- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インフラ・銀行等社会基盤を支えるような仕事をしたいと考えており、鉄道業界にも興味を持っていた。実際に入社された先輩から、非常に良い会社だと推されており、待遇の良さにも魅力を感じて応募することを決意した。続きを読む(全101文字)
【革新的イベント企画】【20卒】名古屋鉄道の夏インターン体験記(文系/総合職)No.6360(名古屋市立大学/女性)(2019/6/24公開)
名古屋鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 名古屋鉄道のレポート
公開日:2019年6月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 4日間
投稿者
- 大学
-
- 名古屋市立大学
- 参加先
-
- 名鉄観光サービス
- 中部国際空港
- ユニー
- 日東電工
- 大同特殊鋼
- 名古屋鉄道
- ノリタケ
- デンソー
- 豊田通商
- 蝶理
- 三菱自動車工業
- 太平洋セメント
- SCSK
- 川崎重工業
- 内定先
-
- 大同特殊鋼
- IHI
- 川崎重工業
- 入社予定
-
- 川崎重工業
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
インターンに参加して業界のことを知ろうと思い、とにかく企業の名前を知っていたところをあたっていた。リクナビで見つけて面白そうだと感じ、同じ大学から頻繁に内定者が出ていると知っていたため、応募に至った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESを書く際に自分と共通する考え方について調べた。実際にジョブローテーションを行って広い視野を培うことを大切にしている企業だとHPでわかったため、それに沿ってESを記入した。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 名古屋本社・名鉄センタービル(神宮前)・明治村
- 参加人数
- 24人
- 参加学生の大学
- 関関同立以上がほとんどだと思う。名大や名工大などの地元大学が多かったが、早稲田や慶応、中央などもいた。
- 参加学生の特徴
- 全体的にコミュニケーションに長けている人が多く、すぐに打ち解けられた。グループワークでは自分の求められている役割を担い、積極的に貢献している人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
名駅再開発プロジェクトの立案・明治村の新規イベントの立案
前半にやったこと
最初の2日間は名駅再開発プロジェクトを立案した。各班「インバウンド」「シンボル」などのキーワードを与えられ、それにのっとった集客の仕組みを考えた。中間報告が必須であり、そこでつっこまれたことを補充し、パワポを用いて発表に臨んだ。2日目の夜に懇親会がった。
後半にやったこと
後半の2日間は明治村での新しいイベントを考えた。実際に明治村を歩いて材料を集め、それに基づいた集客イベントを考え、最終日にパワポとホワイトボードを用いて発表した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
なし
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
定量評価や収益について細かく詰める必要があること。学生のノリで良いなと思うことを提案するのではなく、きちんと利益になるような施策が求められるのが企業であるのだとひしひしと感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
その結論に至った理由や、数字に基づく定量的な根拠を厳しく求められたこと。社員の方々を納得させるような企画づくりに非常に苦労した。時間も全く足りず、中間報告で準備不足なところを指摘されて答えられなかった。それを修正しながらも、発表に間に合うのかとかなり焦った。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
何かを提案するときはしっかりとした根拠が必要なのだと感じた。感覚的に物事を捉えるのではなく、論理的思考を身につけ、相手にしっかりと納得してもらうことの大切を身に染みて感じた。また、既存の鉄道を保全するというイメージだけではなく、新規事業を多く提案しているという会社の一面を知ることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
有効なプレゼンテーションの手法。理解しやすいスライドの作り方や、発表での話し方で評価が左右されたから。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
新規事業の立案に際して仲間と協力しながら、説得に足りない部分を補っていくプロセスが仕事さながらだと感じた。また多彩な事業を展開していることをワークを通して感じたため、実際の配属にもさまざまなチャンスがあることが想像できた。そこでの働き方もその後の座談会で実際に先輩社員に質問をして知ることができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの場では特定の学生を優遇しているといった様子は見受けられなかった(少なくとも自分はなかった)から。また、鉄道やインフラを強く希望している人に熱量で劣ると感じたから。さらに、自分の割とガツガツした性格にはあっていなかったと感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
鉄道を運営するだけの会社だというイメージが払しょくできたから。多彩な事業を手掛けており、またジョブローテーションも積極的に行っているので、様々なことにチャレンジできる環境があると感じた。またお世話になった人事部の方々と一緒に働きたいという気持ちになったから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
後にインターン参加者限定イベントこそあったものの、選考に直結しているとは思えなかったから。また、人事の方々はグループごとへのフィードバックに注力しており、あまり個人個人を評価していたという印象はなかったから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定のイベントが冬に行われた。しかし選考には直接関係なかったように思う。(自分はなかった)
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加前は志望企業も業界も決めていなかった。自分になじみのあったメーカーやインフラ、人材系やIT系など一般消費者に関わるような幅広い業界を見ていた。ただ漠然と、誰もが名前を聞いたことがあるような有名企業に興味を持っていた程度であった。また、同じ大学出身者が比較的多いという理由で、金融や保険会社などにも興味を持っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望企業や業界には直接影響はなかったが、自分の就職活動の軸について考える機会になった。例えばジョブローテーションがある企業が良いとか、多彩な事業を展開している会社が良いとか、そのような価値観を形成する良い機会になった。また、班員からのフィードバックを受けて自分の特性を見つめなおし、自己分析に役立てることができた。
