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日本アイ・ビー・エムシステムズ・エンジニアリングの本選考ES(エントリーシート)一覧(全7件)

日本アイ・ビー・エムシステムズ・エンジニアリング株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

日本アイ・ビー・エムシステムズ・エンジニアリングの 本選考の通過エントリーシート

7件中7件表示

25卒 本選考ES

【ISE】ITスペシャリスト
男性 25卒 | 非公開 | 非公開

Q.
チームや組織の枠に捉われず、主体性を持ち、他者を巻き込むことによって何かを成し遂げた経験について、その過程で学んだことを踏まえ、結果を含む具体的なエピソードを記述してください。 500文字以下

A.

Q.
「あなたらしさ」が伝わるエピソードや経験を具体的に記述してください。例えば、学生時代に力を注いだこと、成し遂げたこと、失敗経験から学び克服してきたことなどです。学業(研究課題や興味を持った科目)や課外活動(サークル、アルバイト、趣味)など、トピックはご自身で決めてください。 ただし、他の設問とは異なる経験について記述してください。 500文字以下

A.
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公開日:2024年8月26日
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25卒 本選考ES

【ISE】ITスペシャリスト
男性 25卒 | 非公開 | 男性

Q.
チームや組織の枠に捉われず、主体性を持ち、他者を巻き込むことによって何かを成し遂げた経験について、その過程で学んだことを踏まえ、結果を含む具体的なエピソードを記述してください。 500文字以下

A.

Q.
「あなたらしさ」が伝わるエピソードや経験を具体的に記述してください。例えば、学生時代に力を注いだこと、成し遂げたこと、失敗経験から学び克服してきたことなどです。学業(研究課題や興味を持った科目)や課外活動(サークル、アルバイト、趣味)など、トピックはご自身で決めてください。 ただし、他の設問とは異なる経験について記述してください。

A.
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公開日:2024年5月10日
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23卒 本選考ES

【ISE】ITスペシャリスト
男性 23卒 | 明治大学 | 男性

Q.
あなたがチームや組織で協業して何かを達成した経験について、具体的なエピソードとともに記述してください。

A.

Q.
「あなたらしさ」が伝わるエピソードや経験を具体的に記述してください。例えば、学生時代に力を注いだこと、成し遂げたこと、失敗経験から学び克服してきたことなどです。学業(研究課題や興味を持った科目)や課外活動(サークル、アルバイト、趣味)など、トピックはご自身で決めてください。

A.
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公開日:2023年2月17日
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23卒 本選考ES

【ISE】ITスペシャリスト
男性 23卒 | 東洋大学 | 女性

Q.
当社 および IT Specialistを志望する理由を記述してください。(600文字以下)

A.

Q.
あなたがチームや組織で協業して何かを達成した経験について、具体的なエピソードとともに記述してください。(500文字以下)

A.
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公開日:2022年6月23日
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22卒 本選考ES

【ISE】ITスペシャリスト
男性 22卒 | 横浜市立大学 | 女性

Q.
 あなたが他者と協業して何かを達成した経験について、具体的なエピソードとともに記述してください。500文字以下 (IBMグループ共通ES)

A.
 他者と協業して何かを達成した経験として、中高時代に所属していた弦学部での経験が挙げられる。  所属する弦学部では中学1年生から高校3年生までが在籍しており、次2点の問題に直面した。1つ目は合奏の時に部員の息が合わない事、2つ目が技術力のばらつきがある点だ。そこで、2つの事を実施した。  ①部員との面談だ。面談から、以下の2点が判明した。 まず、中学生部員が高校生部員に疑問点を聞きづらい状況であるという点だ。特に、最上級生以外の先輩に聞きにくいという状況であった。 次に、最上級生への指導負担の偏りだ。中学生からの質問が最上級生に集中してしまい、最上級生自身の演奏練習の時間が少なくなってしまっている事態となっていた。  ②前述の結果から、バディ制度を導入した。バディ制度では、中学生部員1人に対して、担当の高校生部員1人をつけた。  結果、次の2つの効果が得ることができた。 1点目は、中学生部員は疑問点をすぐ解決できるようになり、最上級生も自身の演奏練習に時間を割く事ができるようになった。全学年の部員の技術力が向上した。 2点目は、バディ制度によって部員同士の結束力が強くなり、合奏の息が合うようになった。 続きを読む

Q.
「あなたらしさ」が伝わるエピソードや経験を具体的に記述してください。 例えば、学生時代に力を注いだこと、成し遂げたこと、失敗経験から学び克服してきたことなどです。学業(研究課題や興味を持った科目)や課外活動(サークル、アルバイト、趣味)など、トピックはご自身で決めてください。  ただし、他の設問とは異なる経験について記述してください。500文字以下(IBMグループ共通ES)

