
【地域活性化を駆け抜けろ】【19卒】名古屋鉄道の冬インターン体験記(文系/総合職)No.3475(立命館大学/女性)(2018/9/14公開)
名古屋鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2019卒 名古屋鉄道のレポート
公開日:2018年9月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2019卒
- 実施年月
-
- 2018年2月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
私は、東海地方の出身であるためUターン就職がしたいと考えたのが参加の1番の理由です。また、大学で地域活性化の勉強をしており、興味があったので、官民一体で地域活性化に取り組む鉄道会社のインターンシップの参加を決意しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
エントリーシートを作成する前に、この企業のパンフレットや体験記、日経テレコンを用いて新聞記事、中期経営計画を見ることで、具体的に何が学びたいのかを自分の中で明確化させました。そして、それを踏まえたうえでエントリーシートを作成しました。
選考フロー
エントリーシート → 説明会・セミナー → エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年01月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2018年01月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年01月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 名古屋鉄道株式会社本社ビル/鉄道センタービル
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 名古屋大学、関関同立、早稲田大学等の学生がほとんどでした。地方国公立は2,3人でした。
- 参加学生の特徴
- Uターン就職を考える学生が多く参加していました。25人中出身地が東海地方でない人は1人しかいませんでした。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
名古屋駅前再開発事業における名駅ビル内の施設の構想
1日目にやったこと
午前中に名古屋鉄道株式会社の大まかな事業内容の説明、名古屋駅前再開発の現段階の構想案の説明が人事担当者からあった。⇒午後にはテーマをグループ内で決定し仮案を人事担当者にプレゼン。通ったグループから具体的な構想の議論。
2日目にやったこと
午前中に、プレゼンに向けた議論の大詰め。ブラッシュアップをしていき、パワーポイントと発表原稿の作成を行った。⇒1グループごとにパワーポイントを使用してプレゼン。劇を用いながら全員の前で発表し、それを人事担当者が評価。⇒座談会
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部採用担当4人
優勝特典
特になし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
プレゼンの仕方がまだまだであるということを言われました。スクリーンを見ながら発表している学生が多く、プレゼンの対象者が人事担当者であるということをもう少し理解すべきであるということでした。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
約1日で名古屋駅ビルの施設の構想を立案するのは、大変だった。仮案を人事担当者に通す際になかなか通らず苦労した。根詰めて議論をしたのと、時間がなかったこともあり、議論がヒートアップすることもあった。また、時間の関係で詰めたくても詰めることのできない部分が多く出てきたところが悔しかった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
私は以前まで、鉄道会社=地域活性化に貢献できる、ダイヤを改変できるというイメージでした。しかし、このインターンシップに参加してそのイメージは覆りました。具体的には、入社直後にラーメン屋の店長や、コンビニの店長、テーマパークのチケット売り場の売り子などに出向することがあり、地域活性化に関わることができるのはごく一部であるということを知ることができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
名古屋駅周辺の施設利用の仕方や、東海地方の課題等を洗い出しておけば企画の構想に役立ったのではないかと思いました。また、プレゼンの仕方も勉強しておくべきだと思いました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
私がこの企業に興味を持った理由の1つに、官民一体で地域活性化に貢献できるというものがありました。しかし、現実ではそのような事業に携わる人は少ないとのことでした。多くがグループ会社への出向で、テーマパークの売り子、商社での営業、旅行会社、ラーメン屋の店長、コンビニの店長などグループ会社が140あるだけあって、毎回異動のたびに転職のような気分になる企業でした。そのため、私の描いていた働き方とは違いました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者は高学歴な学生が多かったです。また、この企業は夏に4日間のインターンシップ、冬の2日間のインターンシップも3日程開催していたので、インターンシップ参加者自体は100人を超えるため、その中から目立った実績を残せなければ内定に繋がることは難しいと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
なぜ下がったかというと、私がその時若干興味のあった地域活性化に貢献したいという想いが必ずしも叶えることができるわけではないと分かったからです。グループ会社約140社への出向がほとんどで、地域活性化に貢献したい、官民一体の政策に関わりたいという現在のモチベーションを数年、何十年間も維持できる自信がなかったからです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特にセミナーや集まりがあるわけではありませんでした。しかし、2次選考はほとんどがインターンシップ参加者であったため、少しは参加しているか否かが影響しているのではないかと感じました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にインターンシップの参加によって、面接がパスされることや集まりなどはなかった。しかし、本選考の2次面接では、8割がインターンシップの参加者であったため、少しは影響しているのではないかと感じた。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
特にありませんでしたが、若干、地域活性化に貢献したいという想いから、鉄道・高速道路等のインフラ業界や不動産業界に興味がありました。しかし、私はインターンシップに参加することで自分に向いている・自分が興味ある業界をはっきりさせたいという想いがあったので、商社・銀行・鉄道・高速道路・旅行等様々な業界、企業を受けました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加する前は、地域活性化に貢献しやすそうな鉄道・インフラ業界への興味が大きかったです。しかしインターンシップへの参加後に、自分が想像していたよりも地域活性化に関わることのできる確率が低いと知ったので、本選考に向けて社会貢献性の高そうな企業(TOTO、良品計画等)を見るようになりました。
同じ投稿者の名古屋鉄道の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

名古屋鉄道株式会社のインターン体験記
- 2027卒 名古屋鉄道株式会社 【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1)のインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 名古屋鉄道株式会社 夏のまちづくりプログラムのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 名古屋鉄道株式会社 【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1)のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 名古屋鉄道株式会社 【対面1day】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラムのインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 名古屋鉄道株式会社 【対面1day】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラムのインターン体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 名古屋鉄道株式会社 【対面1day】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラムのインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 名古屋鉄道株式会社 【対面1day】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラムのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 名古屋鉄道株式会社 夏のまちづくりプログラムのインターン体験記(2025/04/07公開)
- 2026卒 名古屋鉄道株式会社 【対面1day】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラムのインターン体験記(2025/04/07公開)
- 2026卒 名古屋鉄道株式会社 【鉄道エキスパート職(技術系)】「土木」「電気」の対面イベント第二弾! 見学会@研修施設のインターン体験記(2025/02/18公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR西日本の1Dayインターンに興味を持ったのは、1日という短期間にもかかわらず、後の選考で優遇を受けられると知ったからです。もともと鉄道業界、特にJR西日本の企業文化や地域への貢献に強い関心があり、志望度が高かったため、働くイメージを具体的に掴み、入社への熱意を...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
名古屋鉄道の 会社情報
| 会社名 | 名古屋鉄道株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ナゴヤテツドウ |
| 設立日 | 1921年6月 |
| 資本金 | 1011億5800万円 |
| 従業員数 | 31,507人 |
| 売上高 | 6907億2000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 高崎 裕樹 |
| 本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目2番4号 |
| 平均年齢 | 44.6歳 |
| 平均給与 | 633万円 |
| URL | https://top.meitetsu.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.meitetsu.co.jp/profile/recruit/ |
