就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友カード株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井住友カード株式会社 報酬UP

【未来を拓く挑戦者】【22卒】三井住友カードの基幹職の本選考体験記 No.13129(大阪市立大学/男性)(2021/7/8公開)

三井住友カード株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒三井住友カード株式会社のレポート

公開日:2021年7月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 基幹職

投稿者

大学
  • 大阪市立大学
インターン
内定先
入社予定
  • 三井住友信託銀行

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は対面面接かオンライン面接を選べる。

企業研究

クレジットカード業界のリーディングカンパニーとして、カード発行会社としても、加盟店管理会社としても業界トップクラスの実績と試みを行っているため、最先端の取り組みと今までの実績について詳しく調べた。具体的には、新しい取り組みとして、昨年に三井住友カードが発行するプロパーカードのデザインを刷新したことで、新たな挑戦をしようとしていること、また、加盟店側に対するアプローチとして、新たな決済端末のsteraを活用したビジネスを展開しようとしていることは、企業研究しておいて非常に役に立った。これらは、インターンシップや新卒採用サイト、会社説明会、新卒採用SNSなどで積極的に情報発信されていたので、チェックすべきだと感じた。

志望動機

私が三井住友カードを志望する理由は、2つあります。1つ目、業界のリーディングカンパニーとして、常に最先端を走り続け、カードを使う人、カードを使われる加盟店、さらにはカードを今現在使っていない人にまで便利なものを提供する社会を作りたいからです。これは、私がアパレル店のスタッフをしている際に、お客様とレジ締めをする同僚の悩みを同時に解決できるのがキャッシュレスだと感じた経験に起因します。2つ目は、そうしたキャッシュレス化を通じて、今現在社会課題となっている少子高齢化や人手不足などの解決の一助となりたいからです。例えば、キャッシュレス化が進めばレジ締め等の時間の節約となり、少子高齢化や人手不足の深刻化する現代社会に有益となると考えています。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 上旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れて取り組んできたこと/あなたが幼少期から大切にしている価値観/最近興味を持っていること

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

とにかく誰でも一回で内容が理解できて、わかりやすく書くことを心がけた。

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリアなどの過去の通過ESをみて、共通点であるわかりやすく端的に、誰でも読めるような文章を書くことを心がけ、先輩に添削していただいた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
3日以内

WEBテスト対策で行ったこと

市販の参考書を何度も繰り返しといた。また、玉手箱を課している企業を練習で受けた。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常の玉手箱と同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

市販の参考書

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

マイページからWeb面接に接続→面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接であり、パーソナリティを重視した面接だったので、自分の人柄がよく伝わるように意識するといいと思う。

面接の雰囲気

インターンシップで顔なじみのある人事の方だったので、アイスブレイクを兼ねて近況について聞かれた。雰囲気は柔らかかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

ESに書いた幼少期からの価値観について、なぜそれを大切にしているのか。

(ESで記載した幼少期からの価値観である、「何事も自分ごととして捉えること」について、)小学校のときに入っていたサッカーのクラブチームで、ポジション争いに負けたことがきっかけだった。その原因は、自分のポジションに関することであるのに、他のポジションのメンバーのせいにしたり、とにかく他責思考だったことだと思った。それ以来、一間自分に関係の内容に思われることでも、もし自分が当事者だったらどうするかを考え、行動するようになった。これは、自分が当事者になったときはもちろん、他人が困っているときにも発揮されることで、今の自分の強みである、他人の視点に立って、もっともベストな選択肢を考えること、ということにもつながっている。

組織の中で苦手な人がいたらどう対処するか。

ある程度割り切って対処する。プライベートでの関わりがなければ、組織をうまく回すために必要のある人付き合いであれば、組織のパフォーマンスを最大化するだけでなく、自分の周囲からの評価を下げないためにもそうする。また、苦手な人以外の人が同じコミュニティにいる場合は、その人にお願いして極力関わりが少なくなるようにする。
以下深堀り質問。
(質問:今まで組織に苦手な人がいたことはあるか。)
(回答)ある。高校の時の部活動であった。高校のときはバスケットボール部だったが、同じプレイヤーで自分のスタイルにこだわるメンバーがおり、そのメンバーやチーム全体の中で自分をどう売り込むか、どういった役割を確立させるかに苦労した。

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

マイページからWeb面接に接続→面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

就職活動の状況に関する質問がメインだが、軸について深堀りされたり、しっかり考えを持っているかを図られた面接だったと思う。浅い就活の軸はやめたほうがいいと思う。

面接の雰囲気

中堅のお硬い雰囲気と、顔つきは非常に鋭い方だと感じたが、雑談や会話でアイスブレイクをしてくださり、柔らかい雰囲気になった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

就職活動の状況はどのような感じか。

カード業界に絞って就職活動を進めている。
(以下深堀り質問)
(質問)現時点で選考が進んでいる企業はあるか。
(回答)面接まで進んでいる企業はない。ESやウェブテストの締切が終わり、結果待ちの状況。
(質問)他の業界は見ていたのか。
(回答)夏までは金融業界全般と、インフラ業界を見ていた。
(質問)その中でカードに絞った理由はなにか。
(回答)自分自身の就職活動の軸に合致しないと思ったため。
(質問)その就職活動の軸とはなにか。
(回答)生活基盤の底上げ、挑戦を後押しできることの2つ。
(質問)どうしてその字句からカード業界に至ったのか。
(回答)生活基盤という面では決済は日常生活に根付いていて、挑戦という面では変化の多い業界だから。

