- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 以前から不動産に興味があったのと、自分のサークルの先輩が多くこの会社に就職していたので、就職してからも働きやすい環境なのだろうと感じたのと、三井不動産のグループ会社なので将来的に安心だと感じ早期選考に乗りたかったから。続きを読む(全109文字)
【熱量満点!業界の魅力】【22卒】ケイアイスター不動産の冬インターン体験記(文系/営業職)No.18089(群馬大学/男性)(2021/9/22公開)
ケイアイスター不動産株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 ケイアイスター不動産のレポート
公開日:2021年9月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 中旬
- コース
-
- 営業職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
- 大学
-
- 群馬大学
- 内定先
-
- 積水ハウスリフォーム
- サンポウ
- 入社予定
-
- 積水ハウスリフォーム
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
地元で開催されていた就活サイトのイベントにて説明を受けて参加しようと感じた、採用担当が声の無駄に大きい新卒社員(元気からまわりで正直鬱陶しかった)でその熱量に押され渋々インターンへの申し込みを行い参加した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
サイトなどを見て企業研究を行った。ほかにもyoutubeにある住宅業界の解説動画を視聴するなどすれば良い。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
就活イベントの場で優先的にインターンの予約ができるためアンテナ張って挑むことが重要である。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年01月 中旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 具体的な大学名などはわからなかったがB~Fランク程度の大学生が多い印象がある。
- 参加学生の特徴
- 男女が6:4程度でありなんとなく参加しているような意識が低い学生が多いように感じた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 2人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
お客様への住宅提案
インターンの具体的な流れ・手順
オフィス一階に集合して消毒した後に会場へ行った。
このインターンで学べた業務内容
業界、会社、やりがいについて
テーマ・課題
お客様への住宅提案
1日目にやったこと
会社やその思いについての説明ののち、GWを行った。GWではストーリー仕立てでいちいちストップしながらちょくちょくやった(正直鬱陶しかった)GWでは各班発表を行い、解散した。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事部員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
GW中や休憩中に社員の方と話す機会はあったものの、念密な関わりというものはなかった。実際このインターンシップも毎日のように開催されているらしいのでいちいち学生の顔を覚えていないのだと思う。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
まず、コロナウイルスの感染拡大が危ぶまれている中で、東京のど真ん中でインターンを開催したことで感染リスクがとても高かった。別に埼玉の本社でもよかったのではと思う。また、その日初めて会う学生とのGWなどもなかなかハードルが高く、話し合いが円滑に進まないなどがあった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
GW中の関わりなどはあったがそれ以外に話をすることなどはなかった。学びもなかった。
インターンシップで学んだこと
あまり思いつかない。というのもインターンでの会社説明やGWがお涙頂戴の茶番じみたものだったので、肝心な何をしてどういう方針で、どのように業務を行っているかに説明が少なすぎた。強いて言えば、本社の様子や社員の様子を直に見ることができたのは利点だったが、正直あまりレベルは高いと思えなかった。
参加前に準備しておくべきだったこと
企業についてホームページやyoutube、就活雑誌などで情報収集をしておけば良いと思った。しかし、準備をしようがしまいがあまり影響はない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
今回のインターンシップでは、何をして、どういう方針で、どのように業務を行っているかに説明が少なすぎ、上部のみなんとなく理解できても、その中心部は一切わからなかった。そんな状態で自分がどのように働いて活躍するという想像はなかなかしづらいと思う。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
そもそも選考に参加する気がなかった。また、選考に参加していたとしても、企業への思いややる気が一切なかったため、面接やESにてボロが出て選考で落ちていたと思う。これを回避させるためにはより一層インターンシップの質をあげて学生の質とやる気を上げる必要があると思う。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
何をするのか、何が重要か、どのように日々の業務をこなすかの説明がほぼなかった。そんな中でそう易々と志望度をあげることはできないだろう。また、そうした適当なインターンシップを開催するという点から会社の信頼度や安心感を得ることができなかったことも志望度を下げる要因となった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
