就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本航空株式会社(JAL)のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本航空株式会社(JAL) 報酬UP

【安全と挑戦の航空志望】【18卒】日本航空(JAL)の総合職技術系の本選考体験記 No.3824(早稲田大学/男性)(2017/12/13公開)

日本航空株式会社(JAL)の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2018卒日本航空株式会社(JAL)のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職技術系

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

会社説明会や整備場訪問などを通じて,現在の会社の姿勢や社員の方の姿を研究しました。日航というと経営破たんが記憶に新しく,中にはネガティブなイメージを持っている方もいますが,破綻後に復活した日航は経営の理念や会社の財務状況ともに過去と決別した素晴らしい会社であると感じました。仕事も破綻後に入社した若手技術者に多くの仕事を任せていたりするなど、イメージとは全く逆の会社でした。このような会社の本当の姿勢や現場の姿を目にすることは,その後の選考で問われる志望動機や意欲を高めるものです。ぜひとも現場へ足を運んでください。また,まだ日航機に乗った事のない人は,ぜひとも一度乗ってみてください。非常に綺麗な内装とクルーの感じのよさがわかると思います。

志望動機

「世界一安全なエアラインを築き上げたい」という志望動機を話しました。日航は単独事故で最多の犠牲者をだした墜落事故や,国策に振り回され経営破たんしてしまった過去を社員一丸となって克服してきた歴史があります。そのような苦難を乗り越えてきた会社は,安全の大切さや日々の努力を厭わない大切さを良く理解していると思ったため志望しました。また,他のエアライン(特に全日空)とは違い,誰よりもお客様へ目を向けているエアラインであることも魅力の1つであると思います。経営理念や,安全報告書などにも是非目を通してください。御巣鷹山の墜落事故を後世に残す安全資料館などにも自ら足を運び,現場の取り組みを目にするよう努めたことで,ESを書く際や面接の際も本音ベースで話ができたと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

ゼミ・研究/これまでの人生の中であなたが最も困難に感じたことは何ですか?またその困難をあなたはどのように乗り越え、そこから何を学びましたか?/あなたは理系人材として日本・世界をどう変えたいですか?/JALが「世界で一番お客様に愛され選ばれる航空会社になるために、あなたは業務企画職としてどんなことに挑戦しますか?/

ES対策で行ったこと

OBOG訪問は欠かさず行ないました。自分の場合,経営破たん前に入社された方と経営破たん後に入社された方の話を聴き,カラーの違いなどに着目して記載しました。

1次面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅(10年目)の技術者
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

誠意のある受け答えを心がけたことが評価に直結したと思います。わからないことはわからない,出来ないことは出来ないと虚勢を張らないで素直であることが大切です。

面接の雰囲気

明るく離しやすい雰囲気であった。面接前に採用担当の方が緊張をほぐしてくれたおかげで肩を張らずに話をすることが出来た

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ日航の技術系を志望するのか?

ただ単に対外的に安全運航を追求するだけではなく,日航を利用してくれるお客様に誰よりも目を向けるエアラインであると感じたため志望しました。説明会やOBOG訪問,格納庫見学などを通じて日航の先輩たちの安全への思いや,お客様を大切にする姿勢を強く感じました。また,安全資料館(御巣鷹山の墜落事故に関する展示がされている・申し込めば一般人でも見学が出来る)に足を運んだ際にも担当の方が誠意ある受け答えをしてくださり,安全をお客様のために追及するという日航の本気の姿勢を強く感じました。世界一安全なエアラインを追求するという私の夢に一番近い姿勢で取り組んでいるのが日航であると感じ,夢の実現のために志望いたしました。

他のエアラインから内定をもらったらどうしますか?

日航へいきたいと思います。貴社の理念である「世界で一番お客様に愛され、選ばれる航空会社」を目指すという姿勢は,安全を守り競争激しい航空業界を生き残る上で欠かせない理念であると思います。また,この言葉が机上で終わらずに,整備の現場や運航現場にも広く浸透していることを整備上見学や運航現場の見学を通じて強く感じました。何のための安全なのか?誰のための安全なのか?,これが明確であることは技術者を目指す私にとって大きな魅力であると共に厳しい現場での修行を耐え抜くのに欠かすことの出来ない,大切なモチベーションの源でもあります。誰よりもお客様に目を向ける技術者として,日航の先輩方と共に頑張っていきたいと思います。

