就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
名古屋鉄道株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

名古屋鉄道株式会社 報酬UP

【革新的イベント企画】【20卒】名古屋鉄道の夏インターン体験記(文系/総合職)No.6360(名古屋市立大学/女性)(2019/6/24公開)

名古屋鉄道株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 名古屋鉄道のレポート

公開日:2019年6月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2018年8月
コース
  • 総合職
期間
  • 4日

投稿者

大学
  • 名古屋市立大学
参加先
  • 名鉄観光サービス
  • 中部国際空港
  • ユニー
  • 日東電工
  • 大同特殊鋼
  • 名古屋鉄道
  • ノリタケ
  • デンソー
  • 豊田通商
  • 蝶理
  • 三菱自動車工業
  • 太平洋セメント
  • SCSK
  • 川崎重工業
内定先
  • 大同特殊鋼
  • IHI
  • 川崎重工業
入社予定
  • 川崎重工業

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

インターンに参加して業界のことを知ろうと思い、とにかく企業の名前を知っていたところをあたっていた。リクナビで見つけて面白そうだと感じ、同じ大学から頻繁に内定者が出ていると知っていたため、応募に至った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

ESを書く際に自分と共通する考え方について調べた。実際にジョブローテーションを行って広い視野を培うことを大切にしている企業だとHPでわかったため、それに沿ってESを記入した。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年07月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

インターンシップの形式と概要

開催場所
名古屋本社・名鉄センタービル(神宮前)・明治村
参加人数
24人
参加学生の大学
関関同立以上がほとんどだと思う。名大や名工大などの地元大学が多かったが、早稲田や慶応、中央などもいた。
参加学生の特徴
全体的にコミュニケーションに長けている人が多く、すぐに打ち解けられた。グループワークでは自分の求められている役割を担い、積極的に貢献している人が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

名駅再開発プロジェクトの立案・明治村の新規イベントの立案

前半にやったこと

最初の2日間は名駅再開発プロジェクトを立案した。各班「インバウンド」「シンボル」などのキーワードを与えられ、それにのっとった集客の仕組みを考えた。中間報告が必須であり、そこでつっこまれたことを補充し、パワポを用いて発表に臨んだ。2日目の夜に懇親会がった。

後半にやったこと

後半の2日間は明治村での新しいイベントを考えた。実際に明治村を歩いて材料を集め、それに基づいた集客イベントを考え、最終日にパワポとホワイトボードを用いて発表した。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

なし

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

定量評価や収益について細かく詰める必要があること。学生のノリで良いなと思うことを提案するのではなく、きちんと利益になるような施策が求められるのが企業であるのだとひしひしと感じた。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

その結論に至った理由や、数字に基づく定量的な根拠を厳しく求められたこと。社員の方々を納得させるような企画づくりに非常に苦労した。時間も全く足りず、中間報告で準備不足なところを指摘されて答えられなかった。それを修正しながらも、発表に間に合うのかとかなり焦った。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

何かを提案するときはしっかりとした根拠が必要なのだと感じた。感覚的に物事を捉えるのではなく、論理的思考を身につけ、相手にしっかりと納得してもらうことの大切を身に染みて感じた。また、既存の鉄道を保全するというイメージだけではなく、新規事業を多く提案しているという会社の一面を知ることができた。

参加前に準備しておくべきだったこと

有効なプレゼンテーションの手法。理解しやすいスライドの作り方や、発表での話し方で評価が左右されたから。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

新規事業の立案に際して仲間と協力しながら、説得に足りない部分を補っていくプロセスが仕事さながらだと感じた。また多彩な事業を展開していることをワークを通して感じたため、実際の配属にもさまざまなチャンスがあることが想像できた。そこでの働き方もその後の座談会で実際に先輩社員に質問をして知ることができた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンの場では特定の学生を優遇しているといった様子は見受けられなかった(少なくとも自分はなかった)から。また、鉄道やインフラを強く希望している人に熱量で劣ると感じたから。さらに、自分の割とガツガツした性格にはあっていなかったと感じたから。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

鉄道を運営するだけの会社だというイメージが払しょくできたから。多彩な事業を手掛けており、またジョブローテーションも積極的に行っているので、様々なことにチャレンジできる環境があると感じた。またお世話になった人事部の方々と一緒に働きたいという気持ちになったから。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

後にインターン参加者限定イベントこそあったものの、選考に直結しているとは思えなかったから。また、人事の方々はグループごとへのフィードバックに注力しており、あまり個人個人を評価していたという印象はなかったから。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ参加者限定のイベントが冬に行われた。しかし選考には直接関係なかったように思う。(自分はなかった)

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップに参加前は志望企業も業界も決めていなかった。自分になじみのあったメーカーやインフラ、人材系やIT系など一般消費者に関わるような幅広い業界を見ていた。ただ漠然と、誰もが名前を聞いたことがあるような有名企業に興味を持っていた程度であった。また、同じ大学出身者が比較的多いという理由で、金融や保険会社などにも興味を持っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