学生によっては可愛がられている人もいたため、ある程度は有利に働くこともあると思う。しかし、人事の力で学生に優劣をつけて選考をすすめる企業に入りたいかというと微妙である。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特になし、学生によっては人事に可愛がられている人もいたため、ごまをすれば有利に働くのだろうが、自分はしなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
金融業界を中心に見ていた。具体的には、群馬銀行、東和銀行、しののめ信用金庫、ゆうちょ銀行、りそな銀行などである。ほかにも一条工務店、積水ハウス、セキスイハイムなどの住宅業界や積水ハウスリフォーム、住友林業ホームテックなども見ていた。企業選びの基準は給与水準や選考難易度、社会的地位などの他、業界の未来や働きやすさも見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップの準備不足、社員のレベルの低さ、インターンシップ参加までの流れの不透明さ、内容の薄さなど、全体的にアラが目立ったため、むしろ志望度を下げる結果となってしまった。事業内容など魅力的な部分もあったにもかかわらず、それらも裏目に出てしまい、とてももったいない内容になっていたと言える。なのでこの企業を視野から外して就職活動を進めた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
| 前の記事 | 次の記事 |
|---|---|
| - | 2023卒 ケイアイスター不動産のインターン体験記(No.19983) |
ケイアイスター不動産株式会社のインターン体験記
不動産 (不動産・賃貸)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の時期は様々な業界を見て、自分がしたいことや適性を見極めようと考えており、業界を絞らずに色んな業界の聞いたことのある会社を受けていた。その中で三井不動産リアルティは実際に名前を聞いたことがあり、合同説明会で話をきいてエントリーした。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
5日間インターンという点で、住宅売買営業職のメインとなる業務から、見えない部分の裏業務まで幅広く知れると思ったため。
早い段階でインターン経験をもっておきたかったため。
さらに体験ワークだけでなく、実際に外勤業務(物件案内や役所調査)の実務も体験させてもらえる...続きを読む(全140文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. デベロッパーの再大手企業であるから。また、三井不動産が掲げる「街を育てる」という思想に強く共感したことがきっかけである。単に建物をつくるのではなく、長い時間軸で人の営みを支え、街の価値を高め続ける姿勢が、自分の理想とする人の行動や気持ちが変わる瞬間を生み出す仕事に...続きを読む(全141文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 参加した就活イベントで企業紹介を聞いて面白そうだと思ったから。特に、インターンに力を入れていて企業というよりもインターンに来て欲しいというようなニュアンスのことを仰っていて、参加してみたいなと思った。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大阪でデベロッパーの会社を探していた時に説明会に参加し知った。夏のインターンは参加していなかったため、冬に参加した。大阪ガスという大手インフラ会社がバックにいるので、安心感もあり受けてみることにした。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと不動産業界、とくに不動産仲介に興味がありました。大手企業と聞いて信頼感があり、早期選考につながる可能性があると感じたため、インターンに参加しました。業界理解を深めると同時に、自分の適性を確かめる良い機会になると考えたのも理由の一つです。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 建築系の合同説明会に参加した後、個別にインターンシップ選考に参加しないかとの誘いの電話があった。ハウスメーカーは見ていた業界ではなかったが、まだ夏前であり、さまざまな業界を見ておくことはのちにプラスになるのではないかと考え、参加した。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プロパティマネジメントが実際にどんな仕事で、建物の運営がどう回っているのかを具体的に知りたくて参加しました。会社説明だけでなく、先輩社員と一緒にビルを見学して裏側まで見られる点が決め手です。利用者からは見えない部分を見て、仕事のリアルや働く雰囲気を確かめたかったです。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 最初は、報酬があることに魅力を感じた。しかし、調べていくうちに、人と向き合うことを大切にしている企業と知り自分の就活軸と一致し、不動産業界についても深く知りたくなったので、インターン選考を受けることに決めた。続きを読む(全104文字)
ケイアイスター不動産の 会社情報
| 会社名 | ケイアイスター不動産株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ケイアイスターフドウサン |
| 設立日 | 1990年11月 |
| 資本金 | 8億2105万円 |
| 従業員数 | 1,097人 ※(2017年4月1日現在)株式会社旭ハウジング 18名 株式会社よかタウン 119名(平成29年6月現在) 株式会社建新 40名 株式会社フレスコ 47名(平成28年3月31日現在) |
| 売上高 | 740億円 ※連結 1031億円 (2019年度実績) |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 塙 圭二 |
| 本社所在地 | 〒367-0035 埼玉県本庄市西富田762番地1 |
| 平均年齢 | 32.3歳 |
| 平均給与 | 517万円 |
| 電話番号 | 0495-27-2525 |
| URL | https://ki-group.co.jp/ |
