22卒 本選考ES
事務系総合職
22卒 | 立教大学 | 女性
-
Q.
志望動機・入社後取り組みたいこと(500字以内)
-
A.
鉄道事業と鉄道沿線における幅広い事業を展開する貴社であれば、「新価値を提供し、より豊かな社会に貢献したい」という私の夢も実現可能と考え、貴社を強く志望しています。私はゼミの活動で都市戦略と地域ブランディングについて研究しており、駅やその周辺は、地域を活性化させる手段として地域に貢献できると考えています。一方で鉄道業界では高齢化や人口減少、さらには感染病の流行によるインバウンドや観光客の減少に向けて変革が必要だと言われています。貴社は事業において駅のリニューアルや新型特急車両の導入など常に新たなサービスと価値を提案し続けていると感じました。このように価値変容に早期対応をする先を見据えてる貴社の一員として、地域ごとに異なる特色に合った価値を提供し、より住みやすい社会を実現したいと考えています。この想いを実現するために、貴社に入社後に取り組みたいことが二点あります。一点目が、「通勤通学者を楽しんでもらう電車」の実現です。貴社の路線は東京から埼玉を中心とし、通勤者や通学者が非常に多く使用しています。そのフィールドで様々な分野でのコラボ企画といった、貴社の強みを活かした施策を打ち出していきたいと考えています。二点目は貴社の豊かな自然がある地域の特色を理解した上で、観光地としての魅力向上に注力したいと考えています。観光客の増加と街の活性化に貢献している秩父のような観光地を創出します。このように「都市と自然の二面性をもつ」貴社で、私の強みである「現状を分析して課題を解決する力」を活かして地域ならではの新たな価値を提供し、より豊かな社会に貢献したいです。 続きを読む
-
Q.
学生時代に最も注力した取り組み・その経験を通して学んだこと(500字以内)
-
A.
アルバイトとして働く飲食店で、売上増加に注力しました。以前アルバイト先の売り上げが伸び悩んでしまった時期があります。売上が下がった原因を探したところ、既存のお客様の割合が少なかったため、どうしたらリピートしてくれるかを考える必要があると考えました。そこで顧客満足度向上が第一と考え、お客様アンケートの導入を提案しました。お客様から直接ご要望を聞くことで、より良い食事環境を提供できると考えたからです。お客様に喜んでほしいという想いが強かったことも理由の一つであると思います。お客様アンケートは導入され、「お客様が何を求めているのか」、「どのような点を不満に思っているのか」についてスタッフで話し合う機会が増えました。ご意見をもとに改善したところ、リピートしてくださるお客様を増やすことができました。「スタッフ全員が、お客様の満足度向上を自分事として話し合える雰囲気をつくったこと」が顧客満足度向上と売上増加に繋がったのだと実感しています。この経験を通して、周囲を巻き込んで行動することが重要になると学ぶことができました。自ら行動を起こし、周りに働きかけたことで、視野が広くなり、大きな目標を達成できたと感じています。 続きを読む