就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
第一生命ホールディングス株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

第一生命ホールディングス株式会社 報酬UP

【19卒】第一生命ホールディングスの総合営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5837 (2018/11/12公開)

第一生命ホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒第一生命ホールディングス株式会社のレポート

公開日:2018年11月12日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合営業職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 野村證券

選考フロー

企業研究

説明会に参加すると、実際に営業職の方が働いているオフィスを見学させて頂いたり、社員の方数名から直接お話を聞かせていただく事が出来ます。社員の方が働いているオフィスを見せて頂けることは、同業他社でもなかなかないとお聞きしたので、そこで得た情報や見させていただいた業務内容を参考に、もし入社出来たらこの様に働きたいです!とアピールする材料に出来るのではないかと思います。また、第一生命は国内で初めて相互保険会社として設立された後、2010年に株式会社化、という他の生命保険会社とは少し異なった歴史を持つ企業なので、その経過や業界内での立ち位置についても選考を受ける前にネットや業界地図などで理解を深めた方がいいと思います。

志望動機

保険は万が一に備えて必要ですが、いざその時にならないとその必要性が実感されません。その為、契約して頂くには豊富な知識や興味を持ってもらえる話し方等、自身のスキルを磨く事が求められます。選んで頂ける提案力と人間力を兼ね備え、成長を実感できる環境で人々の安心を支えながら働きたいです。貴社は日本を代表する生命保険会社であり、常に新しい価値を創造し、ビジネスを発展させる力があります。株式会社化した事でダイナミックな経営戦略が可能となり、盤石な経営基盤、資本、そして長年のノウハウで変化する市場に対応出来ると考えます。他社を目標にするのではなく、他社の目標となり業界をリードする誇りと向上心を持ち働きたいです。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年04月

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2018年04月

1次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業職の社員(年次不明)
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

この面接はほぼ営業業務に対する考え方を問われる質問ばかりだったので,とにかく営業に向いていると自分の体験談を参考にしてアピールしました。

面接の雰囲気

とても明るく気さくな方でした。自己紹介で趣味を聞かれたのでラーメン屋巡りが好きだと話したら盛り上がりました。緊張感はありませんでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張った事は

飲食店のアルバイトを始めた当初、私はお客様と気軽に会話できるお店作りをしたいと思いました。しかし、水入らずで会話をしたい、忙しそうな店員に声がかけずらいと思っているお客様が多くいらっしゃると気づきました。そこで、料理のアレンジや、メッセージなどで会話のきっかけ作りができるサービスを考えましたが、これらはホールの仕事の範疇だけではできないと気づきました。そこで、キッチンの資格を取りどのタイミングでどんな料理であれば提供できるか、お店全体での作業の進め方を理解した上で4つのアイデアを提案しました。また、加えて時間外の皆がやりたがらない仕事も積極的に引き受け、周囲に耳を傾けてもらえる環境づくりを心がけました。結果、これらのアイデアが採用され、お客様に喜んでいただけるサービスを皆の力を合わせて提供する事が出来ました。この経験から、常に何が足りないかを考え行動する事、そして全体を把握し策を考える大切さを学びました。

自信の強みは何ですか

常に改善意欲をもてる事です。高校生の時に短期留学でアメリカに滞在しました。その際一人で食事していた私を見てレストランのスタッフが流暢な英語で私を楽しませようと話しかけてくださいました。しかし、感謝の気持ちを英語で伝えられず歯がゆい思いをしました。その経験以降、大学入試では社会科系学部の中でも授業の半分を英語で受けられる今の学部を志望し、入学後は留学生のバディなど担当しました。しかし、ただ英語を使うだけではなく、TOEICを受験し実力を数値化する事で、滞りがちだった英語学習を常に向上していけるモチベーション作りを行い現状に満足せず改善してきました。営業はまさしく自分の実力が常に数字として反映されます。常に自分に何が足りないのか考えながら、改善を重ねていきたいです。

最終面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
営業所の管理職(詳細不明)
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

希望の部署に行きたいとばかりアピールするだけではなく、行かれなかった場合はどうするのか、どう頑張るかも考えていたのでそこを評価していただけました。

面接の雰囲気

表情が硬めの営業所管理職の方でした。今までの面接から打って変わり、かなり形式に沿った硬い面接でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

将来的にどんな職種に就きたいですか

貴社の資産運用分野では、賃貸オフィスを中心として、賃貸マンションや商業施設にも不動産投資を行っており、大手不動産会社にも引けを取らない投資残高を維持しています。また近年では大手生保として初の取組みである物流施設への投資など、資産運用の幅を広げる事でお客様にお約束した利回りを安定的に確保することができます。お客様から預かった大切な資産を長期的に運用する事で、企業の更なる発展、延いてはお客様に提供するサービスクオリティの向上に繋げる事ができ、それは保険会社の土台とも言える業務であると考えています。将来的にはお客様の経済的な負担を少しでも軽減しながら、安心を提供できる仕事に直接関わりたいと思っています。

希望の部署に行くためにどう努力するか、またその部署に行けなかったらどうするか

営業成績を上げることで、将来的には資産運用などの他部署へとキャリアアップし、何か1つの分野で自分は誰にも負けないと思える専門的な知識つけたいと考えています。また、もし希望の部署に行けなかったとしても、積極的に資格を取り知識をつける事で、お客様のニーズに対して幅広い提案ができるセールスになりたいと考えています。自分に学ぶ意欲さえあればいくらでも吸収さえ・成長できる環境だと思うので、目の前の仕事を頑張っていきたいです。しかし、希望の部署いくために大きい額の契約で目立つ、1人でも多くのお客様に契約をしてもらうため、諦めずにもう一度アプローチをかけるなど行動し続け、営業所内で1番を狙うくらいの気持ちで働きます。 

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

就活を終わらせずに続けてもいいと言っていただけました。しかし、内定が出た後も6月頭まで何度かイベントがありスケジュール調整が大変でした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

とにかくコミュニケーション能力とメンタル面が見られていると感じられる質問がいくつかありました。特に、営業辛いけど本当に大丈夫?と何度も聞かれるので、大丈夫な理由を話せるように準備した方がいいです。また、最終面接は笑顔をほとんど見せない、厳し目の女性役員の方が担当するらしいので、その中でも笑顔でハキハキと話せるように練習するべきだと思います。あとは、自分を動物に例えるとなに?といった、まさか聞かれるとは!と思うような質問もされたので念には念を、様々な角度からの質問が来ると構えてください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

営業に対する考え方を、すべての面接でかなり深く聞かれるので、自分の経験を用いてとにかく自分は営業に自信があると言い切ったところだと思います。それを明るく元気に話したので営業得意そうだねと言ってもらえました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

営業は熱意が大切らしいので、面接中上手く質問に答えられなくても、最後の逆質問をしっかり考えて、他の誰よりも早く手を挙げれば相当のことがない限り最終まで行けると思います。しかし言い換えれば、どんなに完璧な受け答えをしても、この逆質問を手抜きすると落とされてしまう事もあるようなので最低3つは考えた方がいいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

第一生命ホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

第一生命ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 第一生命ホールディングス株式会社
フリガナ ダイイチセイメイホールディングス
設立日 2010年4月
資本金 3431億円
従業員数 60,128人
売上高 9兆5194億4500万円
決算月 3月
代表者 菊田徹也
本社所在地 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目13番1号
平均年齢 42.2歳
平均給与 972万円
電話番号 03-3216-1222
URL https://www.dai-ichi-life-hd.com/
NOKIZAL ID: 1130236

第一生命ホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。