就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大和証券株式会社のロゴ写真

大和証券株式会社 報酬UP

【19卒】大和証券の地域総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5869 (2018/11/12公開)

大和証券株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒大和証券株式会社のレポート

公開日:2018年11月12日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 地域総合職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 野村證券

選考フロー

企業研究

数ある証券会社の中でも、なぜ大和証券がいいのかという質問を毎回されると聞いていたので、その違いを探すために3月の就活解禁後に行われる会社説明会にはすべて参加しました。説明会では、いつも最後に社員の方に質問できる時間が設けられているので、大和の社風や各支店でのお話を知ることができると思います。特にこの質問タイムには様々な部門や役職、またグループ会社の社員の方もおり、自分が話を聞きたい人の所へ自由に行けるので企業研究に役立つ情報が得られます。大和は他社に比べて部門間の垣根が低く、リテールを経験した後他部門へ渡る方も多いそうです。面接で将来のキャリアプランを聞かれたときのためにも、参加すべきだと思います。

志望動機

努力する人には道が開かれている環境です。社員の方々とお会いする中で、入社当時から目標を持ち、そのためにブレずに努力を重ね、理想のキャリアを実現し、生き生きと働いている方が多くいらっしゃると感じました。私は専門的な知識を学び続けられる環境で働き、人と向かい合える営業をしたいです。リテールとして入社し、現場でお客様の現状やニーズをくみ取る能力を身につけた後、エクイティ営業部などの、特定の分野でさらに専門的な知識を学べる部署にキャリアアップしたいと考えています。支店の社員に情報を提供したり、営業と同行してお客様により詳しいお話をして差し上げるなど、現場社員の契約をサポートし、どこへ行っても必要とされる存在に成長したいです。そしてまたリテールとして現場に戻り、お客様が不安を抱える際にはこれまでの経験で直接お悩みを解消して差し上げられるリテールになりたいと考えています。「みんな違うのだから自分を模索してチャレンジしていけばいい。」という役員の方のお話から、御社は個性を大切に一人一人の目指すキャリアを後押ししてくれる会社だと思いました。自分の目線よりも高いことにチャレンジし、目指すキャリアを貴社で実現したいです。

インターン

実施時期
2018年02月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

①当社および選択したコースを志望する理由②証券営業という仕事の醍醐味、やりがい、難しさをどう考えますか

ES対策で行ったこと

志望動機は自分の望むキャリアプランがこの会社でこそ実現できると考える訳をメインに書く事で、第一志望である事をアピールしました。

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2018年04月

筆記試験 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

計算や文章問題が多数出題されました。玉手箱です。とにかく質問数の割に時間が少ないので悩まずサクサク解く練習をしました。

筆記試験の内容・科目

計算、文章、問題共に20分くらい

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2018年04月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2018年05月

1次面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
120分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

大和証券の魅力についての質問で、リク面やインターンで聞いたことを盛り込んだら「よく企業研究しているね」と言っていただけました。野村との違いを明確にし、大和ではなければならない理由を話すと効果的なようです。

面接の雰囲気

人事部長の方だと前々から聞いていたので緊張していましたが、とても明るい方で面接というよりかは会話のような感じでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

証券営業の難しさは何だと思うか

どんなに努力しても、災害など予測のつかない事態でお客様に100%利益を約束することができないため、ハイリスクというイメージからアプローチのチャンスが他業種に比べ少ない点が証券営業の難しさであると思っています。また信頼関係を築くのに時間を大いにかけなければなりませんが、自分のミスや努力不足でその関係が壊れてしまうのは一瞬であり、真摯にお客様一人一人と向き合って、常にお客様の一番近い存在であり続けなければならないのも証券営業の難しさだと考えます。しかしお客様の大切な資産をお預かりする事は責任のある仕事であり、その困難は当然であると思います。この仕事に就けば必ず壁にぶつかると思いますが、自己研鑽を積みながらそれを越え、信頼されるパートナーとなれるよう成長したいです。

