか、企業理念、独自事業などが掲載されています。それは自分の自己PRなどにも、使うことが出来るのではないかと思いました。

志望動機

インフラは社会基盤を形成し、人々の生活になくてはならない存在だと考えています。その中でも、鉄道はお客様から直接見え、その分安全への使命感をより意識する事業だと考えています。その中でも貴社は、大きな営業エリアがありながら、それぞれの地域が発展していくような地域密着型の事業を行っていて、人々の生活に根差した企業だと考えています。さらに、貴社は現場の声を大切にしていて、社員が考えて行動することを大切にされています。現場の声が届くようにするためには、社員の方同士のつながりが、とても大切であり、実際に説明会に参加した際も、社員の方同士の仲が良く、チームワークのある会社だと思いました。わたしも、このような企業で働くことを通して、地域の発展や人々の生活に貢献していきたいと考えました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

座談会・懇親会

形式
学生不明 面接官不明
実施時期
2017年04月

WEBテスト 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

webテストの問題集を繰り返し解き、苦手な問題については、直前に何度も復習した。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

独自の選考 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

クレペリン、集団面接、筆記試験

選考の具体的な内容

筆記試験は、図形問題やサイコロ問題など、想像力や適性を問う問題が多かった。クレペリンは、集中力を問う問題だった。

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生6 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

私が評価されたのは、周りを見る力が評価されたのではないかと思います。一つの面接につき、学生が6人もいるので、貴社について知っていることは、ポイントを絞って、話すようにしました。

面接の雰囲気

圧迫な空気でした。面接の途中から挙手性になり、積極性が問わてるのではないかと思います。逆質問の時間はありませんでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

西日本旅客鉄道について知っていること

一つ目は、安全性をとても大切にしていることです。異変を察知したら、自動停車システムを導入し、未然に事故を防ぐ仕組みづくりをしています。二つ目は、地域密着型の企業であり、瑞風やラッピング電車などを走らせています。私は、この事業は観光客を増やし、その地域を知ってもらうことで、地域の発展にもつながるのではないかと思いました。三つ目は、社員の「考動」を大切にしていることです。お客様の転落を防ぐために、ホーム椅子の向きを変えた取り組みは、現場で働いてないと気付かないことであり、そのような現場の声を大切にすることで、お客様を第一に考えているのではないかと思いました。私は、調べたこととともに、自分自身思ったことも伝えるようにしました。

チームで頑張ったことを教えてください。

私はハンドベルサークルの代表として、練習の指導に努めていました。私は未経験者であるにも関わらず、指導に携わることになったので、演奏技術について経験者の同級生から学ぶとともに、技術の指導は経験者の人に主体となってやってもらい、私は練習の進行をしていました。練習の進行においては、部員一人ひとりから課題を聞き出して、個別の練習ノートを作成し、それを部員で共有して、課題を解決しようとしました。また練習後も部員と練習の振り返りをして、一人一人の部員と向き合うようにしました。結果一人一人の課題が克服されることで、部員の心が一つになり、演奏力の向上に繋がりました。私はこの強みを活かして、貴社の業務においても職員の方と連携を取り合いながら、業務を遂行していきたいと考えています。 

独自の選考 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

選考形式

適正検査、健康診断、個人面接

選考の具体的な内容

適性検査は、注意配分検査です。点滅している色パネルを押す検査でした。健康診断は、視力検査、聴力検査、色覚検査、血圧測定でした。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

すぐに就活をやめることを条件に、内定が出されました。しかし、私は別の業界が第一志望でしたので、いったん内定を受諾したものの、内定辞退を9月ごろにしました。事情を説明すると、迷惑をかけたにも関わらず、私のことを応援して下さり、とてもいい会社だと思いました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

鉄道業界を志望するのであれば、その企業がどのような事業をしていて、どうやって地域発展に貢献しているか、どのような経営理念が自分自身の理念と合致していたか、自分自身がどのように貢献出来るかを説明する必要があるとおもいます。面接対策のためにも、可能な限り、全ての説明会や座談会に参加して、どのようにして、自分の熱意を面接官に伝えるか考える必要があると思います。プロフェッショナル職は、学歴はほとんど関係ないとおもいます。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

積極的で、臨機応変に対応できる人が内定者には多いと思いました。例えば、集団面接の、西日本旅客鉄道について知っていることについて説明してくださいという質問には、自分の知っていることを全て話すのでは無く、後に話さなければいけない人のことを考えて、ポイントを絞る必要があると思いました。また、挙手も相手に対する配慮が必要になると思いました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接でも落とされるので、気を付けた方が良いと思います。プロフェッショナル職は、不規則で体力勝負な部分もあるので、元気で明るく面接に臨んだ方が良いと思います。健康診断や適性検査、面接での態度を総合的に考慮して、合否が判断されるようです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

西日本旅客鉄道株式会社の選考体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他の選考体験記を見る

西日本旅客鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 西日本旅客鉄道株式会社
フリガナ ニシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1000億円
従業員数 44,872人
売上高 1兆3955億3100万円
決算月 3月
代表者 長谷川一明
本社所在地 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号
平均年齢 38.1歳
平均給与 596万円
電話番号 0570-002-486
URL https://www.westjr.co.jp/
採用URL https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1130501

西日本旅客鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。