- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で4年間通った京都に就職ができたらと漠然と考えており、大手で京都本社のワコールに興味を持った。某野球選手を広告に起用しており、勢いもあるように見えた。時期的にも早期選考など、選考に有利になると良いなと思い参加した。続きを読む(全109文字)
【提案製品の魅力】【23卒】帝人の冬インターン体験記(理系/マテリアル営業)No.19798(非公開/非公開)(2022/2/8公開)
帝人株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 帝人のレポート
公開日:2022年2月8日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年1月 中旬
- コース
-
- マテリアル営業
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
化学メーカーの技術系総合職を中心に就職活動を行っていた。しかし就職活動を行う中で、事務系総合職にも興味を持ち、実際どのようなことを行っているのか業務内容を知りたかったので1dayを行っているところを探してインターンに参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考はES、SPIで行われた。ESを行う前に企業研究を行ったところ、チャレンジする姿勢を持っていることが大切だと感じたので、各設問でチャレンジ精神があることを重点において記入した。SPIは自宅型で、日頃から勉強しておけば十分に点数が取れると思う。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESの設問が長所、短所など人柄に関することが多かったので、人柄を重視されていると感じた。
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年12月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
あなたの長所とそれを活かした経験を教えてください。/あなたの短所とそれによる失敗経験を教えてください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
どちらも300文字と比較的少ない分量であったので、何を一番に伝えたいのか意識して書いた。
ES対策で行ったこと
就活会議に掲載された過去の先輩方のエントリシートを参考に記入した。記入後は、就職活動を終えた先輩に添削してもらい、改善した。何を伝えたいのか論理的に書くよう心がけた。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 16人
- 参加学生の大学
- 旧帝大、早慶の院生が9割、学部生1割ぐらいだったため、選考の時点である程度学歴は絞られているように感じた。
- 参加学生の特徴
- 理系院生が多く、研究職も視野に入れながら就職活動を行っている学生が多いと思っていたが、ほとんどの学生が研究職ではなく、事務系総合職を志望していた。そのため、自分の意見をはっきりと主張する人が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
新規プロジェクトの提案製品のグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
全部で4チームあり、1チーム4人の構成だった。最後に全班発表し、社員方により、優勝チームが決定された。
このインターンで学べた業務内容
提案製品における企画の考え方
テーマ・課題
新規プロジェクトのコンペを勝ち取る
1日目にやったこと
架空の設定が与えられ、顧客が要望している商品を開発し、生産までの提案を行っていくプレゼンであった。グループワークの時間がほとんどであり、最後に全員の前で1チームずつ発表を行った。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事社員/営業職社員
優勝特典
ペットボトルホルダー/USB/折りたたみ傘(ペットボトルホルダーのみ参加した学生全員に配布された)
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
グループワークメインのインターンシップであったため、基本的に社員さんと関わることは少なかった。しかし、発表後1チームずつのフィードバックがあり、どこを評価していたか明確に教えてくれた。また、営業職の社員であれば、一度断られても、すぐ諦めるのではなく、再度挑戦してみることも必要だと改善点も教えていただいた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
架空の設定(顧客情報や提案製品の原料、生産する工場等)の情報量が多かったため、グループの中で今何を行っているか、適度に確認しながら進めないと方向性を見失い、話し合いを進めることができないと思った。10:00~16:00までのインターンであり、内容も濃かったので、グループワークの最後の部分は疲れている学生も多かった。グループワーク以外にもグループのメンバーと雑談できる時間もあったので、一日しかなかったが、学生同士で交流を深めることができた。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
1チーム4人で少人数のグループワークであったため、一人ひとりの発言量が多かった。グループワーク中に社員の方が様子を見に来ることもなかったので、社員の方にアピールするためには最後のプレゼンなのでアピールするしかないと思った。
インターンシップで学んだこと
提案製品の企画案がメインのインターンシップであったが、それよりも最後に提案した製品を他にもどんな分野で生かすことができるのかの発表もあり、そこの部分が最も社員の方が重視しているように感じた。そのため、自分の意見やアイデアをはっきりと主張できる人がこの会社に向いているように感じた。1dayのインターンシップではあるが、内容も濃かったので、事務系総合職のことを大まかに知りたい人などには参加すべきインターンシップであると思った。
参加前に準備しておくべきだったこと
事前に企業の方から、動画を見て、企業研究するように指示がある。その後、クイズに回答し、理解度をチェックする形になるので、事前の企業研究はこれだけで十分だと思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
新企画立案にあたって、必要な手順や顧客とのコミュニケーション等を実際に体験することができた。そのため、社員の方が業務を行うときにどうような考え方を重視して、どのような姿勢で臨んでいるかを自分自身身を持って体験できるので、この企業で働いている自分をイメージすることができた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップの参加学生を見ると、事務系総合職に絞って就職活動を行ってきた人がほとんどであったため、技術系総合職も志望している自分にとっては、理解度が足りないと感じたから。また積極的に発言する人が多く、グループワークを通して自分はチームの中で一番発言できなかったと思うので、選考に進んでも内定はでないと感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
