- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップに興味を持ったのは、まず自分のキャリアの方向性を考えたときに、金融業界が非常に魅力的だと感じたからです。特に、デジタルバンキングの分野は急成長しており、テクノロジーと金融が融合する面白さを体験したいと思いました。続きを読む(全114文字)
【地方銀行の魅力を体感】【22卒】関西みらい銀行の夏インターン体験記(文系/総合職)No.14280(大阪市立大学/男性)(2021/5/7公開)
株式会社関西みらい銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 関西みらい銀行のレポート
公開日:2021年5月7日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年8月 中旬
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 2日
投稿者
- 大学
-
- 大阪市立大学
- 参加先
-
- りそな銀行
- 関西みらい銀行
- 三井住友カード
- トヨタファイナンス
- 日本生命保険相互会社
- JFEスチール
- 日産フィナンシャルサービス
- 日本政策金融公庫
- 三井住友トラストクラブ
- クレディセゾン
- 全国信用協同組合連合会
- アコム
- 三菱UFJ銀行
- ビューカード
- 三菱UFJニコス
- 三井住友信託銀行
- 本田技研工業
- ユーシーカード
- みずほフィナンシャルグループ
- 損害保険ジャパン
- 内定先
-
- 三井住友カード
- 日産フィナンシャルサービス
- アクセンチュア
- 三井住友信託銀行
- みずほフィナンシャルグループ
- 入社予定
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともと金融業界全般に興味を持っていたため、その中で地方銀行がどういう立ち位置でどういった役割をしているのかを知りたかったから応募した。また、業界理解や業務理解だけでなく、地銀の夏インターンに来る学生のレベル感を知りたかったというのも動機の一つ。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特に関西みらい銀行に特化して行った対策はない。金融業界や銀行のインターンシップの志望動機を考えて、学生時代力を入れたことをわかりやすく伝えられるよう工夫した。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
特に重視されたと感じるポイントはない。他の日系大手の選考を突破できていれば十分だと思う。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年06月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
当社のインターンシップにご応募いただいた理由をお答えください。(300文字以内)、学生生活を通じて頑張ったことについて、ご記入ください。(300文字以内)
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
夏の時期では内容の差別化は難しいと考え、とにかく端的にわかりやすく書くことを意識した。
ES対策で行ったこと
インターンシップの志望動機と学生時代力を入れたことだったので、とにかくわかりやすく書くことを意識した。内容の差別化よりは、読み手にわかりやすいかどうかを重視した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年07月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 若手人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
マイページのWeb面接システムから接続。
面接の雰囲気
若手の人事の方で、アイスブレイクから気さくに話してくださった。夏の時期で選考に慣れていなかったこともあり、緊張しているかもしれないけどリラックスして話してね、と声をかけてくださったのが印象的だった。また、内容もしっかりとこちらの話しを理解しようとしてくださっていた。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
端的にわかりやすく話すことが評価されたのではないかと感じた。時間が短いので、テンポよく会話のキャッチボールを意識することで、お互いにストレスなく話すことができたと思う。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代一番力を入れて取り組んだことを教えてください。また、その深堀り。
他大学とのゼミ討論会で、ゼミ長としてゼミの結束力を上げることに尽力した。具体的には、ゼミ長として扱うトピックの選定とそれをゼミ生に割り振り、また、Zoomでの勉強会の開催の2点を行った。
深堀り質問がなされ、どこに苦労したか聞かれた。
苦労した点は、オンラインで対面と比較して意思疎通が難しい中で、どのように結束力を上げるかという点。
上記深堀りに加えて、学生時代力を入れたことで培った強みはなにか。
さまざまな考えを持つ人、すなわち利害関係者がいる中で、いかに全員に納得してもらった上でチームを前にすすめるかを考え、各人の利害を調整する強みを培った。
深堀り質問がなされ、具体的にどこで発揮されたか聞かれた。
具体的に発揮された場面としては、納得してもらうところを情と理にわけ、情の部分でチームの結束力を高めるために、zoom飲み会を主催した。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 関関同立から産近甲龍まで。関関同立が3〜4割、その他国公立が3〜4割、産近甲龍が3〜4割だった。
- 参加学生の特徴
- 銀行はともかく金融に興味のない学生も多かった。というよりむしろ、そういう学生が大多数だった印象がある。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
