- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
東海道新幹線やリニアに興味を持って参加した。ESのみでインターンに参加することができるため、気軽に参加した。夏インターンの時点では特に志望企業や業界はあまりなく、少しでも興味を持ったら、インターン選考を受けていた。続きを読む(全109文字)
【20卒】名古屋鉄道の夏インターン体験記(文系/総合職)No.6360(名古屋市立大学/女性)(2019/6/24公開)
名古屋鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2020卒 名古屋鉄道のレポート
公開日:2019年6月24日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 4日
投稿者
- 大学
-
- 名古屋市立大学
- 参加先
-
- 名鉄観光サービス
- 中部国際空港
- ユニー
- 日東電工
- 大同特殊鋼
- 名古屋鉄道
- ノリタケカンパニーリミテド
- デンソー
- 豊田通商
- 蝶理
- 三菱自動車工業
- 太平洋セメント
- SCSK
- 川崎重工業
- 内定先
-
- 大同特殊鋼
- IHI
- 川崎重工業
- 入社予定
-
- 川崎重工業
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
インターンに参加して業界のことを知ろうと思い、とにかく企業の名前を知っていたところをあたっていた。リクナビで見つけて面白そうだと感じ、同じ大学から頻繁に内定者が出ていると知っていたため、応募に至った。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
ESを書く際に自分と共通する考え方について調べた。実際にジョブローテーションを行って広い視野を培うことを大切にしている企業だとHPでわかったため、それに沿ってESを記入した。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 名古屋本社・名鉄センタービル(神宮前)・明治村
- 参加人数
- 24人
- 参加学生の大学
- 関関同立以上がほとんどだと思う。名大や名工大などの地元大学が多かったが、早稲田や慶応、中央などもいた。
- 参加学生の特徴
- 全体的にコミュニケーションに長けている人が多く、すぐに打ち解けられた。グループワークでは自分の求められている役割を担い、積極的に貢献している人が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
名駅再開発プロジェクトの立案・明治村の新規イベントの立案
前半にやったこと
最初の2日間は名駅再開発プロジェクトを立案した。各班「インバウンド」「シンボル」などのキーワードを与えられ、それにのっとった集客の仕組みを考えた。中間報告が必須であり、そこでつっこまれたことを補充し、パワポを用いて発表に臨んだ。2日目の夜に懇親会がった。
後半にやったこと
後半の2日間は明治村での新しいイベントを考えた。実際に明治村を歩いて材料を集め、それに基づいた集客イベントを考え、最終日にパワポとホワイトボードを用いて発表した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書
なし
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
定量評価や収益について細かく詰める必要があること。学生のノリで良いなと思うことを提案するのではなく、きちんと利益になるような施策が求められるのが企業であるのだとひしひしと感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
その結論に至った理由や、数字に基づく定量的な根拠を厳しく求められたこと。社員の方々を納得させるような企画づくりに非常に苦労した。時間も全く足りず、中間報告で準備不足なところを指摘されて答えられなかった。それを修正しながらも、発表に間に合うのかとかなり焦った。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
何かを提案するときはしっかりとした根拠が必要なのだと感じた。感覚的に物事を捉えるのではなく、論理的思考を身につけ、相手にしっかりと納得してもらうことの大切を身に染みて感じた。また、既存の鉄道を保全するというイメージだけではなく、新規事業を多く提案しているという会社の一面を知ることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
有効なプレゼンテーションの手法。理解しやすいスライドの作り方や、発表での話し方で評価が左右されたから。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
新規事業の立案に際して仲間と協力しながら、説得に足りない部分を補っていくプロセスが仕事さながらだと感じた。また多彩な事業を展開していることをワークを通して感じたため、実際の配属にもさまざまなチャンスがあることが想像できた。そこでの働き方もその後の座談会で実際に先輩社員に質問をして知ることができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの場では特定の学生を優遇しているといった様子は見受けられなかった(少なくとも自分はなかった)から。また、鉄道やインフラを強く希望している人に熱量で劣ると感じたから。さらに、自分の割とガツガツした性格にはあっていなかったと感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
鉄道を運営するだけの会社だというイメージが払しょくできたから。多彩な事業を手掛けており、またジョブローテーションも積極的に行っているので、様々なことにチャレンジできる環境があると感じた。またお世話になった人事部の方々と一緒に働きたいという気持ちになったから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
後にインターン参加者限定イベントこそあったものの、選考に直結しているとは思えなかったから。また、人事の方々はグループごとへのフィードバックに注力しており、あまり個人個人を評価していたという印象はなかったから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定のイベントが冬に行われた。しかし選考には直接関係なかったように思う。(自分はなかった)
