就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
エスケー化研株式会社のロゴ写真

エスケー化研株式会社

【色彩の魅力を体感】【20卒】エスケー化研の夏インターン体験記(理系/塗料体験コース2Daysインターンシップ 大阪会場)No.6256(大阪府立大学大学院/女性)(2019/6/25公開)

エスケー化研株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 エスケー化研のレポート

公開日:2019年6月25日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • 塗料体験コース2Daysインターンシップ 大阪会場
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 大阪府立大学大学院
参加先
内定先
  • 川本産業
  • 日本クロージャー
入社予定
  • 日本クロージャー

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

研究室の先輩が紹介してくれた。その先輩は実際にはインターンシップに参加していなかったが、「インターンシップの選考はエントリーシートのみで、字数を埋めれば必ず通る」という話を聞き、選考が緩そうだったから応募してみた。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートを自分で書いて、先輩に見てもらい修正を繰り返した。エントリーシートの文字数ギリギリまで書くように工夫した。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年06月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
大阪本社
参加人数
20人
参加学生の大学
数人の学生としか話す機会がなかったが、話した学生は京都工業繊維大学、近畿大学、立命館大学の学生だった。
参加学生の特徴
文理両方の学生がいた。文系の学生は学部生が多かったが、理系の学生は院生が多かったように感じた。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

塗料体験コース2Daysインターンシップ 大阪会場

1日目にやったこと

10:00~12:00:インターシップ実施内容の説明+業界研究
 12:00~13:00:昼休憩
 13:00~13:30:ショールーム見学
 13:30~15:00:グループワーク(体験学習「色に触れてみよう」)
 15:00~17:00:グループワーク(就職活動について)

2日目にやったこと

(2日目)
 10:00~11:30:当社の商品理解(建築塗料の世界とは?)
 11:30~12:00:商品紹介
 12:00~13:00:昼休憩
 13:00~16:00:塗料体験
 16:00~17:00:グループワーク(自己分析など)

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

塗料を実際に板に塗るという体験の中で、塗料を塗るには様々な塗り方があるという話をいただいた。私が塗料を塗った板に対しては、模様の性質をよく理解して塗ることができているというフィードバックをいただいた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

インターンシップで苦労したことは特になかった。プレゼンなどもなく、会社側からも「選考とは全く関係ないので、就職活動をする上でのグループディスカッション対策や企業研究、業界研究に役立ててください」というお話があり、翌年から本格化する就職活動の事前練習のようなインターンシップだった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

塗料業界の業界研究がこのインターンシップに参加するだけでほとんど網羅できた。この会社だけではなく、他の競合他社の特徴まで話してくださった。塗料業界2トップである日本ペイントさんや関西ペイントさんのみならず、他の中小企業も全体的に解説してくださった。その中でのエスケー化研の立ち位置もわかりやすく教えていただいた。

参加前に準備しておくべきだったこと

グループディスカッションをするのが初めてだったので、どうやって進めたらいいかわからなかったので、先輩からグループディスカッションの進め方や、どのような役割が効果的なのかを実際に体験した人に聞いておけば円滑なディスカッションにつながったと感じた。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターシップは私が希望する研究開発職に即した内容ではなかったから。文理混合であり、様々な学生と交流できたのはよかったが、会社説明の部分では営業の話も多くあまり研究開発職の話を深く聞くことができなかった。インターンシップの内容もグループディスカッションなど就職活動の対策といった意味での内容が多かった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップの内容は本選考とは関係ないように感じた。二日間のみのインターンシップであったため、社員と交流する機会も少なかったから。1日のインターンシップもあったため、1日のインターンシップに参加するよりは2日間のインターンシップに参加した方が意欲を見せることはできるのではないかと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加している最中に出会った社員さんは塗料業界の中でも、建築塗料に特化したエスケー化研の事業に対して誇りをもって働いている印象を受けた。入社後共に働く社員の方々と実際に触れあうことによって、実際に働く想像ができたのでよかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップに参加した後は、秋ごろにインターンシップ参加者のみ参加できる社員との座談会への案内メールが来た。また、本選考でもインターンシップ参加者のみ早期選考に呼ばれ、一次選考を兼ねた会社説明会に参加した。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップに参加した後は、インターンシップ参加者のみに参加できる社員との座談会に招待される。また、本選考でもインターンシップ参加者のみ早期選考に呼ばれる。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

色素の研究をしているという自身の経験を活かして社会に貢献したいという思いがあり、塗料業界に興味を持っていたため、塗料業界の企業のインターンシップに応募していた。また、色素の研究を活かすという点で塗料業界のみならずインクを作る化学メーカーも見ていた。さらに、人々の生活に身近な製品を作る方がやりがいを感じやすいと考え、ヘア化粧品や文房具メーカーなどの企業も応募した。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

