- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同企業説明会で初めてINPEXという会社について知った。合同企業説明会では、エネルギー開発企業として、石油と天然ガスの採掘と再生可能エネルギーへの投資を行っているとの説明があったが、具体的な業務を想像できなかった。そこで、本インターンシップに参加し、業務への解像...続きを読む(全149文字)
【窓から見る未来】【24卒】YKK APの夏インターン体験記(文系/事務系の仕事を知る2DAYSインターンシップ)No.43115(非公開/非公開)(2023/8/25公開)
YKK AP株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒 YKK APのレポート
公開日:2023年8月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2024卒
- 実施年月
-
- 2022年8月 上旬
- コース
-
- 事務系の仕事を知る2DAYSインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
住宅業界に関わる企業に興味を持っていたため。YKKAPは、CM広告で見たこともあり、前から知っていたこともあって応募した。また、インターンで2日間のものに参加したことがなかったが、このインターンは2日間だったため応募してみた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
就活会議やワンキャリアなどを参考にした。アンケートとWEBテストでの選考だったため、WEBテストの対策として市販の参考書で勉強した。
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト
応募 通過
- 実施時期
- 2022年07月 中旬
- 応募後の流れ
- 抽選でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年07月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
YKK AP“事務系の仕事を知る”2dayインターンシップの応募理由を入力してください100字以下/YKK AP“事務系の仕事を知る”2dayインターンシップを通してどのようなことを学びたいかを入力してください。100字以下
ESの形式
WEB
ESの提出方法
マイページ
ESを書くときに注意したこと
文字数が非常に少なかったため、簡潔に書くようにしました。
ES対策で行ったこと
就活会議やワンキャリアを参考にしました。インターンシップは抽選でしたが、選考要素の可能性もあると考えてしっかりと書きました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年07月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
市販の参考書を使用して勉強していました。
WEBテストの内容・科目
SPI
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語、非言語、性格
対策の参考にした書籍・WEBサイト
市販の参考書、ワンキャリア
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- MARCHの学生が多くいる印象でした。私のグループには同志社大学の方がたくさんいました。
- 参加学生の特徴
- 企業に対して強く興味を持っているというよりかは、なんとなく参加してみたという人の方が多くいた印象です。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 1人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
窓を知る、課題解決をする
インターンの具体的な流れ・手順
最初に商品についての説明があり、その後グループでワークを行いました。
このインターンで学べた業務内容
YKKAPの商品について
テーマ・課題
建材で住まいの困りごとを解決
1日目にやったこと
窓についての説明、その後YKKAPの商品を使って住まいの困りごとの解決を行いました。実際にYKKAPのHPを見て、どの商品がふさわしいかを調べました。全体で発表があり、人事の方から解説がありました。
2日目にやったこと
顧客営業と経理の2つのケーススタディを行いました。経理のワークでは、財務会計や税務会計等資料の読み取り方の説明があり、その後グループで数字から分かる事業の特徴を読み取るなど行いました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員の方は司会進行を行うくらいで、関り自体はあまりありませんでした。ですが、グループワークが行われるごとにフィードバックや解説などを丁寧にしてくださっていた印象です。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ケーススタディの発表に向けて、時間配分を考えながらワークを進めていくことが難しかったです。まだそこまでグループワークに慣れていない中で、話をただ聞くだけではなく、グループ内で埋もれないように自分の意見を積極的に発言しながら、議論を進めていく必要がありました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループは6名ほどで、よく話す人とあまり話せていない人で分かれているように感じました。
インターンシップで学んだこと
YKKAPの製品についての理解はとても深まったと思います。自社製品から分かる企業としての強みを理解することができました。また、グループでのワークをする機会が多くあったため、どのように立ち振る舞うことが大切かを実感することができました。今回はワークの様子が選考に響くことはない印象でしたが、本先行に向けてグループワークの進め方などを練習していきたいと強く思いました。また、営業職の他に経理の仕事を体験することができたことは、他社では体験できないことだと思いました。
参加前に準備しておくべきだったこと
企業研究やグループワークの進め方を調べておけば、より有意義なインターンシップになったかもしれません。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
顧客営業職の仕事を体験し、お客様に寄り添った提案を行うことが大切だと学びました。顧客に寄り添うということを、口では簡単にいうことはできますが、実際に商品を使いながら提案をしていく中で、お客様や市場などの分析も必要だということが分かり、お客様に寄り添うこととはどういうことかを理解することができたため、働くイメージをある程度想像することができました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループワークで一緒になった他の学生は、積極的に発言をしていたり、チームでやっていこうというエネルギーを強く感じました。一方で私は、その雰囲気に圧倒されてしまっていたため、もっと自分の意見を伝えていく必要があると感じました。自分自身の強みを活かしてグループワークに取り組んでいけるように、自己分析やGD練習に取り組みたいと思いました。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自社製品の説明に時間を多く割いている印象から、商品そのものへの自信や誇りを持っている企業だと感じたためです。インターンシップの他に、インターンシップ当選者向けに動画のセミナーがあり、そこでもメーカーとしての会社像をとても大切にしているように感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
