- Q. 志望動機
- A.
株式会社アットキャドの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2023卒株式会社アットキャドのレポート
公開日:2023年1月4日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
この会社の業界について調べました。アットキャドという会社の場合、CAD業界という業界で聞き馴染みのないものなので、そこを念入りに企業研究を行い始めました。次に仕事内容です。そして、私が今回、受けた施工の職種が営業職です。そして、別の企業の方から教わったことで、営業職と販売職を違いを言えると面接に受かりやすいということを聞き、現在接客業のアルバイトをしており、販売職であるため、あとは営業職について大まかに理解して、アットキャドの営業職の仕事内容を調べ、例えば、この会社の営業職はアポイントを取ったお客様の元に営業職の人たちがそのお宅に訪問していて契約を進めていく形であるということを交えながら、営業職と販売職の違いを話しました。「建設業界の施工管理を主として見ている割に、営業と販売の違いを理解している」と言われ、別の項で記述しますが、評価されたポイントであると考えていますので、これは調べてよかったことであると考えられます。
志望動機
私は歴史の載る建造物や地図に残る建物に携わり、人に役に立てる仕事に就きたいと考えており、御社を志望いたしました。このように考えるようになったきっかけは現在接客業のアルバイトをしていまして、お客様から、まぁ、電子クーポンの使い方が分からないや商品の場所が分からないといった問い合わせを受けることがありまして、その問題を解決したことにより、達成感とやりがいを感じるようになりました。そこから色々考えいきますと人の役に立つですとか裏から人を支えるといった仕事をしたいと結論を出し、志望いたしました。また、私自身はじめての業務ということもありますので、失敗を犯すことも少ないないと考えています。ただ、御社ではバディ制度ですとか手厚い研修制度などアフターフォローがしっかりしている点についてもとても魅力に感じていることもあり、志望いたしました。
説明会・セミナー
- 時間
- 60分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2022年06月 下旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
会社説明会
セミナーの内容
会社概要、特徴、仕事内容、
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
企業ごとに質問されると予想されることはやっておけば大抵うまくいくと感じます。しかし、この企業の場合、CAD業界と言うことで他企業の建設業界とは違うため、その会社の特徴と仕事内容を事前にある程度把握しました。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
この説明会は選考を受けるうえで、必須だと考えられます。理由は選考フローの説明の際、この説明会を含めた選考内容を説明していたからになります。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年07月 上旬
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
ESの内容・テーマ
趣味・特技
ESの提出方法
メールアドレスに直接送信
ESの形式
指定のフォーマットに入力。
ESを書くときに注意したこと
この企業のESは趣味と特技のみの提出となりますので、特にESを書く際、注意したことはありません。
ES対策で行ったこと
この企業のESは趣味と特技のみの提出となりますので、特にES対策で行ったことはありません。これは、説明会の段階でESは趣味と特技だけでいい。自己PRやガクチカは面接のときに聞きます。と言われました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年07月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
URLアクセス、ZOOMにアクセス、面接開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
今回の面接では、会社説明会の時点で事前に1次面接では自己PRやガクチカ、ESでは趣味特技など、あなたに関することを聞きますと言われました。なので、自己PRやガクチカ、自己紹介など聞かれたことをしっかり答えれれば、それが一次面接を通過する上で評価されたポイントであると考えます。
面接の雰囲気
面接官の第一印象は怖そうな人だなと思いました。あとは、面接官のネット環境が良いとは言えないです。私を含めた学生3人とも顔が強張っていて、かたい雰囲気でした。
面接後のフィードバック
皆しっかり、自分の言葉で話せている。営業職ではしっかり、自分の言葉で話すことが大切で、それを個々の面接に参加してもらった学生さんたちはできいると思うので、これで皆一次面接通過としたいと思います。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
自己PRについて、それぞれ教えてください。
私の強みは物事を計画的に進める力があることです。この強みは大学の学業にて発揮されました。私はゲームに関心があったことがきっかけで現在の学部を専攻しましたが、それほど芸術に精通していなかったため、入学当初は一つ一つの課題をこなすことにとても苦労しました。少しでも芸術の知識や表現技法を身に付けるため、その日にやることをリスト化し計画性をもって学習を継続した結果、多くの経験と学びを得ることができました。幼い頃から関心にある分野以外の勉学に対してあまり乗り気ではなかったのですが、大学に入学して自分自身の幅を広げるためにコツコツと計画的に取り組んだことが、自分自身を成長させました。これからもこの姿勢は大切にし、新しい事にもどんどん挑戦して成長していきたいです。貴社に入社した際、上手くいかないこともあるかと思いますが、目標に向けて計画を立てながら行動していき、貴社に貢献できる人材に成長したいです。
