就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社創味食品のロゴ写真

株式会社創味食品

創味食品の企業研究一覧(全22件)

創味食品の企業研究の体験記一覧です。本選考・インターンシップ選考に通過、内定した先輩が選考対策としておこなった企業研究のやり方や調べた項目、特に具体的に調べておいて役に立ったこと、企業についてわかったことなどを多数掲載しています。企業選びやエントリーシート(ES)・面接対策にぜひご活用ください。

創味食品の 企業研究の体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
22件中22件表示

26卒 創味食品 / 本選考 / 企業研究 / 営業職

学校名非公開 / 文系 / 性別非公開 内定辞退
【企業研究】採用HPや就職四季報、ワンキャリアや就活会議など多くの情報源から調べた。会社の理念とどのような意図があるのかはよく調べておいた方が良い。面接等で聞かれたこともあった。実際に自分で料理をしたり、創味食品の製品を使うことで企業研究をすることを勧める。3回あ...
この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年10月30日

    問題を報告する

    26卒 創味食品 / 本選考 / 企業研究 / 開発職

    学校名非公開 / 理系 / 性別非公開 内定
    【企業研究】志望度はかなり低かったので、しっかりとした企業研究は行いませんでした。ホームページで商品や仕事内容を見ること、採用ページに一通り目を通すことなどしか行いませんでした。にもかかわらず最終面接まで企業研究の浅さゆえに困る…という質問はされなかったので、あま...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年8月8日

    問題を報告する

    26卒 創味食品 / 本選考 / 企業研究 / 営業職

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【企業研究】創味食品の営業職は、市販用営業と業務用営業の2つがあり、選考に進む場合はどちらを行いたいか考えておく必要があると思います。特に2次面接では自分の能力をどう活かすことができるかを聞かれたため、そこでこのどちらの営業を行いたいか、の内容を盛り込んで話せると...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年6月18日

    問題を報告する

    26卒 創味食品 / 本選考 / 企業研究 / 開発職

    学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
    【企業研究】まず公式ホームページを通じて企業理念や商品の特徴を把握しました。特に、業務用からスタートし培われた「味へのこだわり」や「プロの味を家庭へ届ける」という姿勢に魅力を感じました。また、スーパーで実際に創味シャンタンやハコネーゼを購入し、使い勝手や味の特徴を...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2025年6月13日

    問題を報告する

    26卒 創味食品 / 本選考 / 企業研究 / 営業職

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開
    【企業研究】逆質問の時間がとにかく長いので、現在行ってるハコネーゼのCMについての質問。商品化までの工程、候補の数、採用される確率、など思いついたものはとにかく質問した。
    質問のほかは自己紹介1分半と自信と食事にまつわるエピソードなど。
    食事にまつわる自分のエ...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2025年5月16日

    問題を報告する

    26卒 創味食品 / 本選考 / 企業研究 / 営業職

    学校名非公開 / 文系 / 女性
    【企業研究】商品を実際に使ってみた感想を言えるようにすること。ただ使うだけでなく、なぜそれがいいのかを伝えられるようにする。さらに、営業職の中でも市販用か、業務用か、どちらを希望するのか分かりやすく伝えられるようにすること。また、コミュニケーション重視の選考となっ...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 続きを読む
    good_icon 1 good_icon 3

    公開日:2025年4月14日

    問題を報告する

    25卒 創味食品 / 本選考 / 企業研究 / 営業職

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開 内定
    【企業研究】実際に小売店に何か所も足を運び、商品の研究やどの地域に多く展開されているのか、棚割りはどうなっているのか、競合他社の商品はどのような特徴を持ったものが多いのかなど、営業社員なら視野に入れるであろうことを注意してみるようにしました。私自身営業職志望だった...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 続きを読む
    good_icon 3 good_icon 4

    公開日:2024年8月30日

    問題を報告する

    25卒 創味食品 / 本選考 / 企業研究 / 営業職

    学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
    【企業研究】11月下旬に先着順のインターンがありました。マイナビで登録していないと案内の連絡がこないため、少しでも興味がある人は登録しておくことをおすすめします。
    貴社の特徴としては生産職でも夜勤がなく、社員の幸せを大切にされているところです。事業目的を「社員の...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2024年7月26日

