- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
【きっかけ・参加した理由】
ビズリーチキャンパスでスカウトが来たこと。ES選考は通過確定で、面接から始まるため、選考の持ち駒を増やしたかった。
【選んだ基準】
生命保険業界は金融業界の中でもとりわけストック型のビジネスモデルであるため、ホワイトになりやすいと...続きを読む(全166文字)
【知識と挑戦、未来への一歩】【23卒】日本生命保険相互会社の夏インターン体験記(文系/資産運用コース)No.25302(非公開/非公開)(2022/5/9公開)
日本生命保険相互会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 日本生命保険相互会社のレポート
公開日:2022年5月9日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 下旬
- コース
-
- 資産運用コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともと資産運用に少しだけ興味を持っており、特に機関投資家の仕事がどんなものであるのかを詳しく知りたいと思ったから。生命保険業に絞った理由は、モノにまつわるサービス(いわゆる損害保険)よりもヒトに関わるサービスの方が良いなと思ったから。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
事前にインターンシップ選考のES・面接内容を調べて、しっかりと準備を行って臨んだ。ESは添削をしてもらうと共に、何より簡潔さと論理性を気にしながら作成した。面接では自分の思うことをESに沿って話すことを心掛け、明るくハキハキ話すようにした。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
質問される内容はガクチカと志望動機でかなりオーソドックスなものなので、とにかく自信を持って簡潔に話すことが重要だと思う。社員の方が和やかな雰囲気で臨んでくださるので、こちらも明るく接することも大切だと感じた。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
自分自身が最も力を入れて取組んできたことについて、どのように取組んできたかを具体的に記入ください。/インターンシップに応募した動機や、意気込みについて記入ください。
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
とにかく結論ファーストで簡潔に書くことを意識した。
ES対策で行ったこと
「使う単語がおかしくないか」「言い回しが変になっていないか」を添削してもらう機会を設けた。また、企業ホームぺージをしっかり読みこんで志望動機を具体的に書けるようにした。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年07月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
WEB面接ツールに接続して開始
面接の雰囲気
最初に最近ハマっていることや趣味について雑談をする場面があり、かなり和やかな雰囲気で進めてくださった。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
まずは、明るくハキハキと答えたことがまずは印象の良さに繋がっていたと思う。やってみたい仕事については、準備段階で企業ホームページにしっかり目を通してある程度考えておく必要があると感じた。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代取り組んだことについて、どんな思いを持ってどのように取り組んだか教えてください。
生徒に対して熱意を持って指導を行いました。特に、塾に来た目的や目標を定められていない生徒もたくさん見受けられたので、そうした場合には生徒と共に深くそれについて考えるようにしました。(この後深堀りで「特に難しかったことは?」と質問されました。)他教科担当講師と連携をし、指導軸を決定することがとても難しく感じました。入塾当初は人数や時間割の都合上、各講師が連携不足であるように感じ、指導軸がぶれてしまう恐れがあると考えました。そこに問題点を感じ、共に働く講師の方とこまめにコミュニケーションをとるように努めて、一貫した指導軸の策定に力を注ぎました。
志望動機と共に、どんな仕事をしてみたいと思いますか?
