就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井住友海上あいおい生命保険株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井住友海上あいおい生命保険株式会社 報酬UP

【21卒】三井住友海上あいおい生命保険のエリア総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9126 (2020/7/10公開)

三井住友海上あいおい生命保険株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒三井住友海上あいおい生命保険株式会社のレポート

公開日:2020年7月10日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • エリア総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

損保系生保なため、インターンシップでその仕組みや強みを直接聞きに行く事が一番理解を深められると思います。私は損害保険も見ていたためすぐに理解ができましたが生命保険の間接営業は何かやクロスセル販売とは何かしっかり研究した上で自分の活躍理由などを語れるようにしておくといいと思います。なぜ自分は間接営業がしたいのか、なぜ生命保険がいいのかもしっかり経験を踏まえて話す事が大切になってくると思います。SPIの足切りもそこまで高いとは思わなかったが、対策は早めに行うべきです。また、2月頃に社員訪問が先着順で行われます。MSA生命はあまりセミナーなどがないため、この機会は絶対に逃さない方がいいと思います。インターンシップや社員訪問による早期選考も案内されます。

志望動機

一つ目は生命保険の中でもクロスセル販売を行うことで社会貢献度が高いと思いました。
多くの人を支える意味で、生命保険は必ず人に訪れるリスクを扱うため貢献生が高いと思いました。その中でもms&adの顧客基盤がありそのネットワークを活用する間接営業でより多くの人に拡販できると感じました。
また、社員訪問した時に相手のことをどれだけ自分のことのように考えて行動できるかが大事だと伺いました。自分の塾講師の経験などからも人のために尽くせる長所が生かせると思いました。
二つ目は環境です。
損保系生保なので、他の損保会社とも常に連携を取って働いていると伺って、その環境の中で成長させていただくことによってその成長した分、より良い価値を提供していけると思いました。インターンシップや社員訪問で人事の方、内定者含め何人かの社員さんにお会いしてきましたが、その度にここで一緒に働きたいと言う気持ちが大きくなっていきました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

・ご自身の強みが最も感じられるエピソードを教えてください
・学生時代にチームワークを発揮して取り組んだエピソードを教えてください
・魅力を感じた点、共感した点、どのような仕事がしたいのか等、具体的に教えてください

ES対策で行ったこと

インターンシップや社員訪問でなるべく業務理解を深め、求める人物像などから逆算的に考え、強みをアピールした。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年05月

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
女性人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

聞かれたことに対して具体的なエピソードを交えて話す事を意識しました。それによって面接官にも共感していただけたと感じます。また、自分で考えて行動してきた経験を褒めていただけました。

面接の雰囲気

非常に和やかな雰囲気で自分自身を知ろうとしてくださっている事が伝わった。しかし、保険営業は知識の勉強が必要になってくるため、普段の学業の取り組み方など聞かれた。

1次面接で聞かれた質問と回答

ご自身の強みを教えてください。

責任感を持ち自ら考え実行する力があります。3年間続けているフィットネスクラブの受付アルバイトで、売上増加のた め行動し販売戦略を考えた経験が挙げられます。そこは会員制のスタジオで、私は大学1年時にオープンと同時に働き始めましたが、1年が経過し、1年契約で入会していた方が次々に退会し売上が減少したことを機に自分もスタッフの一員として貢献したいと思い、主に2つのことを実行しました。まず競合他社の比較を行いました。実際に近隣の他社へ足を運び、体感する事で自分の店では何が強みになるのか発見することができました。次に体験で来られた方には・目的・実現させたい事・不安な点は必ず聞き出しお客様に寄り添いコースを提案しました。結果、スタッフの中でNo.1の入会率を獲得でき、社員からは絶大な信頼を寄せられました。この経験から責任ある実行力は誰にも負けないと感じています。入社後も常に挑戦する姿勢を心掛けます。

なぜ間接営業がしたいのですか

以前社員訪問をさせていただいた際に営業社員の方からお話を伺いました。そこで、代理店営業において相手のことをいかに自分のことかのように考えて行動できるかが大切とおっしゃっていて、自分にも当てはまる部分があると感じました。例としては、私は個別塾の講師としてアルバイトをしていた経験があるのですが、毎回各生徒に合わせた小テストを自作したり、受験生にはスケジュールを一緒に考えてあげるなど、成績を上げるために自分ごとのように行動する事ができました。そこで生徒が良い点を取れた時に嬉しさとやりがいを感じたため、代理店の指導でも共通する部分が多くあると感じています。自分の責任感とこの強みを掛け合わせる事でより貢献できるのではないかと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

