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【ICT教育の未来を創る】【19卒】仙台進学プラザの講師・教室運営職の2次面接詳細 体験記No.5171(都留文科大学/女性)(2018/9/6公開)

2019卒の都留文科大学の先輩が仙台進学プラザ講師・教室運営職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2019卒株式会社仙台進学プラザのレポート

公開日:2018年9月6日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 講師・教室運営職

投稿者

大学
  • 都留文科大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

2次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
総務部(人事部)部長
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

入社したらどうしたいのか、会社のためにどうしてくれるのかを見ているのだなと感じました。ICT機器を用いた授業実践の説明後は、入社後にはICT教育についてぜひ企画してやってみてくださいと言われたので、入社後に自分は何をしたいか、会社のために何が出来るのかがはっきりしていれば説明することもでき、評価されると思います。

面接の雰囲気

第一印象はとても優しそうな人というものです。笑顔で話してくださり、雑談に近い雰囲気でした。相槌を打ちながら聞いてくださり、私の意見には肯定してくださいました。

2次面接で聞かれた質問と回答

学校の教師とうちのどちらも受かったらどちらに進みますか、またその理由を教えてください。

もちろん御社に入社したいと考えております。これまでは、一番の夢が学校の教師になって子ども達と信頼関係を築きながら、子どもの夢を一緒に叶えたいと考えていました。しかし、去年の秋に行った教育実習で、学校の教師として働いたらその夢は叶わないのではないかと感じました。実習生という立場であったからこそ、子ども達と接する時間を多く取るように指導されて、書類作成や授業作成のことは置いておいて朝や放課後などに子ども達との時間を取りましたが、実際に働いていらっしゃる先生方のほとんどが授業と職員室の往復で、子ども達と過ごす時間はほとんど無いという現状を見てきました。しかしめんどうみ主義という指導理念の御社では、子ども達一人ひとりと向き合って信頼関係を築き、子ども達の夢を一緒に叶えることができると考えました。ですので、学校の教師ではなく、御社に入社したいです。

ICT機器を用いた国語の授業とは一体どういうものなのかを教えてください。

ICT機器として主に私が使用したのはiPadで、ロイロノートスクールというアプリを使いながら教育実習では竹取物語の授業を行いました。竹取物語の内容を説明するために、絵や写真に説明を加えたスライドを作成して説明したり、すべてのスライドに録音機能があるので、生徒に音読をさせてそれを録音し、生徒に聞かせたりということに使用しました。古文は馴染みのない、読みにくい文章なので、目で見るだけではなく実際に声に出して読むことが、文章を読む上では効果があります。それを実感してもらうために初めての授業で音読を録音し、授業の度に録音の機会を設けたり音読発表会を設定して練習させることで必然的に音読する機会を増やしたりし、最後の授業で同じ部分を音読して、初めての授業で録音したものと聴き比べをしました。生徒達はiPadを教室に持ってきただけで食いつきますし、授業内で使ったり聴き比べをしたりする時には興味津々で授業内容を聞き、顔を上げている時間が多くなりました。視覚的、また聴覚的な新しい刺激は、子ども達の学習意欲を高めるものになり、ICT機器はそれを可能にするものだと実感しました。

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仙台進学プラザの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社仙台進学プラザ
フリガナ センダイシンガクプラザ
設立日 1985年4月
資本金 4990万円
従業員数 190人
決算月 9月
代表者 阿部孝治
本社所在地 〒984-0065 宮城県仙台市若林区土樋104番地
電話番号 022-217-7622
URL https://shin-pla.co.jp/

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