就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
名古屋鉄道株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

名古屋鉄道株式会社 報酬UP

【地域活性化を駆け抜けろ】【19卒】名古屋鉄道の冬インターン体験記(文系/総合職)No.3475(立命館大学/女性)(2018/9/14公開)

名古屋鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 名古屋鉄道のレポート

公開日:2018年9月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年2月
コース
  • 総合職
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 立命館大学
参加先
  • 阪急交通社
  • 大垣共立銀行
  • 中日本高速道路
  • 名古屋鉄道
  • 第一生命ホールディングス
  • JALUX
  • 良品計画
  • 読売旅行
内定先
  • TOTO
  • 阪急交通社
  • 良品計画
入社予定
  • TOTO

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

私は、東海地方の出身であるためUターン就職がしたいと考えたのが参加の1番の理由です。また、大学で地域活性化の勉強をしており、興味があったので、官民一体で地域活性化に取り組む鉄道会社のインターンシップの参加を決意しました。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートを作成する前に、この企業のパンフレットや体験記、日経テレコンを用いて新聞記事、中期経営計画を見ることで、具体的に何が学びたいのかを自分の中で明確化させました。そして、それを踏まえたうえでエントリーシートを作成しました。

選考フロー

エントリーシート → 説明会・セミナー → エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

説明会・セミナー 通過

実施時期
2018年01月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年01月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
名古屋鉄道株式会社本社ビル/鉄道センタービル
参加人数
25人
参加学生の大学
名古屋大学、関関同立、早稲田大学等の学生がほとんどでした。地方国公立は2,3人でした。
参加学生の特徴
Uターン就職を考える学生が多く参加していました。25人中出身地が東海地方でない人は1人しかいませんでした。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

名古屋駅前再開発事業における名駅ビル内の施設の構想

1日目にやったこと

午前中に名古屋鉄道株式会社の大まかな事業内容の説明、名古屋駅前再開発の現段階の構想案の説明が人事担当者からあった。⇒午後にはテーマをグループ内で決定し仮案を人事担当者にプレゼン。通ったグループから具体的な構想の議論。

2日目にやったこと

午前中に、プレゼンに向けた議論の大詰め。ブラッシュアップをしていき、パワーポイントと発表原稿の作成を行った。⇒1グループごとにパワーポイントを使用してプレゼン。劇を用いながら全員の前で発表し、それを人事担当者が評価。⇒座談会

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部採用担当4人

優勝特典

特になし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

プレゼンの仕方がまだまだであるということを言われました。スクリーンを見ながら発表している学生が多く、プレゼンの対象者が人事担当者であるということをもう少し理解すべきであるということでした。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

約1日で名古屋駅ビルの施設の構想を立案するのは、大変だった。仮案を人事担当者に通す際になかなか通らず苦労した。根詰めて議論をしたのと、時間がなかったこともあり、議論がヒートアップすることもあった。また、時間の関係で詰めたくても詰めることのできない部分が多く出てきたところが悔しかった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

私は以前まで、鉄道会社=地域活性化に貢献できる、ダイヤを改変できるというイメージでした。しかし、このインターンシップに参加してそのイメージは覆りました。具体的には、入社直後にラーメン屋の店長や、コンビニの店長、テーマパークのチケット売り場の売り子などに出向することがあり、地域活性化に関わることができるのはごく一部であるということを知ることができました。

参加前に準備しておくべきだったこと

名古屋駅周辺の施設利用の仕方や、東海地方の課題等を洗い出しておけば企画の構想に役立ったのではないかと思いました。また、プレゼンの仕方も勉強しておくべきだと思いました。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

私がこの企業に興味を持った理由の1つに、官民一体で地域活性化に貢献できるというものがありました。しかし、現実ではそのような事業に携わる人は少ないとのことでした。多くがグループ会社への出向で、テーマパークの売り子、商社での営業、旅行会社、ラーメン屋の店長、コンビニの店長などグループ会社が140あるだけあって、毎回異動のたびに転職のような気分になる企業でした。そのため、私の描いていた働き方とは違いました。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者は高学歴な学生が多かったです。また、この企業は夏に4日間のインターンシップ、冬の2日間のインターンシップも3日程開催していたので、インターンシップ参加者自体は100人を超えるため、その中から目立った実績を残せなければ内定に繋がることは難しいと思いました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

なぜ下がったかというと、私がその時若干興味のあった地域活性化に貢献したいという想いが必ずしも叶えることができるわけではないと分かったからです。グループ会社約140社への出向がほとんどで、地域活性化に貢献したい、官民一体の政策に関わりたいという現在のモチベーションを数年、何十年間も維持できる自信がなかったからです。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

特にセミナーや集まりがあるわけではありませんでした。しかし、2次選考はほとんどがインターンシップ参加者であったため、少しは参加しているか否かが影響しているのではないかと感じました。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

特にインターンシップの参加によって、面接がパスされることや集まりなどはなかった。しかし、本選考の2次面接では、8割がインターンシップの参加者であったため、少しは影響しているのではないかと感じた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

特にありませんでしたが、若干、地域活性化に貢献したいという想いから、鉄道・高速道路等のインフラ業界や不動産業界に興味がありました。しかし、私はインターンシップに参加することで自分に向いている・自分が興味ある業界をはっきりさせたいという想いがあったので、商社・銀行・鉄道・高速道路・旅行等様々な業界、企業を受けました。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップに参加する前は、地域活性化に貢献しやすそうな鉄道・インフラ業界への興味が大きかったです。しかしインターンシップへの参加後に、自分が想像していたよりも地域活性化に関わることのできる確率が低いと知ったので、本選考に向けて社会貢献性の高そうな企業(TOTO、良品計画等)を見るようになりました。

前の記事 次の記事
2019卒 名古屋鉄道のインターン体験記(No.2190) 2020卒 名古屋鉄道のインターン体験記(No.6342)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

名古屋鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

小田急電鉄株式会社

総合職事務系1dayコース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 「社会に大きな影響を与えられえるということ」と、「自身の成長につながる」という点を主に重視してインターンをさがしていた。その中でも小田急電鉄では交通インフラとしての機能だけでなく、沿線の再開発といったまちづくりを担う側面があり、元々まちづくりにも興味があった自分に...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月21日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

事務系総合職冬季2daysインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. デベロッパーや私鉄業界が行う「まちづくり」に興味があり、地元を走っている京浜急行電鉄の行う開発に関心を持ったためエントリーした。品川、横浜、三浦半島というユニークなエリアを持つ京急の事業は幅広くとても面白そうだと思い参加した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月13日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

名古屋鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 名古屋鉄道株式会社
フリガナ ナゴヤテツドウ
設立日 1921年6月
資本金 951億4800万円
従業員数 30,190人
売上高 6011億2100万円
決算月 3月
代表者 高崎裕樹
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目2番4号
平均年齢 44.7歳
平均給与 612万円
電話番号 052-588-0816
URL https://top.meitetsu.co.jp/
採用URL https://www.meitetsu.co.jp/profile/recruit/
NOKIZAL ID: 1132086

名古屋鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。