独自の選考 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
電話
通知期間
即日

選考形式

個人面接/クレペリン検査

選考の具体的な内容

面接では学生時代の専攻や研究室での取り組み方,課外活動などについて問われました。クレペリンは一般的なものとかわりません。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官4
面接時間
30分
面接官の肩書
ベテランの役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接ですので,入社意欲と共に人柄について厳しく審査されたと思います。特に学生時代に力及ばなかった部分について厳しく追求されました。しかしそこで,自分の至らなさを素直に認めることが出来た点が,相手からも好印象であったと思います。最後には笑顔で面接を終えることができました。

面接の雰囲気

非常に厳かな雰囲気で,軽薄な発言など出来ませんでした。言葉に詰まることも多くこれまでの生き方について厳しい指摘をいただくこともありました。

最終面接で聞かれた質問と回答

大学時代に取り組んだ活動の中で,最も頑張ったことは何か?

部活動を頑張りました。自分は練習中に怪我をしてしまい,選手生命を絶たれてしまったため部活動自体は非常に不本意な結果に終わりました。しかし,レギュラーとして大会へ出ることができませんでしたが,そこで挫けることなく縁の下の力持ちとして,またサポートメンバーとして最後まで部活動に取り組み続けたことが今でも誇りです。結果的にチームは全国大会まで進むことができましたし,監督をはじめチームメンバーからも大きな信頼と感謝をいただくことができました。日航でも思うような結果が出なかったり,自分が活躍できずに悔しい気持ちを味わうことがいつかあるかも知れませんが,学生時代に培った経験をばねに最後まで頑張っていきたいと思います。

大学時代の成績が非常に悪いが,このようなだらしない人間が日航の技術者に相応しいと思って今日来ているのか?

学業については,自分自身とても多くの反省点があり,結果的にたくさんの人に迷惑をかけてしまったと思っています。また,自分の力不足で入社後にご迷惑をおかけすることがあるかもしれません。自身の努力不足と頭の悪さを自覚し,そのハンデを誰よりも努力する姿勢に代えて必ずお返ししていきたいと思います。先に申しましたとおり,私は頭は悪いですが,苦しい状況でも挫けずに最後まで頑張る力があると思います。今は何も出来ない未熟者ではありますが,いかなる困難も乗り越えて最後まで努力することができる人でありたいと思います。継続は力なりという言葉を信じて,入社後の厳しい訓練や資格勉強に挑戦し続けたいと思います。本当に申し訳ございません。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定の後は就職活動をすぐに終えるよう電話口で指示されました。内定者懇親会や研修について早い段階から連絡がありよかったと思います。

内定に必要なことは何だと思うか

謙虚な姿勢を持ち,誠意のある受け答えをすることが大切であると思います。過去の苦しみから復活することができた日航は,社員の方ひとりひとりが謙虚な姿勢を非常に重んじていると感じました。実際にお会いする方々も,明るく話しやすい雰囲気の方ばかりでしたが,一方で決して驕らず常に相手の気持ちを配慮する方々ばかりでした。面接でも厳しい質問を受けることがありましたが,決して悪意があるわけではなくこちらの器の大きさを測るためのものではないでしょうか?最後に笑顔で終われたのも,よかったです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

謙虚な姿勢を最後まで貫けるかどうかであったと思います。大学での研究についてはそこまで深く問われることはなく,むしろ人柄や受け答えの雰囲気などが良くみられていたと思います。実際に内定した方も,謙虚で控えめな方が多かったように思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

面接解禁日から面接が3日連続で続くため,スケジュール管理が大切になってきます。インターンシップは選考とはまるで関係がなく,ルールをきちんと守る会社であると思います。一方で面接での評価で全てが決まってしまうため,油断できないとも思いました。

内定後、社員や人事からのフォロー

懇親会の案内がすぐにあり,その後の研修についても充実したものであった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本航空株式会社(JAL)の選考体験記

インフラ・物流 (空港)の他の本選考体験記を見る

日本航空(JAL)の 会社情報

基本データ
会社名 日本航空株式会社(JAL)
フリガナ ニホンコウクウ
設立日 1953年10月
資本金 1813億5200万円
従業員数 36,500人
売上高 1兆6518億9000万円
決算月 3月
代表者 赤坂祐二
本社所在地 〒140-0002 東京都品川区東品川2丁目4番11号
平均年齢 40.7歳
平均給与 921万円
電話番号 03-5460-3121
URL https://www.jal.com/ja/
採用URL https://www.job-jal.com/
NOKIZAL ID: 1130414

日本航空(JAL)の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。