名古屋鉄道株式会社のインターン体験記
- 2027卒 名古屋鉄道株式会社 【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1)のインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 名古屋鉄道株式会社 夏のまちづくりプログラムのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 名古屋鉄道株式会社 【総合職事務系】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラム (DAY1)のインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 名古屋鉄道株式会社 【対面1day】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラムのインターン体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 名古屋鉄道株式会社 【対面1day】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラムのインターン体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 名古屋鉄道株式会社 【対面1day】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラムのインターン体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 名古屋鉄道株式会社 【対面1day】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラムのインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 名古屋鉄道株式会社 夏のまちづくりプログラムのインターン体験記(2025/04/07公開)
- 2026卒 名古屋鉄道株式会社 【対面1day】鉄道会社ならではの面白さがわかる!まちづくりプログラムのインターン体験記(2025/04/07公開)
- 2026卒 名古屋鉄道株式会社 【鉄道エキスパート職(技術系)】「土木」「電気」の対面イベント第二弾! 見学会@研修施設のインターン体験記(2025/02/18公開)
インフラ・物流・エネルギー (鉄道)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を軸で就活を進めており,運輸系統での募集があったのが動機。他のJR系の会社に比べて観光特急やクルーズトレインなど旅行先が目的ではなく,旅行自体が目的に鉄道事業を展開している鉄道会社は少なかったため,新たな考えを得られるのではないかと考え応募した。続きを読む(全127文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JR西日本の1Dayインターンに興味を持ったのは、1日という短期間にもかかわらず、後の選考で優遇を受けられると知ったからです。もともと鉄道業界、特にJR西日本の企業文化や地域への貢献に強い関心があり、志望度が高かったため、働くイメージを具体的に掴み、入社への熱意を...続きを読む(全147文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の仕事体験に参加して興味を持った。最初は志望していた鉄道業界というだけで、そこまでこの会社自体に興味はなかったが、仕事体験に参加して社風の良さや働きやすさ、何より福岡という街の魅力とこれからの可能性に惹かれて興味が湧いた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 色んな業界を見てみたい気持ちと転居を伴う転勤は嫌だという気持ちからインフラ業界、特に鉄道業界について知りたいと思ったので応募した。特に京急電鉄についてはこれまで何度も利用してきた馴染みある鉄道でもあったし、自分の地元にも根ざした企業だったので応募しようと思った。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道が好きで、鉄道業界ばかり受けていた。小田急は評判もよかったので、ずっと受け続けていた。鉄道は毎日の通学やお出かけで利用する中で、人々の生活を支える基盤であり、地域の魅力をつくる存在だと感じていたので受けていた。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 鉄道業界を考えており、業界を考えたときに初期段階に出てくるくらい有名な企業であるため、参加を希望した。土木職について考えたときに、鉄道は見ておくべきであると考えており、またJRということで安定した仕事であると考えたからである。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 他の鉄道会社には無い、「地下」での大規模開発が面白そうだと思ったのが一番の要因。また、東京都市圏という人口が最も多い地域で、人々の当たり前(移動)を支えているということにとてもロマンを感じたのも大きい。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. JRの中でも「旅客鉄道」ではなく「貨物鉄道」という他社とは異なる性質を持つ会社であるため、とても興味を惹かれたのが応募理由。また、1dayという比較的軽めのインターンで徹夜などをしなくても良かったのも応募理由の一つ。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
学部時代に、東武野田線を毎日使っており、東武鉄道に馴染みがあったため。
また、同時期にデベロッパー・鉄道・ゼネコンを見ていたため、それぞれの業界の業務面での違いをインターンに参加することで知りたいと思い、応募した。続きを読む(全108文字)
名古屋鉄道の 会社情報
| 会社名 | 名古屋鉄道株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ナゴヤテツドウ |
| 設立日 | 1921年6月 |
| 資本金 | 1011億5800万円 |
| 従業員数 | 31,507人 |
| 売上高 | 6907億2000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 高崎 裕樹 |
| 本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目2番4号 |
| 平均年齢 | 44.6歳 |
| 平均給与 | 633万円 |
| URL | https://top.meitetsu.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.meitetsu.co.jp/profile/recruit/ |
