就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
名古屋鉄道株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

名古屋鉄道株式会社 報酬UP

【名古屋再開発、創造の舞台】【20卒】名古屋鉄道の冬インターン体験記(文系/総合職)No.6342(関西学院大学/女性)(2019/6/24公開)

名古屋鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 名古屋鉄道のレポート

公開日:2019年6月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 総合職
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 関西学院大学
参加先
内定先
  • 学校法人藤田学園
入社予定
  • 学校法人藤田学園

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

元々興味はあったが夏のインターンは期間が長い(4日間)うえに試験と重なっていたため、冬に参加した。
インターン選考会に出て手書きでESを書き上げなければいけないのは面倒だったが、もし受かって行けば面接でのネタを作れると思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

インターンESの内容は独創性を意識した。自分をキャッチコピーで紹介するという設問と、選考会当日のプチ面接?での態度が一致するように心がける。
志望理由は求められない。それよりも人事の方は、ES提出の際に行う簡単な会話のやりとりを重視しているように思った。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年01月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
名鉄鉄道センタービル
参加人数
28人
参加学生の大学
地元出身者がほとんど。大学としては名大・名市大・南山で4割、マーチ関関同立で6割くらいの印象。みんな何かしら名鉄に縁のある感じ。
参加学生の特徴
自分も明朗なほうではあるが、参加者の多くはもっと快活なタイプだった。落ち着いている人でも、話が面白かったりわかりやすかったりしていたから、端的に言うとコミュニケーション能力が高い人しかいなかった。たまに理系の院生がいたが、大半は文系学部生。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

名古屋駅再開発に伴うビルの開発プロジェクトを計画(班によってインバウンドやモニュメントなど、詳細テーマは異なる)

1日目にやったこと

最初は、事前課題で作成したオリジナル名刺を参加者全員で交換した。その後アイスブレイクのミニゲーム。
名駅再開発の現状や展望、課題の進め方を聞いた後は各班で発表のための準備。
適宜、後方に控えている社員さんに課題の進捗を報告し、アドバイスをもらうことを要求された。
夜は名駅近くで懇親会。お酒もかなり進むような明るい場で、人事の方は気さくに接してくださる。

2日目にやったこと

引き続き案を議論してまとめていく。刻限までにPPTも作成しなければならず、かなり時間に追われる。
完成してもしなくても時間が来たら発表と質疑応答。全部の班が終わると人事の方がそれぞれにフィードバック。

午後は人事以外の社員さんが4人来て、4班それぞれのテーブルについて座談会。気軽な雰囲気。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部の社員さん三人

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

提案の収益構造に具体的な数字をのせて実現可能性をもっとダイレクトに伝えるべきだといわれた。言葉だけのフローではわかりづらいため、収益構造を作るよう指示されたが、自分の班は誰もそのアプローチ方法がわからなくて途方に暮れてしまった。
見かねた人事の方が、具体的な考え方についてアドバイスをくださった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

とにかく時間がないことが大変だった。また人事の方はよりリアルな職場環境を再現しようとしたのか急に厳しくなり接しづらかった。後になって普段は朗らかに仕事をしていると言ったり人事同士で笑いあったりしていたので実際とは違うかもしれない。
結局グループワークが中心だったので、思っていたインターンと違ったのが残念。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

名鉄は大手私鉄なだけあってとにかく手広い事業を展開していることを肌で感じた。またそのたくさんのグループ会社をまとめる本社の社員には気力も体力も求められることも実感した。女性総合職の方も来ていたので、鉄道会社ならではの泊まり勤務の実情について直接聞けたのもよかった。

参加前に準備しておくべきだったこと

収益構造を出せといわれたが手も足も出なかったので、経営やマーケティングの基礎本でも読んでおいたらこんなに辛くなかったかなと思う。
また同業他社で名鉄の今の事業と似た取り組みをしているところがあれば、それについて触れておくのも参考になると思った。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

本社の一室に缶詰めで、オフィス見学等一切なかったのが第一の理由。働くフィールドが数多くある会社なのだから、少しくらいは見せてもらえるとよかった。
またインターンで出会える社員さんの数が少ないうえに割と年齢層が偏っていたため、その人たちが同僚になるというイメージも難しかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン選考でも周りと比べて自分はそんなに人事の方と話が弾んだ印象がなかったため、インターン選考に通ったこと自体が信じられなかったから。
また実際のインターンでも目立った活躍は出来なかった上に体調を崩してしまい、良い印象を残せたとは思えない。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

