- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・フォークリフトが豊田自動織機の製品として有名であり、私自身も運転したことがあったから。
・雪国ではフォークリフトが雪かきの手段として利用されており、人々の生活を便利にしている会社として興味を持ったから。
・丸一日インターンシップというインターンに参加して見た...続きを読む(全138文字)
【未知の技術への挑戦】【22卒】オートリブの冬インターン体験記(理系/総合職)No.15565(工学院大学/男性)(2021/6/18公開)
オートリブ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 オートリブのレポート
公開日:2021年6月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2021年2月 下旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
自分が就職活動を通して、自動車業界を見ていたからです。この会社はエアバッグやシートベルトを開発しており、部品メーカーとして見ていました。また、インターンに参加しエントリーシートの内容をより良いものにしたかったため参加を決意しました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンが先着または抽選だったため特に選考に受かるためにしたことはございません、しいて言うならばサプライヤーについて学んでいました。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考がなく参加できたので、情報が解禁されたらいち早く予約をすることが重要であると感じました。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2021年02月 中旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- ナビサイト
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 12人
- 参加学生の大学
- Marchの学生と国立大学の学生と関東圏の私立大学の学生がまんべんなくいました。
- 参加学生の特徴
- 参加者の方々、皆さん自動車メーカーに興味がある方が多い印象を受けました。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
自己分析
インターンの具体的な流れ・手順
自分について知るワークをした、そしてそれを当日発表する流れ
このインターンで学べた業務内容
企業の詳しい仕事内容
テーマ・課題
自己分析
1日目にやったこと
一日目は自己分析ワークを行いました。あらかじめ課題が出されていて、それを当日参加者の前で発表し社員の方から他己分析をしてもらい、自分のことを知る機会をくださいました。
2日目にやったこと
二日目は会社について知る日でした。最初に会社概要の説明を受け、そのあとにシートベルト、エアバッグを担当する社員の方々からそれぞれの機構の仕組みを聞き、質問を学生が適宜投げかける方式でした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
こちらから何か質問があった場合答えてくださるような雰囲気でした。どんな小さいことでも話を聞いてくださり大変丁寧な印象を受けました。ワークというものがなかったのでそこは少し残念です。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターン自体が特に選考を受けて参加したものではないので、大変だったことや苦労したことは特にありません。ですが、2日にわたるインターンであったので、いかに自分を企業の人たちにアピールできるかということは常に考えていたので、穏やかな雰囲気でしたが気は抜けませんでした。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループワークのようなものはなかったので、参加者とともに何かするという時間はありませんでした。
インターンシップで学んだこと
説明会では詳しく知ることができないそれぞれの製品の開発事情などを知ることができました。これは本インターンに参加していなければ知りえなかった情報であると思います。また社内を案内するかのように説明をしていただけたので、自分の働き方をイメージできたり、建物をしれたり良い機会でした。
参加前に準備しておくべきだったこと
完成車メーカーとサプライヤーの関係についてはある程度必須知識であると思います。知っていないとあまり有意義な時間は過ごせません。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
自分自身がサプライヤーで働きたいと考えていたので、自分が社員になったつもりで参加していました。社員の方々も穏やかで責任感のある方が多いという印象を受けましたし、他社を尊重するような社風を感じ自らが働く姿を想像することができました。大変刺激的な時間でした。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
選考に関係ないといわれつつも、自分がほかの学生より多く質問などを投げかけて熱意のあることをアピールできたからです。参加学生がそれほど多くなく、インターンで自分を社員の方々に認知していただきたいと思っていました。また採用人数があまり多くないことからインターンの参加は必須に感じました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンに参加する前は名前と作っている製品しか知りませんでした。しかし参加してみると社員の方々の人柄や働き方などを知ることができ、自分にとてもあっているなと感じました。また一応外資系企業であり、日本の国内企業にはない雰囲気に魅力を感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
