- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 正直、最初は「なんでこんなに資生堂の広告って綺麗なんだろう」と感じたのがきっかけでした。単に化粧品を売るだけじゃなくて、“美の力で人の気持ちや生き方まで変える”というメッセージに惹かれました。そうした考え方の裏にあるマーケティングや研究開発の姿勢を、実際の社員の方...続きを読む(全145文字)
【色彩の魅力を体感】【20卒】エスケー化研の夏インターン体験記(理系/塗料体験コース2Daysインターンシップ 大阪会場)No.6256(大阪府立大学大学院/女性)(2019/6/25公開)
エスケー化研株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 エスケー化研のレポート
公開日:2019年6月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- 塗料体験コース2Daysインターンシップ 大阪会場
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
研究室の先輩が紹介してくれた。その先輩は実際にはインターンシップに参加していなかったが、「インターンシップの選考はエントリーシートのみで、字数を埋めれば必ず通る」という話を聞き、選考が緩そうだったから応募してみた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートを自分で書いて、先輩に見てもらい修正を繰り返した。エントリーシートの文字数ギリギリまで書くように工夫した。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 数人の学生としか話す機会がなかったが、話した学生は京都工業繊維大学、近畿大学、立命館大学の学生だった。
- 参加学生の特徴
- 文理両方の学生がいた。文系の学生は学部生が多かったが、理系の学生は院生が多かったように感じた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
塗料体験コース2Daysインターンシップ 大阪会場
1日目にやったこと
10:00~12:00:インターシップ実施内容の説明+業界研究
12:00~13:00:昼休憩
13:00~13:30:ショールーム見学
13:30~15:00:グループワーク(体験学習「色に触れてみよう」)
15:00~17:00:グループワーク(就職活動について)
2日目にやったこと
(2日目)
10:00~11:30:当社の商品理解(建築塗料の世界とは?)
11:30~12:00:商品紹介
12:00~13:00:昼休憩
13:00~16:00:塗料体験
16:00~17:00:グループワーク(自己分析など)
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
塗料を実際に板に塗るという体験の中で、塗料を塗るには様々な塗り方があるという話をいただいた。私が塗料を塗った板に対しては、模様の性質をよく理解して塗ることができているというフィードバックをいただいた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップで苦労したことは特になかった。プレゼンなどもなく、会社側からも「選考とは全く関係ないので、就職活動をする上でのグループディスカッション対策や企業研究、業界研究に役立ててください」というお話があり、翌年から本格化する就職活動の事前練習のようなインターンシップだった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
塗料業界の業界研究がこのインターンシップに参加するだけでほとんど網羅できた。この会社だけではなく、他の競合他社の特徴まで話してくださった。塗料業界2トップである日本ペイントさんや関西ペイントさんのみならず、他の中小企業も全体的に解説してくださった。その中でのエスケー化研の立ち位置もわかりやすく教えていただいた。
参加前に準備しておくべきだったこと
グループディスカッションをするのが初めてだったので、どうやって進めたらいいかわからなかったので、先輩からグループディスカッションの進め方や、どのような役割が効果的なのかを実際に体験した人に聞いておけば円滑なディスカッションにつながったと感じた。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
このインターシップは私が希望する研究開発職に即した内容ではなかったから。文理混合であり、様々な学生と交流できたのはよかったが、会社説明の部分では営業の話も多くあまり研究開発職の話を深く聞くことができなかった。インターンシップの内容もグループディスカッションなど就職活動の対策といった意味での内容が多かった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの内容は本選考とは関係ないように感じた。二日間のみのインターンシップであったため、社員と交流する機会も少なかったから。1日のインターンシップもあったため、1日のインターンシップに参加するよりは2日間のインターンシップに参加した方が意欲を見せることはできるのではないかと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加している最中に出会った社員さんは塗料業界の中でも、建築塗料に特化したエスケー化研の事業に対して誇りをもって働いている印象を受けた。入社後共に働く社員の方々と実際に触れあうことによって、実際に働く想像ができたのでよかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した後は、秋ごろにインターンシップ参加者のみ参加できる社員との座談会への案内メールが来た。また、本選考でもインターンシップ参加者のみ早期選考に呼ばれ、一次選考を兼ねた会社説明会に参加した。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加した後は、インターンシップ参加者のみに参加できる社員との座談会に招待される。また、本選考でもインターンシップ参加者のみ早期選考に呼ばれる。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