第一に雰囲気とのミスマッチがあった。楽しいインターンシップではあったが、落ち着きはしなかったので合わなかったのだと思う。
鉄道会社、しかも大手なのでその事業フィールドの広さや多様性に憧れるものの、社員と参加学生の雰囲気があまりに似通っているあたり、一度感じたずれは間違っていないと思い、本選考にはエントリーしなかった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン参加者であっても選考の案内が早く来るなどいうことは全くなかった。他の学生に聞いてみてもみな解禁日からの動き出しだったようで、特に有利とは感じなった。面接でのネタができることぐらいだろうか。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンの終了数日後に集合写真が送られてきた。
インターンで目覚ましい活躍をした人はわからないが、少なくとも自分にはそういったプラスアルファの情報が届くことはなかった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

地元に根差した仕事をしたかったので、業界ではなく地域で志望企業・団体を絞っていた。しかし、鉄道業界だけはスケールの大きさに惹かれて地域をそこまで厳密には限定していなかった。そのうえで総合職以外の働き方も検討していた。
また鉄道企業のグループ会社という観点でも調べて、興味があれば説明会に行こうと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

体力的に自分はこの業界の総合職では厳しいと感じた。社員の方は皆気さくで親しみやすかったが、自分はそこまでの活力がないので疲れてしまい、この業界は志望しなくなった。
ただやはり愛知県で生活するにはかなり良いランクの企業であることに違いはないし、事業内容やスケールの大きさに惹かれることはあった。体力に自信があれば本選考もエントリーしたかもしれない。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 名古屋鉄道のインターン体験記(No.3475) 2020卒 名古屋鉄道のインターン体験記(No.6360)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

名古屋鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

総合職運輸系統の1DAY仕事体験
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 理由は3点ある。
1点目は、知り合いの先輩が入社予定の企業であったため受けてみた。
2点目は、幼いころから鉄道に興味があったから。
3点目は、1dayではあるが、JRはほとんど内定のためにインターンに参加する必要があると聞いたからだ。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 交通インフラ業界に興味があり、中でも関西の企業を志望していたから。関西である程度の規模があり、沿線地域に対する影響力も比較的大きいため、交通インフラ業界全体に対する理解も深めることができると考えて申し込んだ。続きを読む(全104文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月16日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職1DAYワークショップ
26卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 電鉄系の不動産開発に強い興味があった。募集開始から数日で全ての枠が埋まっており、そこまで魅力ある企業なのかと思い追加枠で参加した。オンライン開催で時間の都合もあったのでとりあえず出席してみようと考えた。続きを読む(全101文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)

新規ビジネス創造体験1dayワークショップ
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々鉄道業界を志望しており、ビズリーチキャンパス経由でスカウトがきたため参加してみようと考えた。他にも3大都市をエリアに持っていることから、大規模なプロジェクトに携われることにも興味を持っていたため。続きを読む(全100文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

大阪市高速電気軌道株式会社

総合職鉄道技術オープンカンパニー
26卒 | 大阪公立大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 地元企業への就職を考えており、自分にとって勤務地がとても魅力的だったから。また、鉄道業界に興味があり、以前JRなどの新幹線の車両基地の見学などに参加させてもらったが、通常の鉄道のイベントには参加したことがなかったため。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月9日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

総合職鉄道電気車両コース
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私がこのインターンシップに参加した理由は,以前まで沿線に住んでいたというのが大きい.一度は企業理解のために参加してみたいと思ったからだ.選んだ基準として1日ではなく数日にまたがるものを選んだ.今まで参加しやすさで1日にしていた.続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年12月6日
問題を報告する

西武鉄道株式会社

戦略立案型インターンシップ
25卒 | 早稲田大学 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったのは説明会に参加したことがきっかけ。学生時代にゼミ活動で西武鉄道と共同のプロジェクトに携わった経験があり、より深く企業を理解したいと考えた。
このインターンは参加期間が5日間と比較的長いのも魅力だった。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月29日
問題を報告する

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 西日本鉄道のインターンに参加したきっかけは、地域社会に密着し、公共交通を通じて多くの人々の生活を支える業務に関心があったからです。西日本鉄道は交通サービスだけでなく、不動産開発や観光事業にも積極的に取り組んでおり、地域全体を包括的に活性化している点に魅力を感じました。続きを読む(全134文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

名古屋鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 名古屋鉄道株式会社
フリガナ ナゴヤテツドウ
設立日 1921年6月
資本金 951億4800万円
従業員数 30,190人
売上高 6011億2100万円
決算月 3月
代表者 高崎裕樹
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目2番4号
平均年齢 44.7歳
平均給与 612万円
電話番号 052-588-0816
URL https://top.meitetsu.co.jp/
採用URL https://www.meitetsu.co.jp/profile/recruit/
NOKIZAL ID: 1132086

名古屋鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。