2023卒の先輩が書いたエス・エス・シーエンジニア職の内定者のアドバイスの詳細です。内定を承諾・辞退した決め手や、エス・エス・シーの内定に必要なこと、内定が出る人と出ない人の違い、内定したからこそ分かる選考の注意点などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒株式会社エス・エス・シーのレポート
公開日:2022年5月25日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定
- 職種名
-
- エンジニア職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年04月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
まだ正直悩んでいるところではありますが、会社の雰囲気と若手が育つ環境があることには魅力を感じています。
内定後の課題・研修・交流会等
これから参加します。
内定者について
内定者の人数
ある年は5人だと聞いています。
内定者の所属大学
わかりません。
内定者の属性
真面目、コツコツ取り組む
内定後の企業のスタンス
正直これから内定者座談会があるためわかりません。ただ、現時点ではそのような雰囲気は感じられないため、納得するまで就活できるとは思います。
内定に必要なことは何だと思うか
金融系に強い独立系ICT企業であることを踏まえ、自身が志望するに至った理由をはっきり述べることができるかが大切だと思います。また、会社には真面目な人が多いとのことで、しっかりと事前に準備した自己分析や将来像を伝えることができれば、その分評価は高くなるのではないかと思います。自分がこれまで何をしてきたか、というよりもどういった経緯でその行動に至ったかを見ていると思います。過去を振り返って、なぜ、どうして、自分がその行動に至ったのか考えるといいのかな、と思います。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
他の内定者を詳しく知らないため、 参考になるかはわかりませんが、グループディスカッションでは積極的に発言する人がいなかったため、まとめ役を買って出ました。チームのために自分がやるべきことを考えて行動する力は評価されたのかなあとは思っています。
内定したからこそ分かる選考の注意点
座談会に参加するチャンスは2回ほどあったが、両日とも日程が合わず参加できなかった。しかし内定が出たため参加必須というわけではない。しかし先輩社員に質問できる機会はやはり貴重なので、志望動機に厚みを持たせるためにも日程が合えば参加すべきだと思う。
内定後、社員や人事からのフォロー
現在、内定者座談会の日時が決定した段階でまだ具体的には不明。
IT・通信 (ソフトウェア)の他の内定者のアドバイス詳細を見る
エス・エス・シーの 会社情報
| 会社名 | 株式会社エス・エス・シー |
|---|---|
| フリガナ | エスエスシー |
| 設立日 | 1981年10月 |
| 資本金 | 2500万円 |
| 従業員数 | 118人 |
| 代表者 | 加川伸 |
| 本社所在地 | 〒102-0071 東京都千代田区富士見1丁目6番1号 |
| 電話番号 | 03-3239-7801 |
| URL | https://www.ssc.co.jp/ |