大和証券の魅力、他社との違いは何だと思うか

大和証券の魅力は、インパクトインベストメントやファンドラップなどの今までなかったものを
時代のニーズに合わせて生み出せる資金力とアイデア力を兼ね備えている点だと思っています。実際に、環境問題への貢献や新しい投資方法を生み出す事で他社とは異なった方法により、顧客を獲得し続けています。これは営業するときに会話の引き出しになったり、他社にはない商品を取り扱い最も最適な提案ができるので、他社と差別化した営業ができるのではないかと思います。また、役員の方が統括しているエリアの全店舗を月に1、2回は必ず視察するという制度も導入しているとお聞きしました。お客様の一番近くで接する営業の声が経営に反映されやすいボトムアップが根付いているのも大和証券の魅力であると感じます。

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生4 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
役員
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

圧迫面接なので、あえていつもより明るく元気に受け答えをしました。最終面接は話の内容よりかは態度を見ていたようなのでそこが評価ポイントだと思います。

面接の雰囲気

かなりオーラのある役員の方でした。学生は4人でしたが皆とても緊張してしまうくらいです。圧迫面接でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

強みを営業でどう生かせるか

証券は会っていただけるまでが第1関門、めげずに行動しなければ成果は出ない仕事だとお聞きしました。私の強みである改善意欲はどんなに断られても諦めず、着実に契約獲得に近づく方法、お客様に喜んでいただける方法を自分なりに考え工夫する際にいかせると思います。具体的には、どんな新しい情報を持っていったら喜ばれるか、話を聞いていただけない電話もトークの入り方を工夫することで興味を持っていただけるように改善していきます。気持ちの面でも、もう一軒回ればいいことがあるかもしれないと、ネガティブな状況も捉え方を変えるなど、たとえ自分の営業スタイルを確立したとしても、ほんとでこれでいいのか?お客様が一番喜んで下さる事は何か?常に自分に問いかけながら、一件でも多く契約して頂けるよう取り組めます。

證券営業のやり甲斐は何か

苦労しながらもアプローチしたことで、お客様が振り返ってくださった時、契約してくださった瞬間の喜びは何よりも大きいと思います。また有益な情報提供で少しでも多くの利益をもたらすことができた時はお客様の喜びを一緒に共有できますし、「ありがとう」とお礼を言って頂けたらなお嬉しいと感じます。信頼は数値化できないものですがこの成功から預けてくださる額も大きくなれば、成長と自分の営業マンとしての価値を感じることができるのもやりがいだと思います。また、独立系であれば顧客を広げていく夢があると考えています。新規開拓する事で、自分が一番最初担当として記憶に残るセールスになれる事、自分がその会社の看板、顔になれる事は遣り甲斐であると思います。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

最終面接の後に直接内定を頂きましたがその際、他社の内定辞退と就職活動を終えるように人事から言われました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

なぜ業界トップの野村ではないのか、大和証券がいいのかを明確に伝えられるようにした方がいいです。この会社は第一志望の学生にしか内定を出したくないらしいので、とにかく内定をもらうためには、大和じゃなきゃだめなんです!くらいのアピールをすると評価が高くなります。一番最初の質問会という名のリク面で、逆質問を積極的にしたり志望度をアピールして評価されるとリク面の回数が増えて、内定確率が上がります。面接練習もリクルーターがしてくれるようになります。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

なんとなく有名な会社だから受けてみようと思っていると見破られるので、とにかく志望動機だけは何度も練り、入社したいという熱意が伝わるものであるかだと思います。色んな社員の方に会ったり説明会に参加して企業研究すると、どれだけ力を入れた志望動機かの違いは現れると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

他社よりもリクルーター面談の比重が大きいので一回見切られたらそこで終わってしまします。6月からの1次面接にすら呼ばれなくなります。なのでリク面は呼ばれたら一回一回をすべて本番の面接と同じだと思って準備した方がいいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大和証券株式会社の選考体験記

金融 (その他金融)の他の選考体験記を見る

大和証券の 会社情報

基本データ
会社名 大和証券株式会社
フリガナ ダイワショウケン
設立日 1999年4月
資本金 1000億円
従業員数 5,194人
売上高 2775億4200万円
決算月 3月
代表者 中田誠司
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目9番1号
平均年齢 39.1歳
平均給与 1092万2000円
電話番号 03-5555-2111
URL https://www.daiwa.jp/
採用URL https://www.daiwa-grp-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130230

大和証券の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。