
23卒 インターンES
総合職
-
Q.
あなたがこれまでで一番モチベーションを感じた場面はどのような時でしたか。また、なぜその場面でモチベーションを感じたのかを経験談と共に教えてください。
-
A.
私がモチベーションを感じた場面は、努力の末に成果を実感できた場面だ。 特に、私は中学・高校で文武両道に励んでいた時に最も高いモチベーションを感じていた。学業は偏差値や校内順位、部活は打率やトーナメントでベスト〇などと、目に見える形で成果が現れるので、さらなる成果を求めて努力を続けられた。具体的に、学業では成績上位の生徒を対象とした特待生になることを目標に、帰宅後ほとんどの時間を勉強に費やした。また、部活では県大会出場を目標に中学野球部では副キャプテンとしてチームを率い、毎朝自主的な朝練も欠かさなかった。 これらの努力の結果、中学野球部では県大会に出場を果たし、学業では5年連続で特待生に選出された。 続きを読む
-
Q.
あなたが人生の中で経験した最大の困難はどのようなものでしたか。またその困難に対し、どのような行動を取りましたか。
-
A.
現在務めているWebメディア運営の長期インターンでリーダーを任されたものの、①売上が立たない②チーム仲が良くないという問題があり、マネジメントが上手く行かなかった時のことだ。①はメンバー同士のノウハウ共有の場がなかく、記事の質が悪かった②は多忙な就活生メンバーが大半で、仕事以外での関わりが少なかったことが原因と私は考えた。両者に共通の解決策は、コミュニケーションの場を増やすことと考え、週に1度得たノウハウや直面した問題、プライベートを各々が話す会議を開いた。その結果、チームの仲は徐々に深まり、ノウハウも円滑に共有され記事の質は改善した。8ヶ月経った現在は月商300万円を生み出せるようになった。 続きを読む