あなたにとっての挑戦とはなにか。

就職活動においては、2つの意味の挑戦があると思っている。1つ目は会社の中の一個人として、自分の挑戦で、これはキャリアフィールドやなにがしたいか、それをどのように実現するかを考えて行動することが挑戦だと思っている。もう一つは会社としての挑戦で、変化の多いカード業界ならではの、業界に新たなブレイクスルーを起こすことができるような挑戦をするポテンシャルがあるか、ということだと思っている。これは、会社の持つ顧客基盤やノウハウ、資金力、社風などすべて共通すると考えている。
(以下深堀り質問)
(質問)「挑戦」の定義とはなにか。
(回答)今まで経験をしたことのないようなことに踏み出したり、なにか夢中になれることに熱中すること。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

マイページからWeb面接に接続→面接

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

本当に入社するかどうか、志望度は第一志望なのかという熱意だけが見られていたように感じる。第一志望と言い切ることを意識した。

面接の雰囲気

人事部長ということで年次も高く、若干ピリついた雰囲気だと最初は感じたが、笑顔も多く、気さくに話してくださり柔らかい雰囲気になった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

現在の志望業界はなにか。

カード業界だけ。同業他社も含めて数社しか志望しておらず、もしどこもご縁がなかった場合はそこからまた就職活動をやり直そうと思っている。
(以下深堀り質問)
(質問)三井住友カード、ジェーシービー、三菱UFJニコスの社風をどう見ているか。
(回答)三井住友カードは、新たな挑戦にも積極的で、業界のリーディングカンパニーとして過去も現在もクレジットカード業界を牽引するパイオニアだと思っていて、それは自分が入社することになったとして、今後も変わらないと思っている。ジェーシービーは、国際ブランドを持っているため動ける幅としては他のカード会社よりは広いが、逆にJCBブランドを広めるというミッションに関わらないとキャッシュレスのソリューション提供ができないような印象。三菱UFJニコスは、システム統合もあり少し出遅れていて、ただ、MUFG全体でキャッシュレスを推進しようとする雰囲気を感じている。

同業他社と比較してなぜ三井住友カードなのか。

社員の方との面談やOB訪問を重ねて、もっとも自分のやりたいことが実現でき、かつ社風も合うと感じたのが御社だから。
(以下深堀り質問)
(質問)やりたいこととはなにか。
(回答)将来的には、決済という手間を最小限にでき、かつ加盟店にもメリットのあるシステム開発に携わりたい。例えば、今のApple Payは、物理的なプラスチックのクレジットカードから、スマートフォンに決済を移し替えたため、多くの人がより便利に決済をできるようになっている。また、御社のシステムであるsteraは、ただ決済を行うだけではなく、加盟店の売上管理などの便利な機能も備わっており、キャッシュレス化のメリットを加盟店側により多く訴求できるようなシステムを開発してみたい。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手

カード業界があまり魅力的に感じなかったため辞退。

内定後の課題・研修・交流会等

なし

内定者について

内定者の人数

不明

内定者の所属大学

不明

内定者の属性

不明

内定後の企業のスタンス

気が済むまで続けていいと応援してくれた。また、面談も準備され不明点は全て聞くことができた。福利厚生などの面についても聞くことができた。

内定に必要なことは何だと思うか

採用人数もそこまで多いわけではなく、インターンシップ経由での接触が多いため、まずはインターンシップに参加して、その中でいかに自分の人柄が三井住友カードにマッチしているかをアピールすることと、カード業界の中で自分のやりたいことをある程度明確にして、将来成し遂げたいビジョンのようなものを訴求するといいと思う。その中で、そうしたビジョンはかならずしも決まっていなくてもいいと思う。ワクワクするようなことを言えば社員の方もこちらの話をよく聞いてくれた。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

クレジットカード業界、ひいては決済というものを武器に何を成し遂げたいかを明確にしているかどうかの差だと思う。その中で、内定する人は必ずしもこれを実現したい、というものが100%明確に定まっているわけではなく、なんとなくぼんやりしたものでもいいので、現在の業界分析や企業分析などを重ねて、実現できるかどうかはともかく、自分の考えを持って、それをワクワクしながら社員の方に伝えられるかどうかにかかっている気がする。

内定したからこそ分かる選考の注意点

本当にインターンシップ経由での内定者が多いとの情報を聞いたので、インターンシップんハゼ帯に参加したほうがいいと思う。逆に、インターンシップに参加せずにぶっつけ本番で本選考に挑むのはかなり狭き門だと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後に今まで面接などをしてくださった人事の方との面談が組まれた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友カード株式会社の選考体験記

金融 (クレジット、リース)の他の選考体験記を見る

三井住友カードの 会社情報

基本データ
会社名 三井住友カード株式会社
フリガナ ミツイスミトモカード
設立日 1967年12月
資本金 340億円
従業員数 3,190人
売上高 4549億6800万円
決算月 3月
代表者 大西幸彦
本社所在地 〒541-0042 大阪府大阪市中央区今橋4丁目5番15号
電話番号 06-6228-1221
URL https://www.smbc-card.com/index.jsp
採用URL https://jinji.smbc-card.com/recruiting/
NOKIZAL ID: 1130945

三井住友カードの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。