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加前は志望企業も業界も決めていなかった。自分になじみのあったメーカーやインフラ、人材系やIT系など一般消費者に関わるような幅広い業界を見ていた。ただ漠然と、誰もが名前を聞いたことがあるような有名企業に興味を持っていた程度であった。また、同じ大学出身者が比較的多いという理由で、金融や保険会社などにも興味を持っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望企業や業界には直接影響はなかったが、自分の就職活動の軸について考える機会になった。例えばジョブローテーションがある企業が良いとか、多彩な事業を展開している会社が良いとか、そのような価値観を形成する良い機会になった。また、班員からのフィードバックを受けて自分の特性を見つめなおし、自己分析に役立てることができた。
名古屋鉄道株式会社のインターン体験記
- 2025卒 名古屋鉄道株式会社 総合職のインターン体験記(2024/04/09公開)
- 2025卒 名古屋鉄道株式会社 総合職事務系のインターン体験記(2023/12/13公開)
- 2025卒 名古屋鉄道株式会社 総合職のインターン体験記(2023/10/20公開)
- 2024卒 名古屋鉄道株式会社 総合職のインターン体験記(2023/09/05公開)
- 2024卒 名古屋鉄道株式会社 総合職2Daysのインターン体験記(2023/07/11公開)
- 2024卒 名古屋鉄道株式会社 事務系総合職のインターン体験記(2023/06/26公開)
- 2024卒 名古屋鉄道株式会社 総合職のインターン体験記(2023/06/23公開)
- 2023卒 名古屋鉄道株式会社 総合職のインターン体験記(2023/01/16公開)
- 2022卒 名古屋鉄道株式会社 総合職のインターン体験記(2022/03/02公開)
- 2022卒 名古屋鉄道株式会社 総合職のインターン体験記(2021/09/27公開)
インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. もともとインフラ業界に興味があり、鉄道だけでなく、駅周辺事業やSuica等、鉄道以外の事業収益体系に興味があったから。また、東京で就職したときの生活がどのようなものかを、事前に知り東京での生活の解像度を上げたかったから。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 元々インフラの社会貢献性に共感しており、鉄道業界に関心を抱いていた。私の学生時代の興味関心から、地方創生や観光開発などに携わることができる鉄道会社が合っていると感じており、その意味で東武鉄道に魅力を感じていた。また、このプログラムは本社等の会議室で行われるものでは...続きを読む(全239文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の専攻に関する業界に幅広く興味を持っていたため,鉄道業界のなかの一社として参加した。参加理由は有名な企業だったからと単純なものになる。1dayの仕事体験では深いところまで見ることができないと考えたので,5daysという期間が長いものを選択した。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 海運、航空、石油、エネルギー、鉄道などと幅広くインフラ業界を見ていた。その中でも、私自身、地方創生に関心があり、地方創生に力を入れている小田急電鉄に興味を持った。また、インターンシップの内容自体も地域価値の創造をテーマにしていたため、参加した。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 転勤が少なく、収入が安定する仕事や業界を模索しており、その中で私鉄の総合職に関心を持ちました。西武鉄道は以前から利用していたため、馴染みがあったこと、そして夏インターン参加者限定でこの誘いが来たので参加を決意しました。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
とにかく選考に有利になると思ったため参加した。
実際に参加自体は簡単にできたが、それなりに優秀な人が多い印象だった。
その中で結局有利になったかといわれるとかなり微妙。内定は出たもののインターンが関係あったようには思えない。
インターンに選考は無かった、恐ら...続きを読む(全164文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 人々の生活を根幹部分で支えたいという思いがあり、鉄道や電力などのインフラ業界に興味があり、選考を受けていました。また地域密着ができるのではないかと考え、関西私鉄中心にインフラ業界は選考を受けていました。関西の中でも有名企業なので参加を希望しました。続きを読む(全124文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
-
A.
鉄道業界をメインで見ていたため、早期選考につながるかどうかがインターンを選ぶうえでの最大の基準となっていた。
鉄道業界は採用人数が少ないため、関東私鉄各社はすべて出していた。
また、業界理解、企業理解、仕事理解を深めることができるかどうかも基準の中にあった。続きを読む(全131文字)
名古屋鉄道の 会社情報
会社名 | 名古屋鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | ナゴヤテツドウ |
設立日 | 1921年6月 |
資本金 | 951億4800万円 |
従業員数 | 28,454人 |
売上高 | 5515億400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 高崎裕樹 |
本社所在地 | 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目2番4号 |
平均年齢 | 44.7歳 |
平均給与 | 593万円 |
電話番号 | 052-588-0816 |
URL | https://top.meitetsu.co.jp/ |
採用URL | https://www.meitetsu.co.jp/profile/recruit/ |