2016卒 日本特殊陶業 技術職の通過ES(エントリーシート) No.3284

業界:
加工業 電気・電子 その他
本社:
愛知県
従業員数:
5千人以上1万人未満
URL:
http://www.ngkntk.co.jp
通過
企業名: 日本特殊陶業/コース・職種: 技術職

2016卒 名古屋大学大学院 (No.3284)

Q

学生時代に力を入れたことは何ですか?簡潔に内容を書いてください。

A

学部時代に入っていた体育会卓球部で、チームの目標である「東海学生リーグ2部優勝」に挑戦したこと。

Q

上記の活動の中で、あなたはどのような役割を担い、何を一番頑張りましたか?

A

私は、チームの目標達成のために入部当初から「レギュラー選手となり、試合に出て勝つことでチームの勝利に貢献する」という高い目標を掲げ日々の練習はもちろんのこと、各上の選手の分析や戦術を練るなど、勝つために日々研究に励...

Q

活動を行う中で、大変だったことは何ですか?また、その際どのような工夫を行いましたか?

A

私は、上記の通り「レギュラー選手としてチームの勝利に貢献する」事を目標に部活動に取り組んだのですが、最後までレギュラーの座をつかむことができずに、選手として目標に貢献することはできませんでした。しかしながら、一部員...

Q

活動を通してどのような結果が得られましたか?また、その経験の中で何に気づき、何を学びましたか?

A

私の部では、今までにこのような戦術分析や仮想選手といった文化が無かったため、大会を迎えるまでは結果に結びつくか不安でした。しかし、試合に出た選手が私の戦術を信じて戦ってくれ、勝利を勝ち取ってきてくれました。最終的に...

Q

あなたが組織やチームの中で物事を行う際大切にしていること(価値観・こだわり)や、
これだけは人に負けないと思っていること(強み・スキル)は何ですか?

A

一人一人の意見を聞き、常に腹を割って話すことを大切にしています。

Q

上記の内容が形成された背景を説明してください。(五行)

A

高校時代、私は主将としてチームをまとめていたのですが、当時の私は勝利を求めて部員に厳しい練習を課していました。しかし、練習についていけない部員が一人部活を辞めてしまいました。私自身は、勝つことに執着し、全ての部員の...

Q

上記の内容を、当社でどのように活かしていきたいですか?(三行)

A

クライアントの期待を超えることのできる製品をつくるために、一人一人の意見を大切にすることで、質の高いものづくりに反映していきたいと考えています。また、誰かが問題に直面した際にも、腹を割って話しあうことで協力して問題...