就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本特殊陶業株式会社のロゴ写真

【勝利への挑戦、共に成長】【16卒】 日本特殊陶業 技術系総合職の通過ES(エントリーシート) No.3284(名古屋大学大学院/男性)(2015/12/21公開)

日本特殊陶業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

技術系総合職
16卒 | 名古屋大学大学院 | 男性

Q.
学生時代に力を入れたことは何ですか?簡潔に内容を書いてください。

A.
学部時代に入っていた体育会卓球部で、チームの目標である「東海学生リーグ2部優勝」に挑戦したこと。 続きを読む

Q.
上記の活動の中で、あなたはどのような役割を担い、何を一番頑張りましたか?

A.
私は、チームの目標達成のために入部当初から「レギュラー選手となり、試合に出て勝つことでチームの勝利に貢献する」という高い目標を掲げ日々の練習はもちろんのこと、各上の選手の分析や戦術を練るなど、勝つために日々研究に励みました。部活内での最高学年となった年には、勝利に貪欲な姿勢や周りへの気配りの精神を買われて副主将に抜擢され、部員へ模範を示す役割、そして部員全員に目を向けてチームをまとめる役割を担いました。 続きを読む

Q.
活動を行う中で、大変だったことは何ですか?また、その際どのような工夫を行いましたか?

A.
私は、上記の通り「レギュラー選手としてチームの勝利に貢献する」事を目標に部活動に取り組んだのですが、最後までレギュラーの座をつかむことができずに、選手として目標に貢献することはできませんでした。しかしながら、一部員としてどうにかして勝利に貢献したいと思い、私が昔から行っていた戦術分析を部員全員に公表・情報共有することで、どの選手が試合に出ても勝つことができるようにしました。さらに、自ら仮想選手となることで実践に近い形での練習を取り入れました。 続きを読む

Q.
活動を通してどのような結果が得られましたか?また、その経験の中で何に気づき、何を学びましたか?

A.
私の部では、今までにこのような戦術分析や仮想選手といった文化が無かったため、大会を迎えるまでは結果に結びつくか不安でした。しかし、試合に出た選手が私の戦術を信じて戦ってくれ、勝利を勝ち取ってきてくれました。最終的に私たちのチームは悲願であった「東海学生リーグ2部優勝」を勝ち取ることができました。試合後「後藤のおかげで優勝できた。ありがとう」と言われた時は、戦術分析・仮想選手を取り入れて本当によかったと思いました。この経験から、失敗を恐れず挑戦することの大切さを学びました。 続きを読む

Q.
あなたが組織やチームの中で物事を行う際大切にしていること(価値観・こだわり)や、 これだけは人に負けないと思っていること(強み・スキル)は何ですか?

A.
一人一人の意見を聞き、常に腹を割って話すことを大切にしています。 続きを読む

Q.
上記の内容が形成された背景を説明してください。(五行)

A.
高校時代、私は主将としてチームをまとめていたのですが、当時の私は勝利を求めて部員に厳しい練習を課していました。しかし、練習についていけない部員が一人部活を辞めてしまいました。私自身は、勝つことに執着し、全ての部員の意見を聞いていなかった事を深く反省しました。それからは、自分自身考えを改め、強制ではなく部員が主体的に強くなれるように一人一人に目を向けてチームをまとめるよう心がけました。あの失敗があったからこそ、大学での副主将としての役割を全うできたと感じています。 続きを読む

Q.
上記の内容を、当社でどのように活かしていきたいですか?(三行)

A.
クライアントの期待を超えることのできる製品をつくるために、一人一人の意見を大切にすることで、質の高いものづくりに反映していきたいと考えています。また、誰かが問題に直面した際にも、腹を割って話しあうことで協力して問題解決を図ることが出来ればと考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本特殊陶業株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

メーカー・製造業 (素材(ゴム・ガラス・セラミックス))の他のESを見る

日本特殊陶業の 会社情報

基本データ
会社名 日本特殊陶業株式会社
フリガナ ニッポントクシュトウギョウ
設立日 1936年10月
資本金 478億6900万円
従業員数 16,253人
売上高 6529億9300万円
決算月 3月
代表者 川合 尊
本社所在地 〒461-0005 愛知県名古屋市東区東桜1丁目1番1号
平均年齢 43.0歳
平均給与 987万円
電話番号 052-218-6095
URL https://www.ngkntk.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131486

日本特殊陶業の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。