【魅力的なバイク開発】【23卒】スズキの夏インターン体験記(理系/夏季1weekインターンシップ)No.25479(非公開/非公開)(2022/5/13公開)
スズキ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 スズキのレポート
公開日:2022年5月13日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年9月 上旬
- コース
-
- 夏季1weekインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 5日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
二輪車の設計開発業務に興味があったため.自分の乗っているバイクがスズキ製であり,製品も他社と比べて魅力的だとかねてから感じていたため応募した.テーマが細分化されており,応募の時点で実施内容のイメージがある程度ついたのも応募した理由の一つ.
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
いくつかの就活サイトを調べて,提出前にESの「ツボ」を抑えるようにした.ある程度完成したら先輩に添削もお願いした.
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
ESのみで合否が判定された.会社への関心・興味の高さをアピールできれば問題ないように感じた.
選考フロー
エントリーシート
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
応募理由・希望テーマ選択理由・得意分野,インターンシップで活かしたい知識や技術・取り組んでいる研究テーマ
ESの形式
webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
会社への興味・関心の高さをアピールできるように注意した.
ES対策で行ったこと
いくつかの就活サイトを調べて,提出前にESの「ツボ」を抑えるようにした.ある程度完成したら先輩に添削もお願いした.
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
就活会議
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 16人
- 参加学生の大学
- 有名私立・国公立大学の機械・電気系の学科の出身者が多かった.
- 参加学生の特徴
- テーマが細分化されていることもあり,ほぼすべての人がバイク好きと言っていたのが印象的だった.
- 参加社員(審査員など)の人数
- 6人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
実車を題材に用いた二輪車部品の試験方法の検討
インターンの具体的な流れ・手順
各日とも午前中は事業説明・ミニワークを中心に進め,午後は大目標のワークをグループで進める形式だった.
このインターンで学べた業務内容
実際の車体設計の流れ・考え方など
テーマ・課題
実車を題材に用いた二輪車部品の試験方法の検討
前半にやったこと
午前中は事業説明・ミニワークを中心に進めた.座学形式の説明会から始まり,各分野の社員との座談会・討論会なども開催された.午後は大目標のワークをグループで進める形式だった.
後半にやったこと
午前中は事業説明・ミニワークを中心に進めた.午後は大目標のワーク(メインワーク)をグループで進める形式だった.週後半ではメインワークにかける時間の比重が大きくなり,最終日にはグループごとの発表会が行われた.
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
車両設計・開発部門の社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
各日のメインワークでは,担当社員が定期的に巡回して相談に乗ってもらえた.また,座談会なども行われ,多くの社員と話す機会があった.終了後にはフィードバックをまとめた簡単なレポートもいただけた.
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
部品の試験法の検討がテーマだったが,すべてをオンラインで完結させるのは難しかった.対面であれば実車や試験装置を直接見ることができるが,これができないのが設計・開発系のインターンでは難しいと感じた.意見をまとめる際も画面を共有しつつメモを取るなど,気を使う必要があった.
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
参加したチームはメインワークでも全員が積極的に発言していた.みんな課題への理解度も高く,共通の趣味もあったことで進めやすかった.
インターンシップで学んだこと
外からだとわかりづらい実際の設計・開発業務を体験することで理解を深められた.メインワーク以外の分野でも,数多くの部品の設計開発担当の社員の方から説明をいただくことができ,これによって長い時間をかけてじっくりと各分野への理解を深めることができた.
参加前に準備しておくべきだったこと
参加申し込みの時点でテーマを決める必要があるため,対象の製品について基礎的な知識を持っていた方がよいと思う.もちろんワークに取り組む前に説明はしていただけるが,周りの学生も基本的な知識を持っている人が多いため,スムーズにワークを進めるにはある程度知識があったほうが良いと思う.
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
業務を体験することで実際の仕事の流れを体感でき,自分の趣味であるバイクの整備や,大学のサークルで行ってきたものづくりと非常に近いと感じた.仕事と趣味の違いはあれど,今までの活動の延長線上で仕事をすることができると感じ,非常に志望度が高まった.
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンではチームメンバーとも気が合い,メインワークやその発表でもよい資料作成ができたと思う.自身の行ってきたものづくりの活動と同様の取り組み方でうまくいったため,自身もこの仕事が向いていると感じ,社員の方からも好感触なフィードバックをいただけた.
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
自分の趣味であるバイクの整備や,大学のサークルで行ってきたものづくりと非常に近いと感じた.インターンでも同様の方法でよい結果を出すことができたため,仕事と趣味の違いはあれど,今までの活動の延長線上で仕事をすることができると感じ,非常に志望度が高まった.
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
比較的長期のインターンではあったが,その後特に早期選考などに呼ばれることはなかったと記憶している.インターン中も特に学生を個別に評価している雰囲気は感じなかったため,選考に大きく影響を与えることはないと感じた.
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
終了後にはフィードバックをまとめた簡単なレポートをいただける.そのほかには特に変わったことはなかった.