A.
 私らしさは、「興味のある事に対してとことん取り組むこと」、「逆算して着実に取り組む事」の2点と考える。エピソードを2つ挙げる。  1つ目はゼミ活動での経験だ。 ゼミで統計学を学ぶ中で、統計学より深い分析がしたいと考えるようになり、3年次に○○プログラムに応募をした。しかし、人気があり、3年生での応募は落選してしまった。諦めきれず、4年次で再応募するために、逆算して3年生の後期に2万字の卒業論文を地道に取り組み続けた。結果、半年間で書き上げる事ができ、プログラムにも参加する事ができる事になった。  2つ目は、独学支援の塾のブログ運営アルバイトだ。私は、昨年1年間で120記事を書き、独学で頑張る受験生を応援し続けてきた。ブログを始めたばかりの事、なかなかレビュー数が伸びないという壁に直面し、それに対し2つの事を実施した。 ①徹底的な情報収集だ。最新の受験動向を調べる中で、自身の受験時代よりも多様化が進んでおり、対応した勉強方法を編み出す必要があった。 ②塾生や講師へのヒアリングだ。今の受験生の悩みを聞き、自身の受験経験を掛け合わせ、独学を成功させるためのブログを発信してきた。 続きを読む
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公開日:2021年6月14日
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22卒 本選考ES

【ISE】ITスペシャリスト
男性 22卒 | 同志社大学 | 女性

Q.
【グループ共通】あなたが他者と協業して何かを達成した経験について、具体的なエピソードとともに記述してください。

A.
ゼミ活動において、6人一丸となりwebサービスを開発したことです。私のゼミでは経済学部でありながらもシステム構築について学んでいます。開発のグループワークでは経験豊富な学生と未経験学生の間にスキル差があり、未経験学生の参加機会が喪失していました。原因は、未経験者が経験者の目指すビジョンを理解できていないこと、そして経験者が未経験者に対して「やる気がない」と捉えて、仕事を振らないことにありました。私はリーダーとして、「チーム一丸となって開発を進めることに意味がある」と考え、全員を巻き込むための二つの施策を実行しました。 ①未経験学生の理解が不十分だったバックエンドについての勉強会の開催 ②経験者メンバーの思い描くビジョンの共有・データ入力などの単純作業の分担 結果、経験者の負担が軽減され、開発に関わったことによって内容を理解できた未経験学生からも主体的な意見があがるようになり、チーム一丸となって開発を進めることができました。学期末のゼミ内発表ではチームワークを評価していただき、見事最優秀賞を受賞しました。この経験から、ITを理解してもらうための「噛み砕いた説明」の重要性を学ぶことができました。 続きを読む

Q.
【グループ共通】「あなたらしさ」が伝わるエピソードや経験を具体的に記述してください。例えば、学生時代に力を注いだこと、成し遂げたこと、失敗経験から学び克服してきたことなどです。学業(研究課題や興味を持った科目)や課外活動(サークル、アルバイト、趣味)など、トピックはご自身で決めてください。 ただし、他の設問とは異なる経験について記述してください。

A.
私は当事者意識を持って未来を見据えた組織貢献に尽力する人間です。△人規模の〇〇プロジェクトの代表として組織の存続のために活動体制を確立させました。年度毎に変動する活動の方向性への不信から、意欲的に活動するメンバーが不足しており、支援活動を存続させる後継者を見込めませんでした。創設メンバーが培ってきたプロジェクトを守りたいという想いから、【メンバーの方向性を束ね、長期的に支援を続けられる体制の確立】を目標に掲げました。そこで、プロジェクトとチームマネジメントの観点から二つの施策を実行しました。 ①全体の共通認識を図る半永久的な理念の確立・後継の運営円滑化のための団体定款の用意 ②メンバー同士の繋がりが強化できるように定期会議後の交流会の設置 結果、メンバーが意欲的に活動できる基盤が確立し、会議の参加者を□人から□人にまで増やすことに成功しました。退任後2年が経過した現在も、用意した方針の元で、新たな代表を筆頭に支援を継続できており、体制確立のやりがいを感じています。貴社に入社後も、自身の強みを生かし、顧客や同僚の立場に寄り添った最善の行動を起こすことに尽力していきたいです。 続きを読む
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公開日:2021年6月7日
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日本アイ・ビー・エムシステムズ・エンジニアリングの 会社情報

基本データ
会社名 日本アイ・ビー・エムシステムズ・エンジニアリング株式会社
フリガナ ニホンアイビーエムシステムズエンジニアリング
設立日 1992年7月
資本金 1億円
従業員数 228人
決算月 12月
代表者 内藤拓也
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目6番1号
URL https://www.ibm.com/jp-ja/services
NOKIZAL ID: 1283334

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