就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京セキスイハイム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東京セキスイハイム株式会社 報酬UP

【19卒】東京セキスイハイムの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.5827(明治大学/女性)(2018/11/12公開)

東京セキスイハイム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2019卒東京セキスイハイム株式会社のレポート

公開日:2018年11月12日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 明治大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 野村證券

選考フロー

企業研究

二次面接で、突然うちの商品・戦力について知っているもの全部言ってみて、もしくは面接官をお客さんだと思って商品をおすすめしてみてと言われました。私は、たまたま五日間の、工場見学も含むインターンにも参加していて、商品については自分で企業研究を少ししかしていなくても説明することができましたが、特に文系の学生で参加していない場合は割と覚えるのも大変だと思うので参加することをお勧めします。工場見学は、人事社員の方に1日中案内してもらうので結構仲良くなり、顔も覚えてもらえました。また、女性の場合は出産して営業職を続ける人が少なく、インテリアコーディネーターへと会社内で職種を変える方が多いので、キャリアプランを聞かれたときのためにそちらの職種についてもある程度調べておいた方が良いと思いました。

志望動機

御社が大切にしているお客様思考に感銘を受けました。私は志望企業を決める際には教育制度など働く側からの視点も大切にしますが、自分がもしお客様だったらどう感じるかも考えています。これは自分がお客様だったら細かなサービスをしてくださる企業なのか、自分をお客様として大切に扱って下さる企業なのか必ず確かめるからです。そしてこれらを大切にしている企業であれば自信を持ってお客様に商品を勧める事が出来ると思っています。いくつかの企業のインターンの中でも御社のインターンほどお客様との接し方を大事にしている企業はないと感じられました。多くの企業では戦略や商品力に力を入れているように感じましたが、御社の営業体験インターンでは、社員の方がお客様役としてこの行為はお客様だったらどう感じると思う?と体験後のフィードバックを通して何度も相手の立場に立って考える事の大切さ教えてくださいました。飲食店でのアルバイトで培ったお客様と信頼関係を築く力をさらに高め、応用させて御社の発展の一助となれたらと思っています。

インターン

実施時期
2017年09月

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年01月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機を述べてください

ES対策で行ったこと

インターンで自分が良いと感じた事を素直に書きました。何度かOB訪問も行いその度にESも見てもらいました。

1次面接 通過

実施時期
2018年02月
形式
学生1 面接官1
面接時間
50分
面接官の肩書
3年目の人事
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どれだけ企業分析したか、商品知識の説明の程度によって熱意を図っているように感じました。なので最低でも看板商品についてはしっかり説明できるようにすることが評価されるポイントだと思いました。

面接の雰囲気

何度か説明会であった事がある社員の方で、顔と名前を覚えて頂いていたので緊張感はほとんどありませんでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学生活で困難だったことは

ゼミ試験に失敗した事です。経営学だけでなく、英語も学べるゼミに入りたいと思い対策したにも関わらず、落ちてしまいました。3次募集で今のゼミに入ることとなり一時的に、ゼミで勉強する意欲がなくなりました。そして私と同様に試験に落ち、ゼミに対してやる気の少ないメンバーが多くいた状況下、ゼミ長に指名され運営を一人で任されました。不安はありましたが、やる気のないチームにいるのは嫌だと思い、今まで教科書を読み込むだけの輪読形式だった授業を英語の文献を翻訳しプレゼンする授業スタイルへ変えたいと教授に相談しました。ゼミ生が関心を持ち能動的に取り組める授業スタイルに変えた事で、ゼミ生の参加態度が変わりました。そして、皆が積極的に課題に取り組むようになった事で、自らも授業についていく対策としてTOEICの勉強を始める、経営用語を身につけるなど主体的に学べる環境に変わりました。

弊社の商品のどのようなところがいいと思いますか

私は良いものを世の中に広め更に興味を持ってもらえる仕事をしたいと考えています。業界独自のユニット法によって精密で自由度の高い設計が出来る点、高度な気密、断熱性能を備えた製品は他社と比べ、存在価値が非常に高いものであると感じました。また、リフオーム事業や省エネに焦点を当てた事業も積極的に行っている点にも関心を持ちました。リフォームを考慮した可変性能、また耐久性能におけるメンテナンスの削減、熱交換型換気方式によるコスト削減など、家を建ててからのお客様の暮らしを考えた製品は、新築住宅の売れ行きが減りつつある中で、時代の流れに沿いったものであると感じました。お客様の夢を実現した空間を作り続けながら、御社の高い製品力をより一層世の中届けるお手伝いをしたい。