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
もともとは自身の専攻が機械系であるため,機械系の製造業を漠然と志望していた.そのなかでも,大手の企業のほうが待遇もよく感じられ,転職もしやすいためファーストキャリアとして適していると感じていた.そのため,自動車業界でも,可能であれば同業他社のトヨタやホンダ,日産等を受けようと考えていた部分が大きかった.
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンで会った設計・開発系の社員の方々はみな楽しそうに仕事をしているように感じられた.スズキの製品は廉価なものが多いが,社員の方が「うちの製品は値段は安いが他社にも負けない品質であると自負している」と誇りを持って語っていたのが印象的であった.他社より待遇がやや劣る部分があるのも事実だが,社風としては非常に魅力を感じ,より待遇の良い同業他社とも志望度の優先度が付けられずにいる.
同じ人が書いた他のインターン体験記
同じ投稿者のスズキの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る
スズキ株式会社のインターン体験記
- 2026卒 スズキ株式会社 夏季1day仕事体験のインターン体験記(2025/09/30公開)
- 2026卒 スズキ株式会社 夏季1day仕事体験のインターン体験記(2025/09/01公開)
- 2026卒 スズキ株式会社 夏季1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 スズキ株式会社 技術系:夏季1weekインターンシップのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 スズキ株式会社 5daysインターシップのインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 スズキ株式会社 夏季1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 スズキ株式会社 技術系:冬季1day仕事体験のインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 スズキ株式会社 夏季1weekインターンシップのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 スズキ株式会社 技術系:夏季1weekインターンシップのインターン体験記(2025/06/09公開)
- 2026卒 スズキ株式会社 夏季1day仕事体験のインターン体験記(2025/05/22公開)
メーカー・製造業 (自動車・輸送機)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
・フォークリフトが豊田自動織機の製品として有名であり、私自身も運転したことがあったから。
・雪国ではフォークリフトが雪かきの手段として利用されており、人々の生活を便利にしている会社として興味を持ったから。
・丸一日インターンシップというインターンに参加して見た...続きを読む(全138文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車の熱・燃焼技術に関心があり、大学院での研究との親和性が高いと感じたため応募しました。特にマツダの「走る歓び」を支えるエンジン開発思想に惹かれ、実験現場での技術者の思考や判断を肌で感じたいと思いました。選んだ基準は、①実課題に取り組めること、②技術者との対話が...続きを読む(全157文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界に強い関心があり、夏頃は対面でインターンシップを実施している自動車メーカーが少なかったため、貴社で人脈を広げたいと考えました。また、三菱グループの一つとして、どのような企業風土や文化が根付いているのかを実際に体感したいと思い、応募しました。続きを読む(全125文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SUBARUのインターンで,気軽に申し込みできる1dayインターンに興味を持った.また,企業説明会だけでなく,ワークなどの体験を通してSUBARUの企業理念や歴史,今後の方針について理解できると考えたから.続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 冬インターンの中で、事務系で職種ごとに参加できたから。東京や大阪だけではなく地方に本社がある企業について自分が就職した場合の生活スタイルを経験してみたいと思ったから。日本を代表する企業の社員の方の雰囲気や働き方に興味を持ったから。続きを読む(全115文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 5days、実際に現地に赴き、働いている場所や内容を直接見ることができるため応募。ホンダにはワイガヤという文化があり、実際にワイガヤを行って議論してみたいと思ったから。日本を代表する企業の一つであるので、働いている人達の雰囲気が気になった。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自動車業界に興味があり、トヨタグループの会社だったので参加しました。そして、このインターンに参加することで早期選考に招待されると、採用マイページに広告されていたので、優遇を受けたいと考え出席しました。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 自分自身が車が好きという点から、自動車業界のインターンを探しているとちょうどタイミングよくこのインターンの募集が行われていたので、このインターンに申し込んだ流れがある。また、リーダー養成塾が魅力的だった。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パナソニックの会社であったため、興味を持ち、参加しました。三年後離職率の低さ、事務系総合職でスタッフ職が募集されている事、年間休日が127日あること、パナソニックの会社であるため福利厚生が整っているのではないかと考えたことが参加のきっかけでした。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々釣りに興味があり、よくシマノの製品を使用していたため、業務内容・他の学生がどのような専攻なのか、社員の方々の雰囲気を肌で感じたいと思い、参加した。また、自身の専攻が全く異なるが、そのようなバックグラウンドを持つ人がどの程度いるのか、知りたかった。続きを読む(全125文字)
スズキの 会社情報
| 会社名 | スズキ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | スズキ |
| 設立日 | 1920年3月 |
| 資本金 | 1383億7000万円 |
| 従業員数 | 75,983人 |
| 売上高 | 5兆8251億6100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 鈴木 俊宏 |
| 本社所在地 | 〒432-8065 静岡県浜松市中央区高塚町300番地 |
| 平均年齢 | 41.4歳 |
| 平均給与 | 784万円 |
| 電話番号 | 053-440-2061 |
| URL | https://www.suzuki.co.jp/ |
| 採用URL | https://saiyo.suzuki.co.jp/graduate/index.html |

