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西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本) 報酬UP

【人間関係構築力を証明】【18卒】西日本旅客鉄道(JR西日本)の総合職の最終面接詳細 体験記No.3072(名古屋大学大学院/男性)(2017/12/7公開)

2018卒の名古屋大学大学院の先輩が西日本旅客鉄道(JR西日本)総合職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2018卒西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)のレポート

公開日:2017年12月7日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 名古屋大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
課長/次長/次長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

どうしてもこの会社でなければできないこと、将来のビジョンを明確にしていたことが良かったと思う。自己PRで述べた人間関係の構築力を証明できるように、話しやすい雰囲気づくりもできたと思う。

面接の雰囲気

比較的話しやすい雰囲気で、世間話から、会社で具体的にやりたいことなどいろいろな話を振られる。落ち着いていれば大丈夫です。

最終面接で聞かれた質問と回答

研究活動について教えてください。

私は都市計画系の研究室に所属しており、人々の生活の質をいかに高めるか、という大きなテーマをもとに、研究を行っています。その中で私は災害からの復旧に焦点を当てて研究しており、大規模な災害が発生した際の被害量を算出しました。直接的な被害(津波や建物倒壊によって亡くなる人や怪我をするといった)だけでなく、避難所生活の長期化や物資の不足による間接的な二次被害も含めた人的被害量を求める手法の構築や、早期復旧のために、どの道路を通れるようにすると、生活物資やの調達や、医療設備へアクセスができるか、というのをシミュレーション解析で分析しました。私は特に、南海トラフ巨大地震が発生した際の、愛知三重静岡の東海3県の被害について分析しました。この研究成果を去年学会で発表し、優秀口頭発表賞を受賞することができました。今後は、こういった研究結果をどのように世の中に反映させ、人々の暮らしの質向上に貢献できるかということを具体的に考えていきたいです。

JR東やJR東海でなく、JR西日本を志望する理由を教えてください。

JR東はやはり首都圏を中心に事業を行っており、開発も首都圏を中心に行っているイメージがある。中規模の都市が多く点在する西日本ならではの地域貢献がしたい。また、私鉄との競合が激しい関西エリアで高め合いたい。JR東海は新幹線を大きな収入源とし、在来線による地域とのかかわりや貢献という意味では劣る。JR西日本は、他の4社のJRと接続しているので、さまざまな会社と連携可能で、共同で利益を生むことも可能であるという強みがある。
山陽新幹線は、バスやLCCなど他の輸送機関との競争が激しいため、価格競争ではなく、安全性や快適性など、サービス面で優位に立ち、競争を通じて技術やサービスを洗練する必要があるなど、課題を解決し、会社と共に成長していきたいから。

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西日本旅客鉄道(JR西日本)の 会社情報

基本データ
会社名 西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)
フリガナ ニシニホンリョカクテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 1000億円
従業員数 46,294人
売上高 1兆6350億2300万円
決算月 3月
代表者 長谷川一明
本社所在地 〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目4番24号
平均年齢 37.7歳
平均給与 665万円
電話番号 0570-002-486
URL https://www.westjr.co.jp/
採用URL https://www.westjr.co.jp/company/recruit/fresh/

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