最終面接 通過

実施時期
2018年02月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業所長
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

正直、面接でどれだけ自分の体験や長所をアピールするかというよりは、営業職なので元気よく笑顔でどんな質問にも素直に答える態度が見られていると思いました。

面接の雰囲気

とてもフランクな面接でした。少し緊張していたのに気づいてもらえたのか、世間話をしてくださったので全く緊張感はありませんでした。

最終面接で聞かれた質問と回答

サークルではどのように活動してきたのか

テニス初心者ながら、強いプレイヤーといたいという思いからあえて学内一位の強さを誇るチームに入りましたが思うように実力が伸びず、後輩の目線が気になり悩んだ時期がありました。しかし、最後までテニスを続けると決意し、それからは、新入生が安心して活動できるようサポート側として必要とされる存在になろうと思いました。その中で後輩たちの意見を全体に反映するには自分がチームの一員として信頼されていなければならないと強く感じ自分が信頼するに値すると理解してもらうため、練習運営のタイムキーパー、応援メンバーの招集などチームの課題を見つけ、対応してきました。そして片道1時間かかるテニスコートまで3年間めげずに最後まで活動を続けた結果、今年度はサークルとして、初の快挙である関東ベスト4進出に貢献することが出来ました。この経験から自分が信頼に値すると伝える為に、できる事はないか常に探し回る事の大切さを学びました。

人生で一番の挫折はあるか

人生で一番の挫折は高校受験の失敗です。憧れていた高校に入るため勉強に専念しましたが中学ではそれなりの成績を納めていたため自分の実力を過信しすぎていました。この敗因は特に苦手だった英語を改善するよりも、得意な数学で点を伸ばせば大丈夫であると考えた事でした。そこで高校では入学してすぐレベルの高い大学を目指すという目標を掲げ苦手であった英語を基礎から徹底しました。毎週あった英語小テストでは必ず満点を取り同級生600人の中で常にトップ10に3年間入り続け英語に対する苦手意識を克服しました。また授業の先取りをしたいと考え両親に頼み込み高校1年の頃から英語専門の塾にも通い数学と同じくらい英語を得意科目にすることで第一志望の大学に合格することが出来ました。私はこの経験から自分に足りない力を伸ばしそれを自分の強みにする大切さを学びました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定を頂いたあとは、なるべく他社の選考は受けないで欲しいと言われていましたが、強制ではありませんでした。

内定に必要なことは何だと思いますか?

主に営業職の選考を受けていましたが、ハウスメーカーに限らず営業は話し方や態度などが見られていると感じました。この会社は数多く受けた企業の中でも特にコミュニケーション能力と愛想の良さが重視されているように思えました。また実際に、今までお会いした社員の方は皆さんとても印象の良い穏やかな方ばかりで、営業といってもあまりガツガツした人にはお会いしませんでした。それがこの会社の特徴で良さでもあると思います。なので、面接で社風に合うと感じてもらえるかどうかがかなり合否の上で大きいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

何度もインターンシップや、工場見学等のイベントに参加して、ホームページやパンフレットでは得られないこの会社の魅力や特徴を自分なりに見つける事が一番大切だと思います。また、自己PRなどの過去の体験談ではなく、やりたい事やキャリアプランなど、将来こうありたいという自分の熱意を伝えられるかが評価に影響していると感じました。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

夏に行われる5日間のインターンシップに参加すると面接が一段階免除されるみたいです。また、このインターンシップは社員の方に顔を覚えてもらえるチャンスなので参加して損はないと思います。またこのルートだと選考が1月、2月から始まり他社の面接対策にも生かせるのでおすすめします。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京セキスイハイム株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

東京セキスイハイムの 会社情報

基本データ
会社名 東京セキスイハイム株式会社
フリガナ トウキョウセキスイハイム
設立日 1974年4月
資本金 4億円
従業員数 1,111人
売上高 637億4532万2000円
決算月 3月
代表者 岡田雅一
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿3丁目7番1号
電話番号 03-5806-8165
URL https://www.tokyo816.jp/
採用URL https://www.tokyo816.jp/recruitment/
NOKIZAL ID: 1297692

東京セキスイハイムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。