御社を志望する理由は、実際に機関投資家として資産運用力の向上・お客様への還元に寄与し、これからの社会の成長を支えたいと思うからです。昨今、脱炭素化など、環境への配慮が注目を浴びるようになってきていますが、そうした活動は持続可能な社会を実現するために必要であり、そこに資金を投入していくことが重要だと考えております。御社が取り組むESG投資はこの私の考えにマッチしており、加えてその資産運用で得た利益を保険業者としてお客様に還元できるという点で特に優れていると感じております。入社できた際には、今後の社会の福利増進を実現するため、より優れた投資先を選定する業務に従事したいと考えております。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 地域問わず、有名私立大学の学生がとても多く参加している印象を抱いた。
- 参加学生の特徴
- 経済や市場原理についてある程度知識を持っている学生も少なからずいる一方で、そうでない学生も意外と多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
課題解決型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社・事業説明→知識のインプット→ワーク→発表
このインターンで学べた業務内容
経済状況に関する知識、機関投資家としての役割
テーマ・課題
資産運用のポートフォリオを策定せよ
1日目にやったこと
簡単に会社説明をして頂いたあと、資産運用業務についての説明が行われた。その後は配布される経済市場に関する資料を班で読み解きながら本題に入る前の準備ワークのようなものを行った。
2日目にやったこと
前日の続きのワークを終えた後に、まとまった仮説をポートフォリオの策定に反映していく作業を行っていった。各資産について全く知らないものもあるので、積極的に社員の方に質問をするようにした。
3日目にやったこと
最終発表に向けて午前中はパワポの作成を行った。午後は年次の高い社員の方も加わり、全体ルームで発表を行った。その後は投票・優勝チームの発表を行い、各班へのフィードバックの時間も設けて頂いた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
財務企画部という部署の社員の方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
各班に定期的に回ってきてくださる社員の方がおり、わからないことや疑問点はそのタイミングで質問することができた。資料にある指標だけを使って考えることも大事だが、将来的な自分なりの仮説も立てながらワークを進めることも大事だと伝えられたのが印象的だった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
とにかく短い時間の中で「今後の経済予測」「各指標の動きの関連性」「各資産の性質」などを理解する・班員全員の理解度を合わせることが難しかった。議論が停滞してしまうこともしばしばあり、時間的な余裕がなかったので発表資料が少し雑になってしまったのは悔いが残る。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
内容も難しく、自分を含めて知識量が少ないメンバーが多かったのでとにかくわからないことはその都度聞きあうようにしていた。
インターンシップで学んだこと
どれほどの責任感を持って、機関投資家として毎年資産運用のポートフォリオ策定に力を注いでいるかを体験できたのはとてもよかった。また、これを機に普段から経済に関するニュースにアンテナを張るようになったのも今後社会人として世に出ていくことを考えると有意義なのではないかと思う。
参加前に準備しておくべきだったこと
やはり、経済市場に関する知識をある程度見ておくことが一番良いと思う。インターンシップが始まると本当に知らない知識が一気になだれ込んでくるので、何か一つでも知っているものがあると安心感も少しは持てると思う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
働く中でどの程度経済関連のニュースに気を配っているのかについても、実際に社員の方からお話を伺えたのでそういった点では働くイメージを描けたのでよかった。また、出向や部署在籍地、その後のキャリアについて複数の社員の方から説明して頂けたのもとてもよかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
フィードバック時に非常に良い評価を頂けたのが一番手ごたえを感じた瞬間だった。また、インターンに参加して実際の業務に近いものを体験できたこと、詳しくキャリアについてお話を聞けたことで、自分が入社してから思い描くキャリアなどについてもより具体的に話すことが出来るなと感じたから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
まず第一に、参加してくださっていたすべての社員の方が温和であったので、非常に良い印象を受けたから。また、資産運用に関する仕事に就くことができれば、お客様への配当金の支払いを陰で支えるだけでなく、自らの経済知識の醸成にも繋がると感じ、自己成長と社会への貢献を完全に同時に行うことができるなと考えたから。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者の中で、優秀と認められた人には本選考でもリクルーターが早期からついてくださったり、自分の望むコースに関係する様々な社員の方にお話を伺う機会を設けて頂けたりするから。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
夏のインターンシップ参加後に、参加者限定のグループワークイベントや模擬面接会に招待される機会があった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
生活に関わる様々な業界を広く見ていた。性格上、ベンチャー企業に行くことはほとんど考えていなかった。その中の企業選びに関しては、教育環境がしっかり整っていると同時に、1社で長くキャリアを歩む方が多いような企業に行きたいと強く思っていた。これは、自分がコロコロ環境が変化するのがあまり得意ではないことが大きな理由である。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
