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日本アイ・ビー・エムシステムズ・エンジニアリング株式会社 報酬UP

日本アイ・ビー・エムシステムズ・エンジニアリングのインターンES(エントリーシート)一覧(全2件)

日本アイ・ビー・エムシステムズ・エンジニアリング株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年やコースによる設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

日本アイ・ビー・エムシステムズ・エンジニアリングの インターンの通過エントリーシート

2件中2件表示

22卒 インターンES

エンジニア職(Cloud)
男性 22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. あなたがこのプログラムに応募した動機・理由について、具体的に教えてください。 200文字以下
A.
二点ある。まずクラウドサービスに興味があるためだ。クラウドで手軽に素早くWebアプリを公開でき感動した経験や、高負荷に耐えきれなかった苦い経験を通し、クラウド業界に貢献しよりサービスを発展させていきたいと感じた。第二に貴社で自分の適性を試したいためだ。コンピュータの黎明期を担った権威ある貴社で、最先端の技術を学び実践して得られる感触から、エンジニアとして働くイメージが膨らむかどうかを知りたい。 続きを読む
Q. 日本アイ・ビー・エム システムズ・エンジニアリング株式会社で、どのようなエンジニアになりたいですか。どのような仕事に取り組みたいですか。 400文字以下
A.
Dive Deepができ、技術に関してしつこくこだわれるエンジニアになりたいと考えている。Webを始めIT業界の発展・移り変わりは胸踊るほどに激しい。その中でモダンな技術にキャッチアップできる興味・関心を強く持ち続けたい。そして常により最適な実装はないかと探求できる姿勢を維持したい。またIBMグループ全体としてソリューション提供・コンサルティング業に拡大する中で、技術的バックグラウンドを担保する役割を担いたい。机上の空論に終わらせず、技術的な基盤をもってしてグループとして高品質なデリバリー(特に運用効率や拡張性、可用性に優れた)に貢献できればやりがいが得られるはずだ。また、インフラと同様にフロントエンドに対しても興味がある。そちらでは人間中心の設計とはなにかを考え抜きながら実装をしていきたい。そして最終的にはいちエンジニアとしてOSS活動等の技術共有に積極的に挑戦していきたいと考えている。 続きを読む
Q. あなたがエンジニアとして成し遂げたい目標があれば教えてください。 400文字以下
A.
最終的なゴールとして「人間が人間にしかできないことをして生きていく社会」と「IT先進国と胸を張って言える日本」を掲げている。これらを達成する最も効果的な手段として情報技術があると捉えている。その上で自らが具体的に取り組みたいのは、「エレガントなソフトウェア(システムやアプリ)を、日本社会の隅から隅まで業界問わず導入していく」ことだ。エレガントであるためには①課題の解決に最適な実装であること ②人間が使って気持ちのいいと感じられること を重要な要素と位置づけている。開発や導入に仕事として携わるならばこの二点にこだわりぬきたい。①について、既存の業務をコンピュータに置き換えるという方向性だけでなく、技術の使い方を見極め根本的な課題解決にまで向き合いたい。②について、気持ちよさの要件には美しさや速度、可用性など様々あるが、ソフトウェアが誰にどう使われるかを想像しながら実装していきたい。 続きを読む
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公開日:2021年5月19日

21卒 インターンES

データサイエンティスト
男性 21卒 | 京都大学大学院 | 女性
Q. あなたがこのプログラム(Data Scientist)に応募した理由について、具体的に教えてください。
A.
自身が貴社のデータサイエンティストとして働く姿を明確にイメージするため、本プログラムに応募しました。私はこれまで、物理学分野の研究活動に取り組み、数理的手法を用いた価値創出を行ってきました。その経験を活かし、データ分析を用いて企業が抱える課題を解決に導きたいと考えています。貴社のデータサイエンティストとして、自身がどのように活躍・貢献できるのかについて、実地での経験を通じて学びたいです。 続きを読む
Q. 保有するITスキル・経験(プログラミングスキル、言語を含む)について、具体的に教えてください。
A.
学士課程ではC言語を学びました。簡単なゲームの作成やシミュレーションができるレベルです。修士課程以降は、PythonとMATLABを用いて、実験で得られたデータや流体力学的なモデルを解析しています。具体的には、画像処理やデータ処理、グラフの作成などを行っています。また、現在はscikit-learnを利用した機械学習についても勉強を進めています。それぞれの手法の特徴についてサンプルを実際に動かしながら学習しています。 続きを読む
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公開日:2020年6月12日
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日本アイ・ビー・エムシステムズ・エンジニアリングを見た人が見ている他社のインターンES

