就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ANAホールディングス株式会社のロゴ写真

ANAホールディングス株式会社 報酬UP

【18卒】ANAホールディングスのグローバルスタッフ技術の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3819(早稲田大学/男性)(2017/12/13公開)

ANAホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒ANAホールディングス株式会社のレポート

公開日:2017年12月13日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定入社
職種
  • グローバルスタッフ技術

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

学内で行われた会社説明会や羽田の格納庫で行われた整備格納庫見学には全て参加しました。またOBOG訪問も欠かさず行ないました。これらの行動により,入社後に技術者としてどのような仕事に取り組みたいのか明確にすると共に,仕事に対する見識を広めることができました。これにより面接時の予期せぬ質問や,自身のキャリアプランに対する面接官からの反論にも的確にこたえることが出来たように思います。また,自分は日航も受験していたので両者にどのような違いを見出していくかが鍵であると思い,日航の研究も欠かさず行ないました。この両者の最大の違いは,企業理念や半官半民と純民間の違いに留まらないものです。ここで言葉で伝えることは大変難しいので,ぜひともOBOG訪問や整備場見学などで現場の人たちと触れあい,共に考えることで自分なりの答えを見つけてください。それが一番の近道です。

志望動機

「航空技術者として世界一安全なエアラインを築きたい,そのために社員の皆さん全員から何よりも安全を重んじる姿勢を強く感じた全日空を選びたい」と面接では話しました。自分の選考は機械航空とは少し違いましたが,学業以外で航空に関わる機会が多く,そこで感じた空を飛ぶという夢や素晴らしさ,それと同時に強く考えさせられる安全というものの重みを熱い気持ちで伝えました。実際にOBOG訪問をしたときには,全日空で働く人たち(特にパイロットや技術者の人)から,日航や他のエアラインでは感じることのない安全への確かな志と行動が伝わってきました。そのことをそのまま伝えることが大切です。実際の面接でも,志望動機の「完成度」よりも私自身の熱意が試されているような気がしました。技術職では特に安全への姿勢が重視されてきます。志望動機もそれに添った形でまとめるとよいと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたらしさがわかる写真をアップロードしてください/写真を選んだ理由とあなた自身について紹介してください/あなたが学生時代に「努力と挑戦」を積み重ねた最も誇れる事例と、その理由を記載してください/あなたのANAグローバルスタッフ職(技術)を志望する理由を自由に表現してください/

ES対策で行ったこと

説明会や座談会での積極的な質問を心がけ,疑問を全て解消した状態でESに取り掛かりました。また,先輩に添削をお願いすることも出来るので,OBOG訪問は必須であると思います。安全報告書などにも目を通しておくとよいと思います。

独自の選考 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

選考形式

グループディスカッションと2回の面接が同時に行なわれる独特のものでした。面接については個人を良く見たいという理由で個人面接,待ち時間が非常に長かったです。

選考の具体的な内容

グループディスカッションでは6名の学生とチームを組み,面接官の前でグループワークをする。お題目は伏せるよう言われているので記載は出来ないが難しい内容ではない。内容以上に時間が非常に短く,タイムキーパーの役割がきわめて重要である。チームの中でどのような役回りを発揮できるのかが問われているような気がした。自分以外の学生は全員落選したようだった。
面接は個人面接であった。グループワークの前とグループワークの後の2回行なわれた。最初の面接は年次の近い社員の方から自身の専攻と取り組み方,課外活動などを簡単に聞かれた。あとの面接では,グループワークの自己振返りと共に志望動機について簡単に聞かれた。いずれも正解というものはなく,自分の場合むしろ大きな声で元気に受け答えしたことのほうが高評価に繋がったと思う。

独自の選考 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

選考形式

筆記試験/個人面接/身体検査

選考の具体的な内容

筆記試験はSPIの亜種のような簡単なもので,特段対策を要するものではありません。個人面接では他に内定をもらっている企業について問われ,その中でもなぜ全日空を志望しているのか?を強く問われました。ここで重要なのが,やはりOBOG訪問であり実際の職場や先輩方の姿をみて共に考えるという経験をしているか否かであると思います。自分自身の考えや熱意が血肉となって面接官に伝わることが重要であり,これといった正解があるわけではないと思いました。身体検査は近くの病院で選考終了後に行なわれるのもです。ストレスも多く大変だとは思いますが,身体は大事に就職活動を頑張ってください。特段対策は必要ありません。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

面接では,「他企業は辞退してくれますか?」という質問があり自身もそのつもりだったので「もちろんです」と応じた。内定後にも他に悩む企業がなかったため電話口でそのまま承諾した。内定後の研修や内定式,その後の懇親会と非常に充実しており頑張った甲斐があったように思う。懇親会などでお会いする先輩方も尊敬できる人ばかりであった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

技術に限らず,パイロットやキャビンアテンダントなど航空業界を志望するひとは多いと思いますが,実際の運航現場へ足を運ぶことによって航空という表向きの華やかな世界の裏に現場で汗を流す多くの人の地道な努力や志があることがわかると思います。技術者の先輩に限らない,パイロットやキャビンアテンダントの皆さまの日々の姿を目にしてもなお,この世界に身を投じたいと心から思えれば,きっと内定をえることができるでしょうし、その根っこにあるものがあなた自身の志望動機であると思います。面接でも志望動機のでき前云々よりも大切なことであると思います。そのためにも,OBOG訪問は欠かさずに取り組んで欲しいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

正直さであると思います。うわべだけの,「きれいな」志望動機は面接で簡単に打ち砕かれてしまうと思います。志望者に対する合格者は少なく,自分の本心から出てきた言葉でなければ面接官にも信用してもらいないでしょう。自分の足で先輩を訪ね,現場を目にすることで感じることができたエンジニアとしての仕事の価値を面接で伝えることが出来たことが内定への鍵であったように思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接を始めとする選考が丸一日つかって行なわれるため,スケジュール管理に気をつけてください。面接解禁日をきちんとも守っているため逆に他の会社と日程が被ってしまう学生が多いと感じました。また,最終選考で身体検査も行なわれるため身体には気をつけて過ごしてください。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

日本航空株式会社(JAL)

迷った会社と比較してANAホールディングス株式会社に入社を決めた理由

現場でお会いした社員の方や採用担当の方の人柄や仕事への姿勢に強く惹かれました。日航もとてもよい会社で,社員の方も魅力的な人たちばかりでした。しかしながらOBOG訪問や施設訪問などを通じて多くの社員の方と触れ合うなかで,自分達の会社,自分達のお客様,自分達の飛行機といったエンジニアに欠かせない「当事者意識」をより強く感じたのは全日空でした。自分自身が仕事をするときに,誰よりも本気で仕事に取り組んでいる先輩や仲間達,後輩達と共に頑張りたいと思っていたため,現場でそれを感じたこの会社へ入社を決めました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ANAホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

ANAホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 ANAホールディングス株式会社
フリガナ エーエヌエーホールディングス
設立日 1952年12月
資本金 4676億100万円
従業員数 40,507人
売上高 1兆7074億8400万円
決算月 3月
代表者 芝田浩二
本社所在地 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号
平均年齢 45.5歳
平均給与 691万円
電話番号 03-6735-1001
URL https://www.ana.co.jp/group/about-us/profile/
NOKIZAL ID: 1569209

ANAホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。