    問題を報告する

    25卒 創味食品 / 本選考 / 企業研究 / 営業職

    学校名非公開 / 文系 / 性別非公開 内定
    【企業研究】企業説明会を聞き、質問をすることで企業への理解を深めました。また、インターネットで創味食品のホームページにアクセスして情報を得たり、YouTubeで過去の創味食品のCMを拝見したり、就活会議などで過去の面接内容を見て研究したりしました。スーパーで実際に...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 続きを読む
    good_icon 1 good_icon 1

    公開日:2024年7月19日

    問題を報告する

    25卒 創味食品 / 本選考 / 企業研究 / 開発職

    学校名非公開 / 理系 / 女性
    【企業研究】他の多くの企業が新卒採用ホームページを開設しているのに対し、創味食品は企業のホームページしかなく、情報量が少なかったため、見れるページは全て見て職種に対するイメージを自分の中で持てるようにした。何度もホームページを確認したが、面接直前に内容がガラッと変...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 続きを読む
    good_icon 3 good_icon 1

    公開日:2024年7月12日

    問題を報告する

    25卒 創味食品 / 本選考 / 企業研究 / 開発職

    学校名非公開 / 理系 / 性別非公開 内定
    【企業研究】・創味食品は完全独立系の総合調味料メーカーである。
    ・自社開発・自社生産の製品を、自社独自の営業ネットワークを通じて販売している。
    ・市販用の売り上げが3割、業務用7割である。
    ・自社製造割合が98.9%である。
    これらの点を頭に入れて選考に進...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 続きを読む
    good_icon 2 good_icon 4

    公開日:2024年7月8日

    問題を報告する

    25卒 創味食品 / 本選考 / 企業研究 / 開発職

    学校名非公開 / 理系 / 女性
    【企業研究】昨年、本選考に参加した先輩にどのような質問をされたのか、雰囲気などを伺った。基本的にESを提出したら全員一次面接に案内されるとのことだったので、ES提出時から面接でどのように質問され羽化考えながらESを作成した。他社に比べて質問が独特で、おそらく同じ年...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2024年7月1日

    問題を報告する

    24卒 創味食品 / 本選考 / 企業研究 / 開発職

    学校名非公開 / 文系 / 女性
    【企業研究】説明会は、ESや面接を乗り越える上で必要な情報をまとめて聞ける上に、対面開催だからこそ社員の方の雰囲気を感じられて、最も有益な情報源になりました。説明会後、質問がある人は残って希望の職種の社員の方と直接話せるので、聞いておきたいことを事前に用意して行く...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 2

    公開日:2023年9月12日

    問題を報告する

    24卒 創味食品 / 本選考 / 企業研究 / 研究職

    学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
    【企業研究】エントリーシートはよほど応募者が多くない限り通過すると聞いていたので、面接が重視されると考えていた。そのため、会社が求める人物像について創味の商品も購入しながらインターネットなどで徹底的に企業研究した。また、逆質問がメインの選考であることから、会社概要...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2023年7月31日

    問題を報告する

    24卒 創味食品 / 本選考 / 企業研究 / 生産職

    学校名非公開 / 理系 / 女性 内定
    【企業研究】就活会議やワンキャリアなどから、商品について聞かれることがあるとのことだったので、創味食品の商品を実際にたくさん食べて企業研究を行いました。新商品についてや自分が使ったことのある商品、お気に入りの商品などその理由も含めて話せるようにしておきました。同じ...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 続きを読む
    good_icon 1 good_icon 2