個人営業と法人営業の銀行業務体感ワーク
インターンの具体的な流れ・手順
まずは銀行がどのような業務をやっているのかを学習し、その後それをどのように活かせるのかを資料を用いつつ勉強した。その後、架空のケースにどのような提案ができるかを4人から5人程度のグループで話し合うグループワークが行われた。
このインターンで学べた業務内容
個人・法人ともに地方銀行が抱える顧客層はどのようなものか、また、その層にどのような提案ができるか。また、潜在ニーズはどのように汲み取るか。
テーマ・課題
個人営業と法人営業の銀行業務体感ワーク
1日目にやったこと
銀行業務はどのようなものか、銀行の業界研究ワーク、その中での関西みらい銀行の立ち位置と強み、個人営業ワークをするにあたっての前提知識の共有や具体的なソリューションなど。そしてそれをもとにしたグループワーク。要は個人営業に関して理論から実践まで一気通貫して行った。
2日目にやったこと
1日目が個人営業に関するものに対して、2日目は法人営業に関して理論から実践まで一気通貫して行った。具体的には、法人営業はどのようにして行われているか、具体的なソリューションの学習、それをもとにしたグループワーク。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
若手〜中堅人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
銀行業務や関西みらい銀行について学んでいるときには、一方的に説明を受けるだけでなく質疑応答もあった。グループワークでは、たまにZoomのブレイクアウトルームに入ってきて、疑問点や行き詰まっている点を解消してくださった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループの意見がなかなか出ず、1〜2人の主体的なメンバーがほとんど決めてしまって、他のメンバーはそれに賛成するだけだったので、あまりインターンシップという感じはしなかったので残念だった。社員の方も間違っていたらさり気なく方向修正してくださるが、すべての班に共通なのか、発表時はどのグループも似たりよったりな発表だった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
4人グループで、2人が主体的に進めており、逆に残りの2人は受け身な印象だった。インターンシップ参加前の前提知識や、グループワーク前の座学がなかなか身についていないのかもしれないが、インターンシップに参加することが目的になっている人もいたように感じた。
インターンシップで学んだこと
地方銀行のリアルな業務内容と立ち位置、関西みらい銀行の雰囲気を知ることができたのは参加してよかったことだと思う。また、インターンシップに参加した学生が入社するわけではないものの、ある程度の学生のレベル感がわかり、たくさん勉強していて尊敬できる学生もいればあまりやる気もない学生もいるんだなと気づけた。
参加前に準備しておくべきだったこと
関西みらい銀行はともかく、銀行、とくに地方銀行がどのようにビジネスをしていて、その柱は何なのかをぼんやりイメージできているといいと思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
社員の方はインターンシップを盛り上げようとしてくださっていたが、どうしても受け身の学生と熱量にギャップがあり、すこしぎこちない雰囲気になっていた印象があった。もちろん、意欲的な学生は積極的に社員の方とコミュニケーションをとっていたが、そうではない学生も多く、この企業で働いている自分は想像できなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
まず銀行が何をしているかをあまり知らない学生も多く、それに加えてあまり積極的ではない学生もいたので、人並み以上に勉強して意欲的に行動しつつ、面接などで笑顔で端的にコミュニケーションがとれれば内定を取れそうに感じた。ただ、時期的にまだ就活を始めたての人もいたので、経験値の差かもしれない。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加した全学生と全社員を合わせて、一体感があまり感じられず、やる気のある人とない人に二分してしまっていたので、正直あまり行きたいとは思えなかった。参加した一学生である自分でもそうしたぎこちない雰囲気を感じていたので、おそらく社員の方はもっと露骨に感じていたんじゃないかと思う。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
単純に社員の方に顔と名前、そしてどういった人物かを覚えてもらえるのは有利になると感じた。また、銀行の業界研究や関西みらい銀行がなにをしているのかをわかりやすく説明してくださるので、業界研究や企業研究にもなり、有利だと思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者全員に、個別フィードバックの面談が設けられた。また、秋ごろにはインターンシップ参加者限定のフォローアップインターンシップが開催された。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
金融業界全般を見て、どこが自分にあっているかを探る段階だった。金融の中でも、メガバンク、地方銀行、証券、生命保険、損害保険、カードなど様々ある中で、ビジネスの進め方や業界特有の雰囲気などを見極めようと思っていたので、金融の中でもここ、というのは特になかった。ただ、参加前は地銀ということもありメガバンクには規模でもダイナミックさでも劣るのかな、と思っていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