志望企業や業界には直接影響はなかったが、自分の就職活動の軸について考える機会になった。例えばジョブローテーションがある企業が良いとか、多彩な事業を展開している会社が良いとか、そのような価値観を形成する良い機会になった。また、班員からのフィードバックを受けて自分の特性を見つめなおし、自己分析に役立てることができた。

前の記事 次の記事
2020卒 名古屋鉄道のインターン体験記(No.6342) 2020卒 名古屋鉄道のインターン体験記(No.6749)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

名古屋鉄道株式会社のインターン体験記

インフラ・物流 (鉄道業)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会貢献度の高さから、通信業界と交通インフラ業界を志望していた中で、当社が大手であったから。対面のインターンシップが開催されることを知ったので応募を決めた。また、対面のインターンシップに参加することで実際の社員の方の雰囲気やインフラ業界を志望する他の学生の雰囲気を...続きを読む(全143文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年11月5日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 普段から利用しているJR東日本は、知名度が高く、伝統的かつ安定している企業であり、長期的に成長し続ける可能性に魅力を感じました。安心感と挑戦のバランスを求め、貴社での経験が自分のキャリアに大きく貢献すると考え、参加を決意しました。続きを読む(全115文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

京王電鉄株式会社

技術系総合職(車両・電気)
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 元々、鉄道業界に興味があり、大手私鉄の中でも比較的に経営状況が良く、沿線開発や様々なサービスの提供を行っている点に魅力を感じた。また、沿線の規模は大きくない反面、新宿や渋谷と東京西部の大都市を結んでいる点が良いと思ったから。続きを読む(全112文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 鉄道インフラは社会の基盤を支える重要な要素であり、特に電気システムは安全で安定した運行に欠かせない分野です。私は、電気工学を学んでいる中で、実際にどのように鉄道システムが運用されているのかを深く知りたいと考え、JR東海のインターンに参加することを決めました。また、...続きを読む(全174文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

京浜急行電鉄株式会社

夏季2Daysインターンシップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと沿線地域にゆかりがあり思い入れのある土地を対象に仕事ができる点に魅力を感じていた。またイベント等に登壇することも多くはないためインターン等のイベントに積極的に参加しないと情報を得られないと感じていたため。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月17日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私が「地域活性化に貢献したい」という想いを持っていたからだ。小田急電鉄が鉄道事業だけでなく、生活に密着した4つの事業領域を掛け合わせて地域社会の課題を解決し、人々の暮らしを包括的にデザインしている点に強く惹かれた。また、小田急沿線の多様性を活かした多角的な開発に挑...続きを読む(全176文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

東急電鉄株式会社

冬季3day技術系インターン
25卒 | 筑波大学大学院 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 土木が関連する業界を色々とみていたが,鉄道はまちの基盤で,その中でも東急というグループは不動産が強く,駅と一体になったまちづくりに特化しているように思えた.そして駅の目線から,土木等に携わりたかったため,志望した.続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月7日
問題を報告する

九州旅客鉄道株式会社

駅・乗務員・鉄道営業コース
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 将来的に地元で働きたかったので、九州の中でも有名な企業でかつインフラ業界を志望していたことから当インターンに参加した。夏季インターンは9コースあり、自分のやりたいことが具体的に選べると思い参加を決意した。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月17日
問題を報告する

四国旅客鉄道株式会社

総合職運輸系統
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR四国のインターンシップに興味をもったきっかけとしてはもともとインフラ業界と不動産業界を志望していたためである。私の場合はもともと全国転勤にそこまで大きな抵抗はなかったので首都圏で生まれ育った自分にとって地方の移動を支える手段として大きく機能しているJR四国のよ...続きを読む(全162文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

日本貨物鉄道株式会社

事務系総合職
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. JR貨物のインターンに興味をもったきっかけとしては単純に就職活動の1つの選択肢としてJR貨物に興味をもったことが大きい。私がインフラ業界と不動産業界の2つを中心にみていたなかで、この企業に興味をもった理由としては物流企業という見方もできるかもしれないが生活の根幹で...続きを読む(全198文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月28日
問題を報告する

名古屋鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 名古屋鉄道株式会社
フリガナ ナゴヤテツドウ
設立日 1921年6月
資本金 951億4800万円
従業員数 30,190人
売上高 6011億2100万円
決算月 3月
代表者 高崎裕樹
本社所在地 〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅1丁目2番4号
平均年齢 44.7歳
平均給与 612万円
電話番号 052-588-0816
URL https://top.meitetsu.co.jp/
採用URL https://www.meitetsu.co.jp/profile/recruit/
NOKIZAL ID: 1132086

名古屋鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。