保険業界はどうしても営業のイメージが強く、保険営業となると体育会系の方が多いのかと最初は考えていた。しかし、参加してみるとあまりそうした経歴の方はおらず、非常に穏やかな社員の方が多かった。コースが資産運用であった点も影響していたかもしれない。これは一貫しているが、やはり穏やかな社風の企業に入社したいと改めて思う機会になった。
日本生命保険相互会社のインターン体験記
- 2027卒 日本生命保険相互会社 夏5days インターンのインターン体験記(2025/12/03公開)
- 2027卒 日本生命保険相互会社 2Days 商品企画コースのインターン体験記(2025/12/02公開)
- 2027卒 日本生命保険相互会社 商品企画・販売戦略コースのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 日本生命保険相互会社 アクチュアリーコースのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2026卒 日本生命保険相互会社 2DAYS 生命保険基本コースのインターン体験記(2025/11/17公開)
- 2027卒 日本生命保険相互会社 夏5days インターンのインターン体験記(2025/11/06公開)
- 2026卒 日本生命保険相互会社 2DAYS 生命保険基本コースのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 日本生命保険相互会社 資産運用コースのインターン体験記(2025/10/30公開)
- 2027卒 日本生命保険相互会社 エリア総合職のインターン体験記(2025/10/06公開)
- 2027卒 日本生命保険相互会社 夏の2DAYSのインターン体験記(2025/10/03公開)
金融 (生保)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界を志望していたからだ。その中でも特に、人の人生に直接関わる仕事に関心があり、保険業界は人生の安心や将来設計に深く関わる点に魅力を感じた。明治安田生命のインターンは、実際の業務を体験できるだけでなく、社員の方々の考え方や働き方に触れる機会もあると知り、自分の...続きを読む(全159文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 父を癌で亡くした際祖父母が営んでいた飲食店が閉業に追い込まれるという経済的な危機を目の当たりにしました。その窮地を救い家族の生活基盤を支えたのが生命保険の給付金であったという原体験から保険とは単なる金融商品ではなく突発的なリスクから人々の尊厳を守るための最強の社会...続きを読む(全152文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々、金融業界全般を志望していたからだ。生命保険業務のインターンにもいくつか参加していて、他者との比較をしてみたいと思った。また、大同生命の3デイインターン参加者は全員が早期選考の対象となるため、参加した。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. お客様第一の姿勢を大切にしており、信頼関係を基盤とした提案力を学びたいと思ったから。さまざまな部署の方々の話を聞いて実際の業務を通して、保険営業などのやりがいや社会貢献性をお客様と従業員の視点から体感したいと思ったから。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 秋から金融業界を見始めましたが、正直なところ業界1位2位(日本生命や第一生命)はもう難しいと感じていて、業界三四位くらいなら行けるだろうと思いインターンに参加しておくことを決めました。また、選考に面接がなかったことも理由の一つです続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人々の生活を影で支えることの出来る生命保険業界に興味があったことがインターン参加の1番の動機。特に、カウンターではなく、人と人を繋ぐ仲介役となる代理店営業は普段生活していても働きぶりが見えないので、どのような取り組みを行っているのか学びたいと感じた。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 先輩から「生命保険業界は内定を取りやすい」という話を聞いたのがきっかけです。それならまずインターンシップに参加してみようと思いました。冬に開催しているインターンは少ないので、気持ち的にもどこかに参加してみることで安心したいという思いもありました。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人々の人生に寄り添い、「万が一」の時に支えとなる生命保険の社会的な意義に魅力を感じていました。大学で文学を学ぶ中で、多様な人々の生き方や価値観に触れ、一人ひとりの物語に深く関わる仕事がしたいという思いが強くなりました。中でも貴社は、日本全国の郵便局ネットワークを通...続きを読む(全231文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. サマーインターンシップの時期は特に志望業界などの基準などは設けていなかった。なぜなら、行きたい業界が決まってなかったからだ。そのため、行きたくない業界以外の業界を片っ端からエントリーし、実際に経験してみることにした。続きを読む(全108文字)
日本生命保険相互会社の 会社情報
| 会社名 | 日本生命保険相互会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニホンセイメイホケン |
| 設立日 | 1889年7月 |
| 資本金 | 1兆4500億円 |
| 従業員数 | 68,060人 |
| 売上高 | 12兆88億2300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 朝日智司 |
| 本社所在地 | 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋3丁目5番12号 |
| 電話番号 | 06-6209-4500 |
| URL | https://www.nissay.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.nissay-saiyo.com/ |