上にも書きましたが、採用人数があまりい多くないためインターンの参加は必須であると感じました。また日数も1日でなく二日間のためインターンの比重が大きいのではないかと思いました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特にありませんでした。参加前にインターンが選考に関係ないとおっしゃっていたので、オフィシャルなバックアップは期待していませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターン参加前は自動車メーカー(完成車メーカー、部品メーカー、サプライヤー)を見ていましたが、インターン参加後もそれは変わりませんでした、自分が自動車関連の企業で働きたいと強く思っていたからだと思います。またこのインターンに参加して、部品メーカーで働く魅力が少し大きくなりました、いろんな企業と取引できることに誇りを持つ社員の方がいたからです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
良い意味で変わりませんでした。この会社のインターンを受ける前から、この企業が外資系ということを知っていたので。ですが実際に社員の方とコミュニケーションをとると方にはまらないコミュニーケーションの取り方に大変魅力を感じました(全員におやつ休憩のような時間がある)。その後への影響としては、よりこの企業を受けたいと思えました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
オートリブ株式会社のインターン体験記
メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車の熱・燃焼技術に関心があり、大学院での研究との親和性が高いと感じたため応募しました。特にマツダの「走る歓び」を支えるエンジン開発思想に惹かれ、実験現場での技術者の思考や判断を肌で感じたいと思いました。選んだ基準は、①実課題に取り組めること、②技術者との対話が...続きを読む(全157文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界に強い関心があり、夏頃は対面でインターンシップを実施している自動車メーカーが少なかったため、貴社で人脈を広げたいと考えました。また、三菱グループの一つとして、どのような企業風土や文化が根付いているのかを実際に体感したいと思い、応募しました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SUBARUのインターンで,気軽に申し込みできる1dayインターンに興味を持った.また,企業説明会だけでなく,ワークなどの体験を通してSUBARUの企業理念や歴史,今後の方針について理解できると考えたから.続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 冬インターンの中で、事務系で職種ごとに参加できたから。東京や大阪だけではなく地方に本社がある企業について自分が就職した場合の生活スタイルを経験してみたいと思ったから。日本を代表する企業の社員の方の雰囲気や働き方に興味を持ったから。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 5days、実際に現地に赴き、働いている場所や内容を直接見ることができるため応募。ホンダにはワイガヤという文化があり、実際にワイガヤを行って議論してみたいと思ったから。日本を代表する企業の一つであるので、働いている人達の雰囲気が気になった。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界に興味があり、トヨタグループの会社だったので参加しました。そして、このインターンに参加することで早期選考に招待されると、採用マイページに広告されていたので、優遇を受けたいと考え出席しました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分自身が車が好きという点から、自動車業界のインターンを探しているとちょうどタイミングよくこのインターンの募集が行われていたので、このインターンに申し込んだ流れがある。また、リーダー養成塾が魅力的だった。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏の期間ということもあり、様々な業界のインターンに参加してみたいと考えていたからです。その中でもスズキは有名な自動車会社でかつ、グローバルに事業を展開されている会社であり、業界についての理解は勿論のこと、グローバルに活躍するという視点も深められると思い、応募しました。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パナソニックの会社であったため、興味を持ち、参加しました。三年後離職率の低さ、事務系総合職でスタッフ職が募集されている事、年間休日が127日あること、パナソニックの会社であるため福利厚生が整っているのではないかと考えたことが参加のきっかけでした。続きを読む(全123文字)
オートリブの 会社情報
| 会社名 | オートリブ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | オートリブ |
| 設立日 | 1987年5月 |
| 資本金 | 4億9800万円 |
| 従業員数 | 2,069人 |
| 売上高 | 1277億1900万円 |
| 決算月 | 12月 |
| 代表者 | コリン・ノックトン |
| 本社所在地 | 〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜3丁目17番地6 |
| 電話番号 | 045-475-3501 |
| URL | https://www.autoliv.jp/ |
