
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
当社の志望動機について教えてください。 (当社のどのような点に興味を持ち、どのような仕事で活躍したいかについて記載ください。)
-
A.
モノを作るだけでなくO&Mから得られる知見を次のEPCIに活かし、大規模な設備を少数精鋭体制の元、長期間に渡って運用している点に興味を持ち、志望しました。入社後は、設備を安全に長期運用する上で欠かすことのできないアセットマネジメントのエンジニアとして、FPSOに関する知識を幅広く学びたいと考えています。その後は、培ったものを踏まて、貴社が掲げているデジタルソリューション事業やメタンハイドレート事業などの発展に貢献したいと考えています。 続きを読む
-
Q.
あなたが大学生活を通じて、何に熱中したのか、その中で最も苦労した経験は 何か、またそれをどのようにして克服したかについて教えてください。 (学業に関係すること、しないこと、いずれでも結構です。)
-
A.
私は大学生活の中で、飲食店でのアルバイトに熱中しました。その中でも月間売上記録を更新することを目標とし、日々の業務改善を意識して働いていました。私はドリンク作成を一人で担当していましたが、膨大な量の注文を裁くことができずに、お客様や他の従業員に迷惑をかけ単価や回転率を上げることに貢献できていませんでした。そこで私は、スムーズなドリンク作成が可能な環境の下準備を心掛け、グラスや氷などの資源がなくなる前に補充をピンポイントで協力してもらえるよう根回しすることで、課題を克服しました。 続きを読む
-
Q.
これから社会に出て、仕事をやりきる時に、最も必要なものをひとつだけ挙げるとしたら、何だと思いますか。
-
A.
私は情報共有を常に行うことが必要だと思います。自分だけで収集、考察したものだけでは時間的・視点的にも限られた情報しか見ることができず、判断材料として乏しくなってしまい仕事をやりきることができないと思うからです。また、新しい情報を常に共有することで方向性の誤認識を防ぎ、チーム全体が共有意識を持った行動が行えると考えております。 続きを読む
-
Q.
自己PRをしてください。(どんな内容でも結構です。)
-
A.
私の長所は計画力です。計画力は大学の研究を行う上で身に付きました。最終的なゴールとゴールを達成するまでの過程、それらを取り組む意義を定めることで、課題に取り組む順序を明確にし、成果を計画的に出すことを意識しています。また、これらの意思決定した時の状況の記録を残しておくことで、研究を振り返ったときになぜその意思決定を行ったのかを明確にできるよう工夫しています。 続きを読む