決して自分を優秀そうに見せようとはせず、自分らしさや自分の価値観を伝える事を意識したら、そこを評価していただいた。また、面接官が会話を意識してくださっていたのでそのペースに合わせて話すと良いと思います。

面接の雰囲気

年次の高い方が2名だったが、1次よりもかなり穏やかな雰囲気で驚いた。最終面接だったが、志望度よりも人柄を探っているように感じた。

最終面接で聞かれた質問と回答

これまでに困難を乗り越えた経験を教えてください。

高校時代の硬式テニス部で弱かったプレッシャーに打ち勝った事。中学まではソフトテニス部に所属しており、硬式テニスは初めてだった。しかし中学時代レギュラーに選抜されず悔しい経験をしたことから、公立高校の中でも強豪と言われていた硬式テニス部に入った。だが同学年には小さい頃から硬式テニスを極めている子が数人おり、レベルの差を感じていた。練習に懸命に励み、実力をあげる努力はもちろんだが、今まで自分に足りなかったのは何かと考えたときに、プレッシャーに対する精神力が足りないと考えたため、精神を鍛えるために基本を一つずつ積み重ねていくことを意識した。その結果、レギュラーに選抜されずっと目標としていた県大会にする事ができた。だがそれだけではなく、県大会で私が負ければそこで敗退するというプレッシャーの中、見事勝つ事ができ、〇〇県でベスト8まで勝ち進む事ができた。

苦手な人はどんな人か?またどう付き合うか?

私は無責任な人が苦手です。無責任な人というかは人の無責任な部分が苦手です。具体的にはアルバイトで、退勤時間になったらすぐに帰ってしまい、伝言もなかったため自分がどう対応したら良いかわからず困った経験がありました。またサークルでもコートの予約係がテニスコートを予約し忘れた際に、幹部へ連絡をせず活動ができなかった時もありました。このように無責任な人がいると困る事が多かったですが、これはチーム内で連携する事を意識していれば防げた問題でもあると思うので、今後働く上でも連携は意識していきたい。また、自分が苦手だと感じた人がいても、その人には自分の持っていない良いところを持っている可能性もあると思うので、お互いに補い合っていきたいと思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定の連絡をいただきた後も正直に今後も第一志望に挑戦したいと伝えた。大事な選択になるからゆっくり考えてくださいと言われ、非常に良心的だと感じた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

保険はどこも違いがわかりづらいため、実際にインターンシップや社員訪問などに足を運んで現場の理解を深める事が大切だと思います。また、無形商品であるため、社員のどんなところに惹かれたかや自分の強みがどう活かせるかをなどそう言った部分が話せると共感も得られるし意欲も見せられると思います!HPで紹介されている社員さんは社内で評価されている方々です。そこもしっかり確認をして将来自分が働くイメージを持つと共に、面接官にアピールする事が大切だと感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

全ての過去のエピソードにおいて、何がきっかけで、何がモチベーションとなってこうしたのかを具体的に話す事が大切だと感じました。また、明るさや積極的に行動する力やコミュニケーション力を褒めていただけました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップや社員訪問をしておくと早期選考に案内されます。通常3〜4回面接があるが2回で内定が出ました。なので志望度が高いのであれば解禁前に積極的に足を運ぶべきです。また、学業に取り組みに関しても、成績の優劣ではなくちゃんと自分から勉強に取りかかれるかどうかを伝える事が大切です!

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井住友海上あいおい生命保険株式会社の選考体験記

金融 (生保)の他の選考体験記を見る

三井住友海上あいおい生命保険の 会社情報

基本データ
会社名 三井住友海上あいおい生命保険株式会社
フリガナ ミツイスミトモカイジョウアイオイセイメイホケン
設立日 1996年8月
資本金 855億円
従業員数 2,627人
※2018年6月1日現在
売上高 4937億円
※2017年度
決算月 3月
代表者 丹保 人重
本社所在地 〒104-0033 東京都中央区新川2丁目27番2号
電話番号 03-5539-8300
URL https://www.msa-life.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132631

三井住友海上あいおい生命保険の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。