22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
あなたが大学時代に最も力を入れたことは何ですか?そこで得た成果はどのようなものですか?(400)
-
A.
関東規模のテニス大会責任者を務め、その活動の中で大会収益の改善を達成したことである。私が担当した大会では選手の当日棄権等により使用しない無駄なテニスコートが発生し、それが収益を圧迫していた。しかしコートの予約時間を短くしすぎれば、その日中に消化すべき試合を終わらせることができなくなる。そのため歴代の大会責任者はコート代からの収益改善に踏み込めなかったが、私はこれを周囲の力を借りて解決した。私は大会プロジェクトのテニス経験者との会議や友人や先輩のテニス経験者へのアンケートにおいて、1試合当たりの試合時間を調査した。これにより多くの経験則から1試合当たりの時間策定を行い、より効率的なコート取得を行うことができた。結果として歴代の大会責任者が成せなかったコート代からの大会収益20万円の改善を達成した。大会における課題を洗い出しては積極的に解決できる能力が私の中に備わっているということを学んだ。 続きを読む
-
Q.
当社でどのような仕事に挑戦したいですか?そこで活かされるあなたの強みはなんですか?(400)
-
A.
貴社で私がビジョンとして掲げる、責任感の必要な仕事に挑戦したい。理由は貴社で働く大学OBが私のビジョンと似たそれを描いており、私のビジョンの実現可能性を感じたからである。私のキャリアパスには大きく3つの段階がある。まず若いうちに営業で製品に携わり、現場の声から事業の肌感覚をつかむ。次に入社10年ごろに事業本部長等、責任ある役目をこなす。そして20年ごろ、会社の影響力を拡大する管理職として未来を見据えた意思決定をする。こうした責任ある仕事をこなすうえで、周囲からの信頼関係が必要不可欠である。そこで活かされる私の強みとして「チームの成果に貢献する」ことが挙げられる。私は担当部署の調整を図りつつ、利益や社会貢献という部署の成果のために尽力すると考えられる。以上のように貴社で長期的には管理職等、責任ある仕事に挑戦したく、そこで「チームの成果に貢献する」という強みを活かしていきたい。 続きを読む
-
Q.
あなたがどんな人か分かるような自己紹介をしてください。(400)
-
A.
私は○○大学○○部3年の○○○○である。特徴は「人のために行動する縁の下の力持ち」であり、「粘り強い忍耐力」を有することである。前者の身近な例として家庭環境がある。実家にはすでに退職した父親含め、高齢の両親と私の下に3人の兄弟がいる。子供の生活費、学費が必要になるため、両親ともにアルバイト、パートとして働いているが、金銭的に裕福ではない。そんな実家を支え、少しでも両親に楽をさせたい。そこで私は一人暮らしの費用を自分の力だけで稼ぎ、大学や国からいただく奨学金をすべて実家に還元している。そのため成績は落とせず、日々アルバイトや学業に勤しんでいる。一方後者のエピソードには高校の硬式テニス部がある。仲間と切磋琢磨し、朝早くから、昼休み、放課後は日が暮れるまでテニスをする。日没後は筋トレをするというストイックな生活を送った。このように私は人のために縁の下の力持ちになれ、それに耐えうる粘り強さをもつ。 続きを読む