就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社日産フィナンシャルサービスのロゴ写真

株式会社日産フィナンシャルサービス 報酬UP

【22卒】日産フィナンシャルサービスの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12502 (2021/5/25公開)

株式会社日産フィナンシャルサービスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社日産フィナンシャルサービスのレポート

公開日:2021年5月25日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 大阪市立大学
インターン
内定先
入社予定
  • 三井住友信託銀行

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最終面接以外はオンライン。

企業研究

この会社のインターンシップや同業他社のインターンシップを通して、どういったビジネスモデルの会社か、業界内でどのような立ち位置かを研究した。また、説明会の動画にも詳しい紹介があったので、それらも細かくチェックした。新卒採用サイトにも少ないが紹介はあったので、それらにも目を通した。
逆に、人事からの面談やOB訪問はまったくしなかった。インターネットだけでの情報収集で問題ないと思われる。
業界内での立ち位置も、トヨタファイナンスやホンダファイナンスなどや、クレジット・信販会社まで幅広く研究するといいと思う。
特に、選考中にはどの職種で働くかを聞かれることが多かったので、会社のビジョンややっていることと、その中でどの職種を希望するかを明確にするといいと思う。

志望動機

2つある。
1つ目は金融と自動車という2つの大きな基幹産業にまたがって携われることだ。私は就職活動の軸のひとつに、「社会に大きな影響を与えられること」を掲げており、金融と自動車という大きな産業に関われるという軸に合致する。また、業種だけでなく、個人、販売店、リースなど対企業など幅広い顧客に携われる点も魅力に感じている。
2つ目は自分が学生時代に培った対人スキルや営業スキルを活かせると考えるからだ。営業が半数近くを占める貴社では、個人、販売店、法人など幅広い顧客層と関わるが、その際に自分が学生時代に培った対人コミュニケーションスキルを活かし、また対社内でも部署間の連携に必要だと考えた。私の強みが活かせると考え、志望する。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ゼミの内容/学業以外で力を注いだ事柄(サークル・ボランティア・インターンシップなど)/自己PR/志望動機

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

どれもオーソドックスなものばかりなので、読む人が一回で理解できるようにわかりやすく書いた。

ES対策で行ったこと

この企業で特化して対策したことはない。端的にわかりやすく書くことを心がけた。ESの設問はオーソドックスなものばかりなので、書きなれておくといいと思う。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

なし。小学生レベルの国語、計算問題なので対策は必要ない。

WEBテストの内容・科目

企業オリジナル:数学、読解

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

すべて合わせて30分から1時間程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
中堅人事と中堅の現場社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

Zoomに接続してそのまま面接

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

きちんと笑顔でコミュニケーションがとれるか、聞かれたことにわかりやすく回答できているか、などの基本的な事項が見られていると感じた。

面接の雰囲気

フランクな雰囲気で行われた。向こうがZoomに慣れていなさそうだったので、人事の方が申し訳なさそうにしていた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

現在の就活状況とどういった業界を見ているか。

面接時期が3月上旬と比較的早かったので、他に面接を受けている企業はほとんどなく、ESとWebテストに追われている、と答えた。また、見ている業界は金融業界に絞っており、その中ではクレジットカード・信販会社を特に見ていると答えた。
以下深堀り。
オンライン就活はどうか、慣れたか。
夏インターンからずっとzoomなどのオンラインで就活だったので、もう慣れたしこちらのほうが楽に感じる、と回答。相手は中堅人事だったが、相手の方がこうしたオンラインに慣れていない様子で、なんともいえない雰囲気だった。
以下深堀り。
同業他社はわかるが、クレジットカード・信販会社はどんなところを見ているか。
JCB、三井住友カード、三菱UFJニコス、オリコ、ジャックスなどの社名を挙げた。

当社を含めた自動車関係の金融会社にどのようなイメージを持っているか。

貴社(=日産フィナンシャルサービス)は、主に自動車関係の商品を扱っており、具体的には自動車ローンや法人の社用車に関する商品を扱っているイメージがある。
トヨタファイナンスは、自動車というよりクレジットカード業界に近い印象で、クレジットや決済関係の加盟低業務に強みを持っている印象があると答えた。
ホンダファイナンスは、まったくなにも知らなかったので正直にわからないと答えた。
以下深堀り。
では、日産フィナンシャルサービスとトヨタファイナンスの違いについてもう少し詳しく考えを聞かせてほしい。
(正直そこまで業界研究をしていなかったので)日産フィナンシャルサービスは自動車、トヨタファイナンスは決済のカラーが強いイメージしかない、と正直に答えた。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
千葉本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部の課長か部長と現場社員、どちらも年次は高め
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着後受付、交通費精算、面接へ案内される。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