非常に事務系総合職として働くための能力が試されるインターンシップであったため、自分は他の人よりも積極的に参加することができなかったから事務系総合職は自分に向いていないと感じたから。ただ、やっている事業は面白かったため、技術系総合職として応募することは検討している。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者限定で後日座談会が開催されたが、座談会の最後に本選考の案内しかなかったから。本選考においてもインターンシップに参加していない学生と通常の選考フローになると思った。しかし、内容の濃いインターンシップや座談会ではあったため、本選考のESや面接では参加していない学生よりは、企業の理解を深めた回答ができると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者限定で座談会が開催されました。学生の人数は少なく、社員の人数は多かったため、疑問点はすべて解消できる座談会でした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
大学、大学院で化学を専攻し、その専攻を活かしたいと思っていたので大手の化学メーカーを志望していた。また、その中でも技術系総合職を中心に就職活動を行っていた。インターンシップ参加後もそれは変化しなかった。その他にもITや製薬メーカーも自分の専攻を生かせそうだと感じたので、数社だけ就職活動を行っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
企業研究の際に、様々なことにチャレンジすることを重視している企業と理解していた。インターンシップでもそのことを重視していると感じたので、イメージの変化はなかった。インターンシップ後の座談会では、社員の方は本音でなんでも話してくてたのでキャリアパスのイメージもしやすかった。そのため、志望企業・志望業界の変化はなかった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
帝人株式会社のインターン体験記
- 2027卒 帝人株式会社 素材研究開発・生産技術職1day仕事体験のインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2026卒 帝人株式会社 ヘルスケア営業体験イベントのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 帝人株式会社 マテリアル営業体験イベントのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 帝人株式会社 素材研究開発・生産技術職1day仕事体験のインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2026卒 帝人株式会社 プラントエンジニア職インターンシップのインターン体験記(2025/07/07公開)
- 2026卒 帝人株式会社 ヘルスケア営業体験イベントのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 帝人株式会社 素材研究開発・生産技術職1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 帝人株式会社 ヘルスケア営業体験イベントのインターン体験記(2025/06/05公開)
- 2026卒 帝人株式会社 マテリアル営業体験イベントのインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 帝人株式会社 ヘルスケア営業体験イベントのインターン体験記(2025/06/03公開)
メーカー・製造業 (繊維)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東レという大企業として認知していたためというかなり浅いことが本音としてあります。また、冬の機械、電気系の参加者には早期選考がるとのうわさもあったため参加することを決意した。特に業界を繊維業界に絞っていたわけではない。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーを中心に就職活動を進める中で、素材だけでなく川中・川下まで関わるダイセルの事業に魅力を感じました。単なる素材供給にとどまらず、製品化や顧客価値創出にまで踏み込む姿勢に惹かれ、実際の現場を知りたいと思い参加を決めました。選定の基準は、技術とビジネスが交差...続きを読む(全154文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. アパレルでアルバイトしていることから、繊維製品を扱うメーカーに興味があったため。また、まるでこたつソックスや靴下サプリなどの製品を使っており、大阪に本社があることから、とりあえず日程の合う日に応募した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. どこのインターンに参加しようか考えていた時に、同じ大学からの採用実績がある会社に絞って探した。その中でも、医療やヘルスケアのような分野に興味があり、そこに強みを持っている会社を探していたところ、東洋紡を見つけ、とりあえずインターンに参加してみようと思った。続きを読む(全128文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大和紡績のインターンに興味を持ったきっかけは、繊維だけでなく医療やバイオなど、さまざまな分野に挑戦しているところに魅力を感じたからです。学校の授業や研究で抗菌や衛生に関することを学ぶ中で、それを実際の製品づくりにどう活かしているのか知りたいと思うようになりました。続きを読む(全132文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ある就活サイトからのスカウトで参加した。当初は就活を初めてすぐだったため、練習がてら受けようと思いスカウトを承諾し、選考に参加した。事前に知っていた企業ではなかったので特に選んだ基準などは無く、練習のつもりだった。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業合同説明会にてファミリアの説明会を聞き、「子どもの可能性をクリエイトする」というビジョンそのものに魅力を感じたからです。事業展開も子供服アパレルのみに頼らず、多方面からの展開をしている事に興味を持ったからです。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分がスポーツ関連の学部に所属しており、スポーツメーカーでの仕事に興味があったから。採用人数も少なく、活躍の場が広いのではないかと思ったから。また、自分にとって身近な企業であり、知名度もあると思ったから。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 商社に対して幅広く興味を持っていた時期で、特に専門商社の中で繊維を扱う会社に触れる機会が少なかったため、体験ベースで理解してみたいという思いがあった。企業名自体には詳しくなかったが、業界研究の一環として「短時間で内部の雰囲気を知れる」と感じて応募した。また、説明会...続きを読む(全178文字)
帝人の 会社情報
| 会社名 | 帝人株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | テイジン |
| 設立日 | 1918年6月 |
| 資本金 | 718億3300万円 |
| 従業員数 | 20,008人 |
| 売上高 | 1兆54億7100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 内川 哲茂 |
| 本社所在地 | 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島3丁目2番4号 |
| 平均年齢 | 46.2歳 |
| 平均給与 | 813万円 |
| 電話番号 | 06-6233-3401 |
| URL | https://www.teijin.co.jp/ |
