- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
広告やCMなどでSky株式会社という名前を聞いたことがあり、学生からの評価も高いためインターンに参加しようと考えた。その中でも、明確なイメージを持てていなかった評価・検証職の職種理解を深めた上で、職種選択をしたいと考えたため。
続きを読む(全115文字)
【環境問題を解決!】【23卒】応用技術の冬インターン体験記(理系/技術系1dayインターンシップ)No.30088(非公開/非公開)(2022/8/18公開)
応用技術株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 応用技術のレポート
公開日:2022年8月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2022年1月 中旬
- コース
-
- 技術系1dayインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
元々環境問題を大学で専攻しており、その知識を生かして環境分野に関わることのできる仕事に就きたいと考えていた。その中でもパソコンを使った環境解析業務に興味があり、この会社に目星をつけた。その他には環境コンサルタントなどのインターンシップにも参加していた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
選考にあたりESや面接、グループディスカッションなどは存在しなかったため、インターンを受けるにあたり特に工夫した点は特になかった。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考にあたりESや面接、グループディスカッションなどは存在しなかったため、重視されたと感じるポイントはなかった。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年12月 下旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 2人
- 参加学生の大学
- 大阪の会社だからか大阪出身の学生がいた。社員さんも方言から大阪出身であるかと思える。
- 参加学生の特徴
- 全員で学生は二人だけだったが、もう一人も建築を専攻している学生だった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 1人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
会社概要の説明および環境アセスメント体験
インターンの具体的な流れ・手順
初めに会社の概要の説明を受けた上で、その後環境アセスメント体験を行う。最後に一人ずつ発表を行い、技術者の方からフィードバックを頂いた。
このインターンで学べた業務内容
環境コンサルとしての環境アセスメントの方法とその考え方、fortranなどを用いた環境シミュレーション
テーマ・課題
環境アセスメント体験
1日目にやったこと
模擬環境アセスメント体験を行った。具体的には、東京の都心部に大型ショッピングセンターが建設されるという設定で、その際にどのような環境影響があるかについて、配布されたエクセルに従って各自の考えを記入した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
エンジニアリング部の技術者
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
座談会の際にお話を聞く機会があった。社員さんはかなりフランクで、かなりぶっちゃけた質問(給与や残業時間)などにも答えて下さり、かなり会社を選ぶ際の参考になった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
環境アセスメントの経験が薄かったため、ほぼゼロの経験から考えを出すのは大変だった。考える時間も短く、グループで話し合うような形式でもないため、自分の経験とセンスが問われているなと感じた。しかし、発表後には技術者からのフィードバックがあったため非常に勉強になった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
オンライン開催だったため学生どおしの関わりはあまりなかった。
インターンシップで学んだこと
環境コンサルタントおよび環境アセスメント業務について理解を深めることができた。同じ場所を検討しているのに他の人とは違う考え方や違う項目が出てきたり、同じ項目でも人それぞれアイデアが違ったりしており、環境アセスメントの奥深さを知ることができた。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にこれといった準備は必要ないと感じたが、環境アセスメントとは何かについて知っておくとより理解が深まると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
環境アセスメント自体は面白いと思ったが、やはりコンサルタントという仕事自体にあまり魅力を感じなかったため、インターンシップを通じてもあまり入社意欲はわかなかった。環境解析業務を体験させてもらえていたらもしかしたら結果は変わっていたのかもしれないと思った。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
環境コンサルタントに関するインターンシップは以前にも受けたことがあり、そちらの方が規模の大きい会社だったためそちらの対策をしていればこの企業は内定を頂けるのではと感じた。決して大きい規模の会社ではないため、会社の事業内容ややりたいことをはっきりさせておけば内定は出るのではないか。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
元々環境コンサルタント業務よりは環境解析業務の方に興味があったため、コンサルタントよりも解析の方をインターンシップで体験したかった。そのためインターンを通じて志望度が上がることはなかった。解析業務の方を体験させてもらえれば志望度は上がっていたのかもしれないと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