    公開日:2023年7月10日

    問題を報告する

    24卒 創味食品 / 本選考 / 企業研究 / 営業職

    学校名非公開 / 理系 / 女性
    【企業研究】会社説明会に参加し、実際の社員さんの話を聞くこと、実際に創味食品の製品を購入し調理してみることを行った。面接やESについて就活会議やワンキャリアを参考にし、どのような人(性格、将来設計など)が採用されているかを確認しそれに合った自己PRや志望動機を伝え...
    この投稿でわかること
    • 通過者の企業研究
      企業研究で意識すべきポイント
      この企業の強み・弱み
  • 続きを読む
    good_icon 0 good_icon 3

    公開日:2023年6月28日

    問題を報告する

    23卒 創味食品 / 本選考 / 企業研究 / 開発職

    学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
    【企業研究】他社と比較しどのあたりが強みなのかどうかを洗い出しました。また、企業のホームページを隅々まで確認しました。また、この企業のホームページや、新聞の記事などもくまなく検索し情報を獲得しました。この企業がどのような歴史を歩んできたのか、そのような強みを持って...
    good_icon 0 good_icon 2

    公開日:2022年6月6日

    問題を報告する

    22卒 創味食品 / 本選考 / 企業研究 / 研究職

    学校名非公開 / 理系 / 性別非公開
    【企業研究】「完全独立型企業」など、商品の流通の仕方やビジネスの仕方に特徴があったため、この会社が会社説明としてyoutubeにあげている動画をしっかりと見て勉強しました。b to bをメインに行う企業であったため、どの様なお店で使われているのかなどについてもネッ...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2021年8月2日

    問題を報告する

    22卒 創味食品 / 本選考 / 企業研究 / 総合職

    関西外国語大学 / 文系 / 男性 内定
    【企業研究】最終面接では、「〇〇という商品を知っていますか」という質問がされたが、詳しくは調べていなかったため、答えることができなかった。内定は頂けたが、商品への理解は深めておいた方が良い。企業研究は主に、中堅企業であることから、競合他社や志望動機については深堀り...
    good_icon 0 good_icon 3

    公開日:2021年7月2日

    問題を報告する

    22卒 創味食品 / 本選考 / 企業研究 / 営業職

    立命館大学 / 文系 / 女性
    【企業研究】商品について調べておくといいと思います。
    どのような仕事がしたいかということは、どの面接でもあまり重視して聞かれず、聞かれたとしても家庭内営業か業務用営業かくらいのことしか聞かれませんでした。一方で、商品については詳しく聞かれました。実際に食べたこと...
    good_icon 1 good_icon 3

    公開日:2021年6月10日

    問題を報告する

    21卒 創味食品 / 本選考 / 企業研究 / 創業職

    立命館大学 / 文系 / 女性
    【企業研究】まずはリクナビで情報収集した後、会社説明会兼インターンシップに参加しました。会社説明会では社長を始め各部門の担当者が参加されております。説明会の後には社長を含む全ての社員の方に質問するチャンスもありましたのでこの会社に興味のある方は参加することをお勧め...
    good_icon 0 good_icon 0

    公開日:2021年2月2日

    問題を報告する

    18卒 創味食品 / 本選考 / 企業研究 / 開発職

    静岡県立大学大学院 / 文系 / 女性
    【企業研究】創味食品は、B to C のイメージが強かったのですが、実は B to B の方が売り上げを多く占めているらしいです。私は、B to C のイメージのまま選考を進んでいってしまったため、途中で落ちてしまったのではないかと思います。(実際志望度がそんなに...
    good_icon 0 good_icon 1

    公開日:2017年12月13日

    問題を報告する
    22件中22件表示
    ES・体験記TOPに戻る

    創味食品の ステップからES・体験記を探す

    創味食品の 会社情報

    基本データ
    会社名 株式会社創味食品
    フリガナ ソウミショクヒン
    設立日 1950年3月
    資本金 6000万円
    従業員数 400人
    売上高 348億4000万円
    決算月 12月
    代表者 山田佑樹
    本社所在地 〒612-8246 京都府京都市伏見区横大路芝生24番地の3
    電話番号 075-612-3333
    URL https://www.somi.co.jp/
    NOKIZAL ID: 1622187

    創味食品の 選考対策

    就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
    (証券コード:7047)
    運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

    就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。