2022卒の群馬大学の先輩がサンポウ営業職の本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2022卒株式会社サンポウのレポート
公開日:2021年9月15日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
そんなに大層な対策はしていない。アクリル板なし、消毒なし、ドリンクが出されるためマスクを外す、、、など
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 新前橋の展示場
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 90分
- 面接官の肩書
- 事業責任者
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
入り口から入って案内され面接、終わって送り迎え。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
やはり面接というより面談という形式。何を答えるかという形式だけのものでなく100%その人の思い、覚悟を評価している。
面接の雰囲気
腹を割って本音で話す雰囲気。面接ではなく面談のようなもので質問も少なく、考えなどを語り合った。本気で臨んだ。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ホームページ
最終面接で聞かれた質問と回答
なぜ他大手ハウスメーカーではないのか。
前回の面談でお話しした通り、私は就職活動において会社の規模を重要視していません。就職とは私の人生を大きく左右する大切な判断なので、他人の価値観や評価ではなく自分の価値観で判断したいと思っています。そうした中で、私がそれまで希望していた県内での住宅営業を調べていたところ、人の力や思いを何よりも大切にして住宅を立てている御社のことを知りました。「住宅を購入する時において、いくら住宅の性能が高く快適であっても、営業を見ないで購入を決めてしまったら営業の存在意義がない。そうではなく私を見て、えらんで購入を決めてもらいたい」という思いに共感しました。実際に県内のハウスメーカーの面接も受けましたが、床暖房や空調など住宅の性能ばかりを自慢して、営業の存在がなくなっていました。だからこそ、恩赦しかないと強く思うようになりました。誰よりもお客様に愛される営業になります。
アルバイトでの思い出
お客様からプレゼントをいただけるまで気に入ってもらったことです。私は小さなお子様を連れたお客様には個室をお勧めするなど、お客様ごとに柔軟な接客をするよう心がけ働いていました。そうした姿勢からお客様にお褒めいただいたりお名前を覚えていただいたりなどしました。その中でも常連のお客様が私を大変よくしていただいて、正月の時には内緒でお年玉を渡してくださるまでになりました。さすがに業務での接客ということもあり、丁重にお断りしましたが、その思いには大変感銘いたしました。このようなお客様からよく思っていただき、自分のファンになっていただける営業を入社後も心がけ、群馬県民を一人でも多く幸せに・快適にできるようにしたいと考えます。
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サンポウの 会社情報
会社名 | 株式会社サンポウ |
---|---|
フリガナ | サンポウ |
設立日 | 1971年3月 |
資本金 | 3000万円 |
従業員数 | 125人 |
売上高 | 40億6996万7000円 |
決算月 | 6月 |
代表者 | 平井秀明 |
本社所在地 | 〒378-0031 群馬県沼田市薄根町4470番地1 |
電話番号 | 0278-24-4114 |
URL | https://sanpo-group.co.jp/ |
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