- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
【名古屋再開発、創造の舞台】【20卒】名古屋鉄道の冬インターン体験記(文系/総合職)No.6342(関西学院大学/女性)(2019/6/24公開)
名古屋鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 名古屋鉄道のレポート
公開日:2019年6月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
元々興味はあったが夏のインターンは期間が長い(4日間)うえに試験と重なっていたため、冬に参加した。
インターン選考会に出て手書きでESを書き上げなければいけないのは面倒だったが、もし受かって行けば面接でのネタを作れると思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンESの内容は独創性を意識した。自分をキャッチコピーで紹介するという設問と、選考会当日のプチ面接?での態度が一致するように心がける。
志望理由は求められない。それよりも人事の方は、ES提出の際に行う簡単な会話のやりとりを重視しているように思った。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 名鉄鉄道センタービル
- 参加人数
- 28人
- 参加学生の大学
- 地元出身者がほとんど。大学としては名大・名市大・南山で4割、マーチ関関同立で6割くらいの印象。みんな何かしら名鉄に縁のある感じ。
- 参加学生の特徴
- 自分も明朗なほうではあるが、参加者の多くはもっと快活なタイプだった。落ち着いている人でも、話が面白かったりわかりやすかったりしていたから、端的に言うとコミュニケーション能力が高い人しかいなかった。たまに理系の院生がいたが、大半は文系学部生。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
名古屋駅再開発に伴うビルの開発プロジェクトを計画(班によってインバウンドやモニュメントなど、詳細テーマは異なる)
1日目にやったこと
最初は、事前課題で作成したオリジナル名刺を参加者全員で交換した。その後アイスブレイクのミニゲーム。
名駅再開発の現状や展望、課題の進め方を聞いた後は各班で発表のための準備。
適宜、後方に控えている社員さんに課題の進捗を報告し、アドバイスをもらうことを要求された。
夜は名駅近くで懇親会。お酒もかなり進むような明るい場で、人事の方は気さくに接してくださる。
2日目にやったこと
引き続き案を議論してまとめていく。刻限までにPPTも作成しなければならず、かなり時間に追われる。
完成してもしなくても時間が来たら発表と質疑応答。全部の班が終わると人事の方がそれぞれにフィードバック。
午後は人事以外の社員さんが4人来て、4班それぞれのテーブルについて座談会。気軽な雰囲気。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部の社員さん三人
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
提案の収益構造に具体的な数字をのせて実現可能性をもっとダイレクトに伝えるべきだといわれた。言葉だけのフローではわかりづらいため、収益構造を作るよう指示されたが、自分の班は誰もそのアプローチ方法がわからなくて途方に暮れてしまった。
見かねた人事の方が、具体的な考え方についてアドバイスをくださった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
とにかく時間がないことが大変だった。また人事の方はよりリアルな職場環境を再現しようとしたのか急に厳しくなり接しづらかった。後になって普段は朗らかに仕事をしていると言ったり人事同士で笑いあったりしていたので実際とは違うかもしれない。
結局グループワークが中心だったので、思っていたインターンと違ったのが残念。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
名鉄は大手私鉄なだけあってとにかく手広い事業を展開していることを肌で感じた。またそのたくさんのグループ会社をまとめる本社の社員には気力も体力も求められることも実感した。女性総合職の方も来ていたので、鉄道会社ならではの泊まり勤務の実情について直接聞けたのもよかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
収益構造を出せといわれたが手も足も出なかったので、経営やマーケティングの基礎本でも読んでおいたらこんなに辛くなかったかなと思う。
また同業他社で名鉄の今の事業と似た取り組みをしているところがあれば、それについて触れておくのも参考になると思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
本社の一室に缶詰めで、オフィス見学等一切なかったのが第一の理由。働くフィールドが数多くある会社なのだから、少しくらいは見せてもらえるとよかった。
またインターンで出会える社員さんの数が少ないうえに割と年齢層が偏っていたため、その人たちが同僚になるというイメージも難しかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン選考でも周りと比べて自分はそんなに人事の方と話が弾んだ印象がなかったため、インターン選考に通ったこと自体が信じられなかったから。
また実際のインターンでも目立った活躍は出来なかった上に体調を崩してしまい、良い印象を残せたとは思えない。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
第一に雰囲気とのミスマッチがあった。楽しいインターンシップではあったが、落ち着きはしなかったので合わなかったのだと思う。
鉄道会社、しかも大手なのでその事業フィールドの広さや多様性に憧れるものの、社員と参加学生の雰囲気があまりに似通っているあたり、一度感じたずれは間違っていないと思い、本選考にはエントリーしなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者であっても選考の案内が早く来るなどいうことは全くなかった。他の学生に聞いてみてもみな解禁日からの動き出しだったようで、特に有利とは感じなった。面接でのネタができることぐらいだろうか。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンの終了数日後に集合写真が送られてきた。
インターンで目覚ましい活躍をした人はわからないが、少なくとも自分にはそういったプラスアルファの情報が届くことはなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
地元に根差した仕事をしたかったので、業界ではなく地域で志望企業・団体を絞っていた。しかし、鉄道業界だけはスケールの大きさに惹かれて地域をそこまで厳密には限定していなかった。そのうえで総合職以外の働き方も検討していた。
また鉄道企業のグループ会社という観点でも調べて、興味があれば説明会に行こうと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
体力的に自分はこの業界の総合職では厳しいと感じた。社員の方は皆気さくで親しみやすかったが、自分はそこまでの活力がないので疲れてしまい、この業界は志望しなくなった。
ただやはり愛知県で生活するにはかなり良いランクの企業であることに違いはないし、事業内容やスケールの大きさに惹かれることはあった。体力に自信があれば本選考もエントリーしたかもしれない。
同じ人が書いた他のインターン体験記
名古屋鉄道株式会社のインターン体験記
- 2027卒 名古屋鉄道株式会社 【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1)のインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 名古屋鉄道株式会社 夏のまちづくりプログラムのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 名古屋鉄道株式会社 【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1)のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 名古屋鉄道株式会社 【対面1day】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラムのインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 名古屋鉄道株式会社 【対面1day】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラムのインターン体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 名古屋鉄道株式会社 【対面1day】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラムのインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 名古屋鉄道株式会社 【対面1day】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラムのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 名古屋鉄道株式会社 夏のまちづくりプログラムのインターン体験記(2025/04/07公開)
- 2026卒 名古屋鉄道株式会社 【対面1day】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラムのインターン体験記(2025/04/07公開)
- 2026卒 名古屋鉄道株式会社 【鉄道エキスパート職(技術系)】「土木」「電気」の対面イベント第二弾! 見学会@研修施設のインターン体験記(2025/02/18公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR西日本の1Dayインターンに興味を持ったのは、1日という短期間にもかかわらず、後の選考で優遇を受けられると知ったからです。もともと鉄道業界、特にJR西日本の企業文化や地域への貢献に強い関心があり、志望度が高かったため、働くイメージを具体的に掴み、入社への熱意を...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
名古屋鉄道の 会社情報
| 会社名 | 名古屋鉄道株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ナゴヤテツドウ |
| 設立日 | 1921年6月 |
| 資本金 | 1011億5800万円 |
| 従業員数 | 31,507人 |
| 売上高 | 6907億2000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 高崎 裕樹 |
| 本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目2番4号 |
| 平均年齢 | 44.6歳 |
| 平均給与 | 633万円 |
| URL | https://top.meitetsu.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.meitetsu.co.jp/profile/recruit/ |