もちろんインターンシップで学んだ、企業や製品の強み、職種の仕事内容などを本選考で活かすことはできますが、有利になるわけではないと思います。通常の選考と同様にしっかりと対策が必要だと思いました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
早期選考の案内がありました。ですが、早期といっても3月あたりに選考が開始されるものでした。また、職種別の社員質問会などにも参加することができました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は、住宅業界を志望していました。特にハウスメーカーのインターンシップや仕事体験に参加していました。理由は、小さいころから部屋の間取りなどを書くことが好きだったため、住宅に関わりたいと考えていたためです。ですが、ハウスメーカーに限らず視野を広げたいと考えていたため、今回のインターンシップに応募しました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
住宅に関わる企業のため、怖かったり堅苦しい印象を当初は持っていました。しかし、人事の方は優しい印象でしたし、参加している学生も明るく元気で、かといって体育会系というわけでもない、良い人が多くいたため、会社や人の雰囲気は柔らかく、良い印象でした。また、様々な角度から仕事を学ぶことができたため、toCだけでなくtoB企業にも興味を持つきっかけになり、住宅設備系のメーカーや商社に興味を持ちました。
YKK AP株式会社のインターン体験記
- 2026卒 YKK AP株式会社 技術系1day WorkShopのインターン体験記(2025/05/01公開)
- 2026卒 YKK AP株式会社 YKK AP夏 職種体験インターンシップのインターン体験記(2025/04/03公開)
- 2026卒 YKK AP株式会社 自己分析コースのインターン体験記(2024/11/08公開)
- 2025卒 YKK AP株式会社 1DayWorkshop“事務系セミナー”のインターン体験記(2024/07/29公開)
- 2025卒 YKK AP株式会社 事務系のインターン体験記(2024/07/24公開)
- 2025卒 YKK AP株式会社 生産設備の開発を知るのインターン体験記(2024/06/12公開)
- 2024卒 YKK AP株式会社 事務職のインターン体験記(2023/10/04公開)
- 2024卒 YKK AP株式会社 事務系の仕事を知る”2Daysインターンシップ”のインターン体験記(2023/06/21公開)
- 2023卒 YKK AP株式会社 総合職のインターン体験記(2022/07/28公開)
- 2023卒 YKK AP株式会社 YKKAP(株)“事務系の仕事を知る”2dayインターンシップのインターン体験記(2022/07/26公開)
メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製鉄所がどのような場所であるのかについて理解したいと思ったため。製鉄所は、身の回りの製品のほとんどに含まれる鉄を製錬する場所である。その巨大な設備を一目見ておきたいと考え、本イベントに参加しようと思った。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 関西圏の製造業で大企業を探していた。また、大学院での単位認定に2週間以上のインターンにいく必要があったため、2週間のインターンを行っていてかつ自分の専攻にマッチしたテーマを行っていたため応募することにした。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 通学で利用している路線で広告を見て、企業について調べてみると、世界有数のチタン製造メーカーということを知り興味を持った。化学系であっても参加できるということで大学で学んだ知識を生かすことが出来るのか知りたいと思い応募した。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 早期選考につながるかはわからないが抽選で参加することができたため、参加できたらラッキー程度に申し込んだ。社内ITは働きやすいと聞いたことがあったため興味があり、選考フローがここまで軽い社内ITのインターンを行っている企業はなかったので参加した。続きを読む(全122文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 素材メーカーについても知っておこうと思い、ESを出した。生産技術や設備開発の職種がどのようなことを行っているかが気になり、参加してみようと思った。鉄鋼業界ではNo2の非常に大きい企業だから安定性もあっていいなと思った。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分の興味のある技術分野の研究部門があったことで興味を持ち、11月の説明会に参加しました。その説明会で福利厚生や給与などの待遇がとても良いと感じたうえで、1月開催の遅めのインターンがあったので参加しました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
【興味を持ったきっかけ】
住宅設備に興味を持っていて、LIXILの商品を調べるうちに他社と比べていろんな機能があって面白そうだなと感じたのがきっかけ
【参加した理由】
1日で多くの情報を得られそうだと感じたため
(LIXILの商品、工場見学、社員さんの雰囲気)続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 工場,研究所等の事業所のほとんどが兵庫県にあり,関西での勤務が可能であったから.また,周りの友人の先輩がこちらに努めており,働きやすい環境であるだけでなく,給与もかなり高い水準であると聞いていたため.続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 長く安定して働けるという点でメーカーを志望しており、その中でも今後成長が期待される半導体を扱う企業を選んだ。早期選考の優遇があることも期待していた。また、地方に住んでいるので、交通費が出るという点にかなり背中を押された。続きを読む(全110文字)
YKK APの 会社情報
| 会社名 | YKK AP株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ワイケイケイエーピー |
| 設立日 | 1957年7月 |
| 資本金 | 140億円 |
| 従業員数 | 13,337人 |
| 売上高 | 5616億3000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 手嶋健博 |
| 本社所在地 | 〒101-0024 東京都千代田区神田和泉町1番地 |
| 電話番号 | 03-3864-2200 |
| URL | https://www.ykkapglobal.com/ja/company/ |