日本アイ・ビー・エムシステムズ・エンジニアリングの 会社情報

基本データ
会社名 日本アイ・ビー・エムシステムズ・エンジニアリング株式会社
フリガナ ニホンアイビーエムシステムズエンジニアリング
設立日 1992年7月
資本金 1億円
従業員数 228人
決算月 12月
代表者 中島聡
本社所在地 〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬1丁目1番
URL https://www.ibm.com/jp-ja/services
NOKIZAL ID: 1283334

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22卒 本選考ES

ITスペシャリスト
22卒 | 横浜市立大学 | 女性
Q.  あなたが他者と協業して何かを達成した経験について、具体的なエピソードとともに記述してください。500文字以下 (IBMグループ共通ES)
A.
 他者と協業して何かを達成した経験として、中高時代に所属していた弦学部での経験が挙げられる。  所属する弦学部では中学1年生から高校3年生までが在籍しており、次2点の問題に直面した。1つ目は合奏の時に部員の息が合わない事、2つ目が技術力のばらつきがある点だ。そこで、2つの事を実施した。  ①部員との面談だ。面談から、以下の2点が判明した。 まず、中学生部員が高校生部員に疑問点を聞きづらい状況であるという点だ。特に、最上級生以外の先輩に聞きにくいという状況であった。 次に、最上級生への指導負担の偏りだ。中学生からの質問が最上級生に集中してしまい、最上級生自身の演奏練習の時間が少なくなってしまっている事態となっていた。  ②前述の結果から、バディ制度を導入した。バディ制度では、中学生部員1人に対して、担当の高校生部員1人をつけた。  結果、次の2つの効果が得ることができた。 1点目は、中学生部員は疑問点をすぐ解決できるようになり、最上級生も自身の演奏練習に時間を割く事ができるようになった。全学年の部員の技術力が向上した。 2点目は、バディ制度によって部員同士の結束力が強くなり、合奏の息が合うようになった。 続きを読む
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公開日:2021年6月14日

22卒 本選考ES

ITスペシャリスト
22卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 【グループ共通】あなたが他者と協業して何かを達成した経験について、具体的なエピソードとともに記述してください。
A.
ゼミ活動において、6人一丸となりwebサービスを開発したことです。私のゼミでは経済学部でありながらもシステム構築について学んでいます。開発のグループワークでは経験豊富な学生と未経験学生の間にスキル差があり、未経験学生の参加機会が喪失していました。原因は、未経験者が経験者の目指すビジョンを理解できていないこと、そして経験者が未経験者に対して「やる気がない」と捉えて、仕事を振らないことにありました。私はリーダーとして、「チーム一丸となって開発を進めることに意味がある」と考え、全員を巻き込むための二つの施策を実行しました。 ①未経験学生の理解が不十分だったバックエンドについての勉強会の開催 ②経験者メンバーの思い描くビジョンの共有・データ入力などの単純作業の分担 結果、経験者の負担が軽減され、開発に関わったことによって内容を理解できた未経験学生からも主体的な意見があがるようになり、チーム一丸となって開発を進めることができました。学期末のゼミ内発表ではチームワークを評価していただき、見事最優秀賞を受賞しました。この経験から、ITを理解してもらうための「噛み砕いた説明」の重要性を学ぶことができました。 続きを読む
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公開日:2021年6月7日

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