ガクチカと言われる、学生時代力を入れて取り組んだことについて教えてください。
私が学生時代、特に力を入れて取り組んだのはデザイン分野の学習です。元々、芸術とは関わりのない日常を過ごしていたこともあり、デザインの良し悪しが理解できませんでした。また、他学生の作品を参考に制作をしてみても、デザインにおける表現力が乏しかったため中途半端な物にしかならないことが課題でした。自分自身の力の無さに悔しさを感じ、そこからはデザインに関する情報収集をより深く行い、人を真似るのではなく私なりの表現ができるようになりたいと考え、コンセプトやテーマ、自身のデザインの魅力を分析し、シンプルな表現を追求するようになりました。その結果、担当教員から味があってカッコイイという評価をいただき、喜びを得ました。この経験から、物事が上手くいかない時に様々な角度から分析することの重要性を学びました。
2次面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2022年07月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 直接
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
URLアクセス、ZOOMにアクセス、面接開始
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
営業職と販売職の違いをしっかり述べることができたかどうかが決定打になったと考えます。フィードバックの項で詳細は記述しましたが、自分が選考を受けている職種について、しっかり調べていたということが評価されたポイントであると考えます。
面接の雰囲気
一次面接の時と比べると、比較的緩い雰囲気です。ただ、面接ではなく、面談形式を採用している雰囲気に比べると固い雰囲気です。そして、20代後半から30代だと思われる男性の方が終始無表情で怖い印象を受けました。
面接後のフィードバック
志望動機もしっかりしてるし、ハキハキと話せていて、コミュニケーションもしっかり取れる人だと思いました。そして、販売職と営業職の違いをしっかり話せていたこともあり、しっかり企業研究していることもあるので、ぜひ、最終面接に進んでいただきたいです。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
大学で何を学んできたか、なぜそれを学んだのか。就職活動の軸
大学では芸術学部を専攻していまして、メディアやデザイン、映像、絵画、造形など各5つの分野について幅広く学び、特にデザイン分野とメディア分野の勉学に励んでいました。この芸術学部を専攻したのが、ゲームに関心を持っていたからになります。元々、昔からゲームが好きで将来はゆくゆくはゲームに携わる仕事したいと考えていたため、現在の学部を専攻しまして、学んでいきました。
感謝される、あるいは誰かの助けになる仕事であることです。ありがとうと感謝される仕事で言うと普通は接客業を思い浮かべると思いますが、仕事があるということは誰かが必要としているからこそあるわけでして、感謝されなくても、仕事の依頼を達成できれば、少なくともお礼はなくとも依頼した人は助かっている。それが誰かの助けになっている仕事であると考えています。これが私の就職活動に軸になります。
就活の軸や志望動機は分かったけど、なんで営業をしたいとおもったの?
営業職では販売職とは違い、お客様に「これいいですよ!」と言って、自社の製品だったりを提案して契約をとる。つまり、営業する側がお客様に対して売り込んで商売をするのに対して、販売職はお客様には、ほしい商品があって、それを販売する側(販売職)である側がレジ等を済ませて提供する。要は営業職は客に製品を売り込むけど、販売職では、そこに販売している物が欲しくてお客様が買いに来る。なので、営業職では営業する人よりお客様の立場が上ですし、販売職ではお客様より販売する人の立場が上と考えています。現に、居酒屋でマナーの悪い客には出禁といった処置方法もあります。そして、御社ではアポイントを取った上での訪問なので比較的契約がとりやすいですい、飛び込みではないということもありまして、御社の営業職をしたいと考えています。
辞退理由
最終面接に寝坊してしまい、改めて夕方に最終面接の調整をしてもらったのですが、キャリアパークの担当アドバイザーにアットキャドさんの最終面接辞退しますか?と聞かれて、めんどくさいと思っていたので、辞退しました。
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アットキャドの 会社情報
| 会社名 | 株式会社アットキャド |
|---|---|
| フリガナ | アットキャド |
| 設立日 | 2005年9月 |
| 資本金 | 3000万円 |
| 従業員数 | 81人 |
| 売上高 | 26億4000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 髙宮 豊治 |
| 本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木3丁目22番7号 |
| 電話番号 | 03-5354-7553 |
| URL | https://www.at-cad.co.jp/ |
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