色素の研究をしているという自身の経験を活かして社会に貢献したいという思いがあり、塗料業界に興味を持っていたため、塗料業界の企業のインターンシップに応募していた。また、色素の研究を活かすという点で塗料業界のみならずインクを作る化学メーカーも見ていた。さらに、人々の生活に身近な製品を作る方がやりがいを感じやすいと考え、ヘア化粧品や文房具メーカーなどの企業も応募した。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
このインターンシップに参加してBtoBメーカーは自分には合っていないのではないかと感じた。エンドユーザーを意識しにくい仕事なのではないかという印象を受けた。このインターンシップに参加したあとは、より最終製品に近いメーカーを中心に見るようになった。実際に文具メーカーや化粧品の企業のインターンシップに参加した。
同じ人が書いた他のインターン体験記
エスケー化研株式会社のインターン体験記
- 2026卒 エスケー化研株式会社 2days塗料体験コースのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 エスケー化研株式会社 2days塗料体験コースのインターン体験記(2025/06/09公開)
- 2026卒 エスケー化研株式会社 総合職コースのインターン体験記(2025/06/05公開)
- 2025卒 エスケー化研株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/17公開)
- 2025卒 エスケー化研株式会社 総合職のインターン体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 エスケー化研株式会社 研究職1day仕事体験のインターン体験記(2024/05/28公開)
- 2025卒 エスケー化研株式会社 総合職のインターン体験記(2024/05/28公開)
- 2025卒 エスケー化研株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2024/05/15公開)
- 2025卒 エスケー化研株式会社 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/05/14公開)
- 2025卒 エスケー化研株式会社 2day塗料体験のインターン体験記(2024/04/08公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 幅広い業界を見ていたためミルボンのインターンシップに参加しようと思った。漠然と化粧品や日用品業界を志望し、顧客の潜在的なニーズを読み取り、課題解決に向けての製品を提供し更には内面にも影響を与えたい思いで志望している。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最大手化学メーカーの一つであったため、志望度が高く、どんな事業を行なっているかについて理解を深めることで選考を有利に進めたかったからです。実際に、参加することで早期選考ルートにも乗れますし、有利だったと感じています。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゴムメーカーを出発点として,ウレタン,プラスチックなど事業領域を拡大させている点に関心を持った.単なる拡大でなく,時代を先読みしてニーズに合わせた領域拡大.また,企業理念である,個性を大事にしてそれを活かすということにも共感できた.続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自身の研究が医療関係であり、職種としては設計開発に興味があったため医療機器で現在伸びてきている富士フィルムについて職種理解企業理解のために参加したいと考え応募した。また富士フィルムは人気企業でもあったのでじぶんのESがどこまで通用するか試すのも兼ねて応募した。続きを読む(全130文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アルビオンという高級ブランドに興味がある、なんでそんなに良いと言われているのか知りたかった。また、アルビオンの営業は他社とは違うということを知り、なにがどう違うか気になった。高級化粧品を使ってみたかった。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メーカー業界について興味を持っていたから参加を希望した。なかでもアイリスオーヤマについて企業理念や価値観を学びたいと思ったために参加しようと思った。実際に営業職をグループワークを通して体感できるため貴重な機会だと思った。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ものづくりを通じて社会に貢献できる仕事に興味があり、事業やパッケージ業界について理解を深めたいと考えたため、参加しました。自分の就活の軸と照らし合わせたとき、企業の取り組みや価値提供の姿勢に興味を抱きました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラント建設の全体像を一度体験してみたかったからです。大学では材料や設備に関わる研究をしており、個別の技術要素には触れてきましたが、「実際にそれがどのように巨大なプラントとして統合され、プロジェクトとして動いていくのか」を肌で理解したいという気持ちが強くありました。続きを読む(全133文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 世界No.1のビューティー企業が、どのように日本市場特有のニーズを捉えてマーケティング戦略を展開しているのか、その裏側を肌で感じたいと考えたからです。また、外資系メーカーの中でも特に「自由と責任」や「起業家精神」を重視するカルチャーがあると聞いており、裁量権を持っ...続きを読む(全181文字)
エスケー化研の 会社情報
| 会社名 | エスケー化研株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | エスケーカケン |
| 設立日 | 1958年4月 |
| 資本金 | 26億6200万円 |
| 従業員数 | 2,378人 |
| 売上高 | 1061億4200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 藤井 実広 |
| 本社所在地 | 〒567-0034 大阪府茨木市中穂積3丁目5番25号 |
| 平均年齢 | 41.1歳 |
| 平均給与 | 644万円 |
| 電話番号 | 072-621-7720 |
| URL | https://www.sk-kaken.co.jp/ |