このインターンシップに参加してBtoBメーカーは自分には合っていないのではないかと感じた。エンドユーザーを意識しにくい仕事なのではないかという印象を受けた。このインターンシップに参加したあとは、より最終製品に近いメーカーを中心に見るようになった。実際に文具メーカーや化粧品の企業のインターンシップに参加した。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 エスケー化研のインターン体験記(No.5623) 2020卒 エスケー化研のインターン体験記(No.7603)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

エスケー化研株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (化学・石油)の他のインターン体験記を見る

旭化成株式会社

1dayオンライン業務体験 / 事務系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 本選考で第一志望を食品業界に絞っていたが、持ち駒が少なく少し不安を感じていた。なので、同じくメーカーのなかで知名度があり、比較的興味のあった旭化成のes締切を見つけ、提出しようと思った。早期選考もらえればいいなという考えもあった。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月11日
問題を報告する

富士フイルム株式会社

技術系 職務理解インターンシップ / 機器開発
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 夏ということもあり業界研究もかねて幅広く業界を受けていた。その中でも映像機器や医療機器において最高峰の実績を持つこの会社を選んだ。他にはメーカーやインフラ、プラントエンジニアリング業界など幅広く受けていた。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月5日
問題を報告する

東洋エンジニアリング株式会社

EPCシミュレーション / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. エネルギーや化学プラントを通じて社会インフラを支えている点に魅力を感じ、東洋エンジニアリングのインターンに興味を持ちました。大学で研究に取り組む中で、技術を社会実装する過程に強い関心を持つようになり、実際のプラントエンジニアリング業務を体験できる点が参加の決め手で...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月5日
問題を報告する

関西酵素株式会社

企画ダイバー / 営業職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 初めてインターンに参加するため、もちろん理系企業の中ですが、先着順で応募している企業かつ日程の短いインターン選びました。また、集団の対面型インターンでコミュニケーションを大切にしていそうなインターンを選びました。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社アドマテックス

【開発職1day仕事体験(WEB)】OnlyOne技術を知る!マテリアルの研究開発に興味のある方へ / 技術系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. インターンを知ったきっかけは、学校にOBが来て説明会を開いていただいたこと。また、参加しようと思ったのは毎年研究室の先輩がインターンに参加しており、企業の雰囲気や事業内容が面白いということを言っており気になったため。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年3月2日
問題を報告する

株式会社ブリヂストン

事務系1dayワークショップ / 事務系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 身近なメーカーで関心があったからだ。自分自身、車が好きでタイヤでブリヂストンのものを使っていた。そのため、何気ない気持ちから普段お世話になっているということもあり応募した。そのため、応募時点ではほとんどビジネス的な部分は無知だった。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 大学での化学の知識を活かし、モノづくりに携わりたいという思いから化粧品の研究に興味を持っていた。その中も、2日間をかけて1日1部署を回ることでそれぞれ違った視点で多くの製品づくりを体験できる点に惹かれて応募した。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年2月27日
問題を報告する

株式会社資生堂

「ブランドマーケティング実践」インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 資生堂は圧倒的なブランド力があることや、キラキラしているイメージだったので憧れだったから。昔から資生堂の商品を愛用していたのと、化粧品が好きなこともあり、化粧品メーカーのマーケティング職に興味があったから。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

住友化学株式会社

【5daysコース】技術系インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーにおける生物系の業務を体験できるインターンシップはほとんどないため興味を持って選考を受けた。化学メーカーにおいて、生物系の専門知識がどのように活かされているのかを学びたいと思い、住友化学のインターンを選んだ。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月20日
問題を報告する

株式会社クラレ

【機械系】世界No.1を生み出すプロセス設計1day / 技術系職種
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 化学メーカーの大手として,化学メーカーの雰囲気を早期から知っておきたかったため.これより,他の大手の化学メーカーと比較し,それぞれの強み,特徴を調べた上で参加したいと感じたため,インターンシップに応募した.続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月14日
問題を報告する

エスケー化研の 会社情報

基本データ
会社名 エスケー化研株式会社
フリガナ エスケーカケン
設立日 1958年4月
資本金 26億6200万円
従業員数 2,392人
売上高 1061億4200万円
決算月 3月
代表者 藤井 実広
本社所在地 〒567-0034 大阪府茨木市中穂積3丁目5番25号
平均年齢 41.1歳
平均給与 644万円
電話番号 072-621-7720
URL https://www.sk-kaken.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131886

エスケー化研の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。