楽しそうに仕事はされているのかもしれなかったが、本心で本当に楽しんで仕事をされているのかは疑問があり、すこし自分には合わないかもしれないと感じた。また、事業内容も向かい風が吹いている中で、突破口をなかなか見いだせず既存ビジネスを続けていって、現在進行系でどのように収益構造を変えようと模索しているのかなと感じ、あまり将来性を感じられなかった。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社関西みらい銀行のインターン体験記
- 2025卒 株式会社関西みらい銀行 総合職のインターン体験記(2024/11/13公開)
- 2026卒 株式会社関西みらい銀行 26卒夏インターンシップ2daysのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2026卒 株式会社関西みらい銀行 総合職のインターン体験記(2024/09/30公開)
- 2025卒 株式会社関西みらい銀行 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/09/17公開)
- 2025卒 株式会社関西みらい銀行 秋季インターンシップのインターン体験記(2024/08/28公開)
- 2025卒 株式会社関西みらい銀行 総合職のインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 株式会社関西みらい銀行 夏インターンのインターン体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 株式会社関西みらい銀行 総合職のインターン体験記(2024/07/16公開)
- 2025卒 株式会社関西みらい銀行 冬季インターンシップのインターン体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 株式会社関西みらい銀行 ソリューションキャリアのインターン体験記(2024/07/03公開)
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東京スター銀行のインターンシップに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準としては先着順で山茶が可能であったことに加えて早期選考のチャンスがあるかもしれないという理由から応募して参加することにした。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界のITに興味があって、特にその最先端を行くメガバンクには自然と関心が湧いた。金融は社会の基盤を支える重要な分野だし、そのシステムを支えるITの仕事には責任感とやりがいがあると感じた。また、メガバンクならではのスケールの大きさや、多様なプロジェクトを通じて得...続きを読む(全224文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 島根銀行のような地域密着型の地方銀行は、その地域の企業や住民の経済活動を支える重要な役割を担っています。大手銀行とは異なり、地域の人々に密着した支援ができることに魅力を感じ、地域に根ざした銀行業務についての理解を深めたいという思いから興味を持った続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 8月ごろに開催したResona Business Academyの2日間のインターン参加者のみ参加できるということで法人営業の業務をより詳しく知るために参加。優遇等がつくのではないかという本音ベースがあるが、今のところ優遇はない。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. このインターンに参加した理由は、滋賀銀行はSDGsを前面に押し出しており、銀行とサステナブルの繋がりに興味があり、学びたかったから。また、メガバンクと違い、地域に特化した地方銀行への理解を深めたかったから。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 西日本シティ銀行のインターンに興味を持ったきっかけは、「地元に密着した銀行で働くことで地域貢献を実感できそう」と感じたからです。「地域を支える仕事」にやりがいを見出せるのではないかと期待して参加を決めました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 特別な理由があったわけではありませんが、金融業界のインターンシップを幅広く探している中で、応募締め切りに間に合うものだったため参加しました。また、特に地方銀行に興味があったため、有名な横浜銀行のインターンに応募しました。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界の中でも、メガバンクと地方銀行の違いについて知りたかったためである。地方銀行の存在意義について知りたいと思った。過去にCMで特徴的なキャッチフレーズで放送されていたため、知っていた企業であり受けてみようと思った。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界、そのなかでも「銀行」に強く興味を持っており、多くの銀行にインターンを応募していた。三菱UFJ銀行はメガバンクの一角で、世界的にも知られている銀行なので強く惹かれていた。また、もしインターンに参加できれば自分の自信にもなると感じたので応募した。続きを読む(全126文字)
関西みらい銀行の 会社情報
会社名 | 株式会社関西みらい銀行 |
---|---|
フリガナ | カンサイミライギンコウ |
設立日 | 1950年11月 |
資本金 | 389億7100万円 |
従業員数 | 3,263人 |
売上高 | 1144億2600万円 |
代表者 | 西山和宏 |
本社所在地 | 〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町2丁目2番1号 |
電話番号 | 06-7638-5000 |
URL | https://www.kansaimiraibank.co.jp/ |