- Q. 志望動機
- A.
株式会社星野リゾートの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社星野リゾートのレポート
公開日:2022年7月20日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種名
-
- Service Meister コース
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
最初から最後までオンラインでした。
企業研究
他社と比較してなぜ星野リゾートを選ぶのかを明確にすることが大切だと思います。また、サービスマイスター(ホテルスタッフ)を選ぶ理由についても同様です。入社後のキャリアは十人十色で、手を上げれば様々なことに挑戦できる社風が魅力です。だからこそ、星野リゾートでの自分なりのキャリアビジョンをしっかりとイメージし、なぜそれをしたいのかを根拠と共にアピールできると説得力のある志望動機につながります。面接では、逆質問の時間に必ず「今の時点で不安な部分、解消したい疑問はありますか」と聞かれました。実際にどの程度入社に対する意思があるのかを見られていたのだと思います。実際に星野リゾートで働くイメージをしながら選考に臨むことがポイントです。
志望動機
私は御社でService Meisterとして働くことで、自分の接客を通して、「日本の魅力を再発見してもらう」、「海外の人に日本の魅力を知ってもらう」という私の夢の両方が実現できると思ったからです。2度の海外留学を通して、日本の伝統やおもてなしの文化の素晴らしさを再発見しました。留学先の日本食レストランに行った時の日本人スタッフの接客から、相手の気持ちを汲み取り、気遣いと思いやりで相手をもてなす日本の接客の素晴らしさを改めて実感しました。特に、御社が強みとする「お客様を第一に考える姿勢」は、世界に通用するホテル事業を目指すために必要不可欠であると考えます。2度の留学を通し、考え方や価値観が異なる世界中の人々と関わってきた私だからこそ、お客様一人一人のニーズを考え、マニュアル通りではない十人十色の接客ができると思っています。自分の強みを活かし、日本の魅力を御社のサービスを利用するすべてのお客様に伝えていきたいです。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
時間制限はないので、丁寧に解くようにしました。
WEBテストの内容・科目
企業オリジナル。計算など。
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
制限時間はなし。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
特になし。
インターン
- 実施時期
- 2022年03月 上旬
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生6 面接官2
- 時間
- 90分
- 開始前のアイスブレイク
- あり
- プレゼン
- あり
- 当日の服装
- 私服推奨
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
時間になったらzoomに入室し、説明開始。
グループディスカッションの流れ
最初の10分で全員に対してディスカッションテーマ、条件の提示。グループに分かれてから3つまで人事の方にテーマに関しての質問ができるので考える。その後40分でディスカッション。発表は全体に戻ってから各グループ順番に行う。共有資料はなく、口頭のみで発表。
雰囲気
和やかな雰囲気だった。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
テーマ
ミジンコをできるだけ長生きさせるための方法を考える
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
テーマは事前に予想できないような内容だったので、主にコミュニケーション力や協調性を見られていると思います。自分の意見をある程度言いつつ、相手の意見をしっかり聞く姿勢が大切です。
1次面接 落選
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 年次の若いサービスマイスターの方
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
時間になったら面接官が入室して開始。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
実際に入社する意思があるのかを1次の時点で見られているように感じました。また、接客業なので身だしなみや雰囲気は重視されていると思います。
面接の雰囲気
とても穏やかな口調でお話してくだりました。雑談などはなく、事前に決められていた質問に沿って淡々と進みました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
自分の強みについて教えてください。
私の強みは、相手の立場に立って物事を考えられる力です。この力は、3年次に参加した米国でのインターンシップでの経験を通して身につきました。インターンシップでは、テーマパーク内の飲食店で働き、世界中のお客様を接客しました。その際、「相手が求めていることを考えて行動する」ことを意識して、テーブルの椅子が足りずに困っているお客様がいた際は別のテーブルから追加で持ってきたり、テーブルが空くのを待っている方を空いている席まで案内したりしました。多くのお客様から「気が利くね、ありがとう」とお声をかけていただき、やりがいを感じました。この経験から、相手の立場に立って考え、行動する力が身につきました。貴社で働く上でも、様々なお客様と対話をする上でも、相手の立場に立ち、潜在的なニーズを汲み取ることが重要だと思っております。この強みを活かし、お客様に信頼されるサービスマイスターとして活躍したいです。
コロナ終息までは、英語を使う機会は少ないが大丈夫ですか
問題ございません。私としましては、海外のお客様に日本の魅力を発信したいという夢があるので、将来的には英語を使って業務を行いたいと思っております。しかし、入社後数年は、まずサービスマイスターとしての経験を積み、国籍に関わらずすべてのお客様の心をつかむような接客の技術を身に着けることが私の第一課題だと感じています。日本の顔として海外のお客様を相手にするためには、まず国内のお客様に100パーセント満足していただけるようなおもてなしを学ぶ必要があると思っているからです。誰よりも早く高いホスピタリティを誇る御社のサービスの基礎を身に着け、将来海外からの観光客のお客様に喜んでいただけるようなスタッフになれるように、日々の業務に取り組んでいきたいと思っています。
株式会社星野リゾートの選考体験記
- 2027卒 株式会社星野リゾート Service Meister コース の選考体験記(2025/11/21公開)
- 2026卒 株式会社星野リゾート Management Meister コース の選考体験記(2025/10/16公開)
- 2026卒 株式会社星野リゾート Service Meister コース の選考体験記(2025/08/12公開)
- 2026卒 株式会社星野リゾート Service Meister コース の選考体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 株式会社星野リゾート Management Meister コース の選考体験記(2025/07/02公開)
- 2026卒 株式会社星野リゾート Service Meister コース の選考体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 株式会社星野リゾート Service Meister コース の選考体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 株式会社星野リゾート Service Meister コース の選考体験記(2025/06/18公開)
- 2026卒 株式会社星野リゾート Management Meister コース の選考体験記(2025/06/04公開)
- 2026卒 株式会社星野リゾート Management Meister コース の選考体験記(2025/06/03公開)
サービス (ホテル・旅行)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
星野リゾートの 会社情報
| 会社名 | 株式会社星野リゾート |
|---|---|
| フリガナ | ホシノリゾート |
| 設立日 | 1951年1月 |
| 資本金 | 1000万円 |
| 従業員数 | 835人 |
| 代表者 | 星野佳路 |
| 本社所在地 | 〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉2148番地 |
| URL | https://hoshinoresorts.com/jp/ |
| 採用URL | https://www.hoshinoresorts.com/recruit/ |