まずはきちんと質問に答えられているかや笑顔などの基本的なところ。次に会社理解や熱意が見られたと思う。

面接の雰囲気

このご時世だと対面の面接はあまりないんじゃないか?とアイスブレイクがあり、緊張せず思いのままを話してほしい、とフランクな雰囲気で言われた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

当社に入社したらどのような職種で働きたいか。

営業職で働きたい。
前述のアルバイト経験が活かせるだけでなく、今後のキャリア形成を考えたときに、やはり最初に現場を経験しておくことは、今後企画やコーポレート部門で働く際にも非常に重要になってくると考えているし、営業の中で自分のやりがいを見つけることができれば、営業畑でキャリアを形成していくことも可能になると考えている。
ただ、総合職である以上他の職種でも構わないし、最終的に実現したいことを達成するための道のりの一つだと考えているので、どのような職種であっても自分の強みを活かしつつがむしゃらに頑張りたい。
以下深堀り。
新入社員は約半数が営業、残りの半数がそれ以外だが、それ以外に配属されたときの不安はあるか。
不安は特にない。与えられた仕事を全力で取り組みたい。

(逆質問)新入社員に求めるスキルやマインドはなにか

(逆質問回答:人事部の年次の高い方)素直さと主体性。新入社員はいきなり社会に出てわからないこともたくさんあると思うが、そうした壁にぶち当たったときにそれを乗り越えられるかが決まるのは素直さが必要だと思う。同僚や先輩に聞く、相談することは社会人になると何より大事になるスキルだと考える。また、その中で自分のキャリアを自分ごととして作っていくためには、与えられた仕事をただこなすのではなく、主体的に自分から行動することが重要。
(逆質問回答:営業部の年次の高い方)相手とのコミュニケーションの中で、相手が真に求めていることを察したり想像するスキル。営業はただモノを売るのではなく、お客さまのニーズを的確に把握し提案することが重要。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年03月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

全国転勤で、業務内容にもあまり魅力を感じなかったから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

指定された承諾期間(約1ヶ月ほど)の間に考えて、入社する場合は送付する内々定承諾書に所定の事項を記入して返送してほしいと言われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まずは面接に慣れておくことが一番重要だと思う。内容もそうだと思うが、聞かれる質問はオーソドックスなものばかりなので、それに対する回答を準備して、聞かれたことに端的に結論ファーストでわかりやすく答えることができれば評価されると思う。また、最終面接は対面だったが、正直対面でもオンラインでもあまり緊張度合いは変わらなかった。企業研究も、全くしないと落ちると思うが、そこまで特化してする必要はなく、業界の中での立ち位置くらいまでを知っておけばいいと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

笑顔や質問にきちんと答えられているか、端的にわかりやすく話しているか、結論ファーストかどうか、ハキハキ話しているか、などの基礎的なコミュニケーションだと思う。
そのために、面接で聞かれそうなことを予め考えておく準備の段階と、他の企業や模擬面接などで面接慣れをして、本番でもハキハキ答えることができるかどうかだと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

正直特に注意点はない。ESはオーソドックスでウェブテストは難しいものではないし、1次面接と最終面接では共に突拍子もないことは聞かれなかったので、特にこの企業に寄せて対策することはないと思う。志望動機もそこまで重視されている感じはしなかった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社日産フィナンシャルサービスの選考体験記

金融 (クレジット、リース)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
「夢を持って働く人を金融面で支援する」という企業コンセプトに惹かれ、御社を志望しています。誰もが一生関わっていくお金を通して、人の生活を豊かにできることに魅力を感じて、金融業界に興味を持ちました。その中でも御社は、企業コンセプトとしてお客様の夢や頑張りを応援することを掲げ、お客様が金銭の事情で夢を諦めることがなくせるという事業内容のため、学生時代のボランティア活動や祖父の介護の経験から生じた「人をサポートする仕事をしたい」という私の想いをも実現しながら活躍できると考えました。そして、私自身も御社の一員として常に夢や目標を持ち、今後さらなる発展を遂げていく御社と共に成長できるような働きをしたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月27日

日産フィナンシャルサービスの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社日産フィナンシャルサービス
フリガナ ニッサンフィナンシャルサービス
設立日 2000年7月
資本金 163億8700万円
従業員数 715人
売上高 523億500万円
決算月 3月
代表者 風間一彦
本社所在地 〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬2丁目6番地1
平均年齢 47.0歳
平均給与 664万1000円
電話番号 043-388-4102
URL https://www.nissan-fs.co.jp/
NOKIZAL ID: 1591839

日産フィナンシャルサービスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。