かなりの少人数のインターンシップだったため、必死でアピールすることができれば名前を覚えてもらい、その後の選考にも有利になるかもしれないと思った。事実自分も部長さんに名前を覚えてもらうことができた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ後、部長さんに気に入ってもらえたらしく、色々と話を聞く機会があった。後日勧誘を受けたりもした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
元々環境問題に興味があり、その中でもコンサルタント、解析、分析、調査など幅広く見ていた。しかしコンサルタント業務および分析業務はあまり自分に向いていないことを知り、今まで自分がパソコンを使って研究を行っていたためその知識を生かすことができるのではないかと考えて環境解析業務に志望を絞り込むようにしていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
はじめは社会でもかなり珍しい環境解析の業務がメインの会社だと考えていた。実際に解析業務も行ってはいるが、インターンシップを通じて解析業務だけでなくコンサルタント業務もメインで行っているのだと分かった。社員さんはかなりアットホームな雰囲気で、初めの会社説明会の時は社員さんどうしでワイワイ話し合っていた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | - |
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この企業に興味があり、実際の仕事の内容を体験して自分に合うかどうか確認しておきたいと思ったからです。また、このインターンに参加したのは選考期間中だったこともあり、企業研究の一環としても捉えていました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
就職活動を始めた当初は業界や職種を明確に定めきれておらず、まずは幅広くインターンに参加しながら、自分に合う環境や価値観を見極めたいと考えていました。
その中でJIG-SAWに興味を持ったのは、IoTやエッジコンピューティングといった成長分野に関われる点に加え、「...続きを読む(全439文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界を志望する中で、業務内容だけでなく「人」や「働き方」を大切にしている企業を知りたいと考えていました。SCSKは社員一人ひとりを尊重する社風や、若手のうちから成長できる環境が整っている点に魅力を感じ、実際の雰囲気や仕事への向き合い方を体感したいと思い参加しました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
私がこのインターンシップへの参加を決めた理由は、主に二つあります。
一つ目は、私自身がデータサイエンスを専攻しており、日頃の研究で培ってきた統計分析やデータ処理のハードスキルを実務の場で活かせると考えたためです。大学院での研究活動を通じて身につけた技術を、実際の...続きを読む(全312文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerの上流工程を実際に体験できる点に大きな魅力を感じました。普段はなかなか触れることのできない要件定義や設計フェーズの業務に関わることで、システム開発の全体像やプロジェクト運営の難しさを深く理解できると考えたからです。さらに、このインターンが早期選考に直結して...続きを読む(全205文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. MUFGグループの中でも、モルガンスタンレー証券のシステムを専門に担当している点が他の金融系SIerと異なり興味を持った。ES提出やwebテスト受験も必要なく参加できるため、一度応募してみようと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. イベントにおける会社説明を通じて、社員の方々の穏やかな雰囲気や、基幹業務システムを扱う事業内容に関心を抱き、マイページへの登録を行った。抽選に当選したため参加を決めた。選んだ基準としては、特定の職種に固執していたわけではなく、イベントで感じた社風が実際の業務環境と...続きを読む(全156文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
ITを通じて企業や自治体の業務を支え、現場に近い立場で価値を提供している点に魅力を感じ、志望しました。説明会や社員の方の話から、顧客ごとに異なる課題に向き合い、丁寧に対応している姿勢が印象に残りました。実務に近い内容を体験できる点を基準に、本インターンを選びました。
続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIerの上流工程体験ワークが1日で体験できるところに魅力を感じ、応募しました。他のインターンに関しては、同じくSIer業界やIT業界で、金融や保険にかかわるSIerを中心にインターン選考を受けていました。続きを読む(全103文字)
応用技術の 会社情報
| 会社名 | 応用技術株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | オウヨウギジュツ |
| 設立日 | 1984年6月 |
| 資本金 | 6億円 |
| 従業員数 | 271人 |
| 売上高 | 78億3700万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | 船橋 俊郎 |
| 本社所在地 | 〒530-0015 大阪府大阪市北区中崎西2丁目4番12号梅田センタービル |
| 平均年齢 | 44.0歳 |
| 平均給与 | 706万円 |
| 電話番号 | 06-6373-0440 |
| URL | https://www.apptec.co.jp/ |
